2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マネキンになってよかったこと 女性性を認められること

ちなみに、現在は、女性ジャズプレイヤーの草分け的存在であるメアリー・ルウ・ウィリアムスのゴキゲンなピアノを聴いている。 シンガーは数多けれど、プレイヤーはまだまだ女性は希少価値のジャズの世界。 昔はもっともっと「男社会」だった。 そんな中、メ…

また風邪?

どうやらまた風邪をひいてしまったらしい。 一昨日のイズミヤ大久保店(担当はネスレのホームカフェ)、昨日のサティ高の原店(担当は大鵬薬品の チオビタドリンク)、どちらも寒い現場だった。 特に昨日は、デモ場所が入り口付近で、お客様が出たり入ったりする…

決めつけ

二日目のオフ。 ドイツでは「風邪をひいた時に飲まれる、日本の卵酒みたいな存在」とされるホットワインを作り、 チビチビやりながら(酒量は制限したが、まあ、休日ですからして)、1940年代のセックスシンボルと 言われるリタ・ヘイワース主演の「ギルダ」を…

みーんな幸せ

オフの今日。 まずはシェービング。 次に美容院。 あらためて感じたね。 第三者に顔なり髪なりをいじってもらったり、あるいは服を着せてもらったり、要はこざっぱりとキレイになると、女性は気分が高揚して、ついお金を使ってしまうと。 こんな話をよく聞く…

オフ

五日連続勤務が終わった。 この五日間は、腰痛との闘いの日々でもあった。 私たちマネキンには、腰痛や膝痛に悩んでいる者が多い。 何せ、冷蔵庫みたいな場所に七時間か八時間か立ち通しで仕事をするのだからね。 しかも、浴びる冷気は人工。自然の冷気とは…

おやすみなさい

今日は派遣会社Bからの仕事で、キリン協和フーズのスープの試飲。 完売だった。 先日の爆弾宣言の詳細も含め、いろいろと書きたいのだけれど、身体が言うことを聞かない。 明後日まで勤務が続く。 おやすみなさい。

DISCAS

一日中家にいる日。今日こそ借りて来たDVDを観ようと思っていたら、派遣会社三社とエージェンシー から電話とファクスとメールをじゃんじゃん受け、打ち合わせや何やらで、計画はけっきょくボツになっ てしまった。 ああいうのは、やはり、暇でないと観れん…

原稿のアイディア

一応の計画としては、 今年に原稿を書きためる 来年にそれをまとめる 再来年に出版 この予定(あくまで予定)。 どうして再来年かと言うと、ちょうどこの仕事を始めて十年目だから。 自費出版は経済的に絶対に不可能なので、スポンサー探しもしないといけない…

気分転換

鈍色(にびいろ)の一日だった。 しんから寒い。 革をまとっていても、冷気は容赦なく身体に入り込んでくる。 そんな中、出かけた。 午前中は美術展に。 午後からは私用で出町柳に。 ふと思った。 オフの日まで仕事の時と同じメイクをしているなあと。 オフの…

ご飯抜きの納豆カレー

今日は平和堂和爾(わに)店で、旭松のなっとういちのデモ。 試食メニューは、悪評高い(?)「ご飯抜き納豆カレー」。 なぜ「悪評高い」のかと言うと、カレーがレトルトで冷めやすい(覚めを少しでも遅らせるため、 カレーをグリル鍋で湯煎した後、その湯にやはり…

マネキンが病気になったら

今日は午前九時半から午後一時半まで熟睡。 万全ではないにしろ、風邪症状は七割方おさまった。 私たちの辛いところは交代がいない点。 数年前までは、派遣会社によっては「待機」という制度があり、急病や事故、身内の不幸などの理由で現場に出られなくなっ…

風邪をひいてしまった

風邪をひいてしまった。 立っているのもやっと。 食欲が全くない。 ひたすら横になっていたい。 なのに、どうして今日の現場が大阪の平野なの? 担当商品はエバラの蒸し鍋のたれ。 青息吐息。 つくづく感じ入ったね。 健康で働けることがどんなにありがたいか…

負けるな

皆さん、読んで下さり、ありがとう! コメントを下さった方、ありがとう! お返事は月曜日のオフに。 今日の現場は平和堂ビバシティ。 担当は旭松が気合いを入れて発売したレンジで出来る高野豆腐。 四時までに定番も含め、完売した。 るんるん気分で帰宅した…

まわりめぐる めぐりまわる

今日は近商ストア宇治店で、日水の冷凍グラタンのデモ。 近商ストアは好きなスーパーだ。 と言うより、大恩あるので、仕事依頼が来たら、過去のいたらない点を今になって埋め合わせさせて いただく気持ちで、業務に精出している。 こんなものだよね、人生は…

