カミングアウト~以前に宣伝した尿漏れパッドを使い始めました。

カミングアウトしてしまおう。
実はワタクシ、1ヶ月ほど前から、尿漏れ専用パッドを使い始めました。
使用感は今のところ快適。
いつ漏れるかも知れないという不安感からくるストレスも消え、本当にどうしてもっと早く使わなかったのかと思う。

正直、年毎に尿は近くなっていた。
それでも「ついうっかり」はなかったから、閉経もしたことではあり、頻尿もいた仕方ないかなと放置していた。
ところが、昨年の秋の終わりに風邪をひいたのがきっかけで、「ついうっかり」が始まってしまった。
咳やくしゃみをするごとに、少量ながら、だがはっきりと尿が漏れるようになったのだ。
あと、お腹が冷えた時にも。
ネットで調べてみると、これは、どうやら加齢による骨盤底の変化によるところが大きいらしい。
骨盤底を締めるトレーニングを詳しく紹介しているサイトもあった。

「ついうっかり」が始まった最初の頃は、そのつど下着を替えていた。
仕事場にも、替えをたくさん持っていったものだ。
でも、しのぐにも限度があるのね。
わけても、私の仕事は業務によっては荷物をたくさん持っていかねばならず、替えのぶん、荷物が増える。

ここにきて、思い出したのだ。
二、三年前、サンプリングを兼ねた宣伝販売を何度か担当させてもらった尿漏れパッドを。
仕事が思わぬところで役立ったわけだ。

まあ、人は誰しも老いと無関係ではいられないのだからね。どんなに「若さ」を心がけそれを保とうと努めていたとしても、その肉体は、日々、確実に衰えていく。

若さに固執するあまりに無理を重ねるとどんな結果になるか、この歳になれば、自ずとわかっている。
恥ずかしいなどと思わず、上手に年齢と付き合っていこうと思う。