高血圧対策

f:id:ellenyannyan:20220823205815j:image

 

(注)8月17日に書いた記事。

 

久方ぶりの内科検診(血圧)。


盆明けの影響か? かなり強い雨が降っている天候にもかかわらず、診療所の待合室は人だらけ。
コロナ第7波が猛威を振るっている昨今。問題ないんかいな、こんなに密集していて。


夫がセカンド・オピニオンを受けた結果、少しだけだが希望が見えてきたところで、ほったらかしにしていた自分の健康を振り返るゆとりが出来た。
高血圧対策。やはり、放っておいてはいけないわ。


今朝のラジオの某コーナー(歴史上の人物は現代の医学でとらえたら何の病で亡くなったか、を取り上げるコーナー)でも、言っていた。
上杉謙信の死因は、高血圧からくる脳溢血」
だと。


放送によると、上杉謙信は酒が大好きで、つまみにも味噌や塩魚など、極めて塩分が高い食材を選ぶ傾向があったらしい。
その毎日の食習慣が積もり積もって、、、と言うわけだ。


そうなんだよね。習慣なんだよね。
難病でなくても、例えばただの風邪や腹下しでも、病のほとんどは個人の日々の習慣がもたらした、カラダの「突然変異」だ。


夫のためにも、自分の健康にも留意していこう。


写真は、1番下の孫。この7月で3歳になった。