アイディア

今年いっぱい原稿を書きためることにしたという話はしたよね。 アイディアを思いつき、煮詰めている。 本当に普通の生活をしている方々にこそ、読んでもらいたいなあ。

納豆カレー

今日から五日連続で現場に入る。 初日の今日は平和堂石山店での旭松社「なっとういち」のデモ。 メニューは納豆カレー。 企画した人は何を考えているんだか。 納豆カレー自体は珍しいメニューではない。納豆ブームの昨今、カレー専門店でなくてもこれを置い…

よいものをほんの少し

日曜日は大阪は高槻市内の某スーパーで、ポッカレモンのデモ。 お湯で薄めたポッカレモンにハチミツを適宜くわえてレモネードを作り、お客様に試飲して頂く。 同社の同商品は一年前にも派遣会社Bからの依頼で平和堂八日市店で担当し、その時はよく売れた が…

リスクのある恋愛

岡山行きの電車の中で、家田荘子著「リスキー・ラブ」を読破した。 黒人男性を恋人に持つ日本人女性たちを取材したルポルタージュだ。 黒人の男の子はモテるという話は聞いたことがあるけれど、まあ、ここまでくると、何と感想を述べてよいやら。 ミュージシ…

瀬戸に行ってきた

今日は岡山は瀬戸のホームにいる父親を訪ねてきた。 腰がますます弱くなっている。 電車の椅子に座っているのも苦痛でたまらなかった。 だるくてたまらないのだ。 素直に休もう。 明日は、いっぱい書くよ。

レモン一個のビタミンC

知名度のある商品だからポッカレモンの販売はそんなに難しくない。 とは言え、ポッカ社は売上に大変こだわる会社だ。 販売が易しくても気を抜いてはいけないのだ。 ちなみに。 煙草を一本吸うごとにレモン一個ぶんのビタミンCが失われる事実を、皆さんはご存…

ポッカレモン

今日は大阪の高槻で仕事をする。担当はおなじみのポッカレモン。 ハチミツを入れてレモネードを作る。 この仕事、昨年の一月に派遣会社Bからの紹介でもやったな。 よく売れたが、まあ、ポッカレモンは根強いリピーターがいる商品だしね。 販売はそんなに難し…

おじやダイエット

繰り返す。 昨日のデモはキリンのレトルトおかゆ「かゆー菜」。 カップヌードルのおかゆ版といったところだ。 お客様の中にこんな方がいた。 「おかゆは体重が増えてきたなあと感じる時によく食べる」 確かにおなかの中で膨れるから腹持ちはいいし、その割に…

社員食堂で集めた

先の投稿内で紹介した「従業員さんのぼやき」は、すべて社員食堂での従業員同士の会話から集めた ものだ。 売上が伸びない。だから、店の利益が上がらず、人員を補充することが出来ない。 残っている従業員の給料も、諸手当をカットすることで、実質下げる。…

小さな傷

さあ、年賀状の残りを本当に書いてしまおう! 昨日、一日現場に立ったせい? 左足の擦り傷が昨日の夕方からまた痛み出した。 確かに治ってはきている。腫れもかなりひいている。 それなのに、新たな膿が出ている。 これは何ぞや? この白い粘性の膜は? 三連休で…

正月明けと梅離れ

今日は全国的に大寒波が襲ったそうな。 皆さん、登校や出勤は大丈夫だった? 私にとっては仕事始めの今日、滋賀県を中心に三桁を超える店舗を誇る平和堂の本社おひざもと、 ビバシティで、キリン(正確には他社との合併会社)販売のレトルトおかゆ、「かゆー菜…

禁酒してみれば

酒は寝る前の一杯だけ。 仕事をした日はこれプラス食前酒の一杯(冷気のきついところで立ちっ放しで働くのだ。帰宅してから の一杯のお湯割りは欠かせない)だけと決めてから、読書量が大幅に増えている。 もともと本を読むスピードは遅くないのだけれど、ネオ…

初仕事はレトルトおかゆ

明日は初仕事。 平和堂ビバシティで、キリン共同フーズのレトルトおかゆの「かゆー菜」をデモ。 派遣会社Bからの仕事だ。 何年か前の一月、この店にパスコの仕事で行った時、駅から歩いていて膝上まで埋まるほどの大雪に足を取られ、ころんでしまったことが…

オーソドックスなデザイン

痛みも引いたし、今日は出かけてこよう。 明日からは仕事。 山科駅まではパンツルックとスニーカーで歩き、そこの構内にあるロッテリアで昼食をとるついでに フレアースカートとパンプスに着替え、出町柳に向かおう。 ウェスト58の三十年前に買ったスカート…

日本も面白い

今日、今年年末の旅行先、アメリカとロシアも視野に入れて検索をしてみた。 この両国。やはり高いわ。私にはまだ手が出ない。 どうして、中国かオーストラリアかアメリカかロシアかというと、大きな国に自分を置いてみたい のね。 あと、中国は中国史が、ア…

一年に一度、ドカンと

左足の痛みが深刻になってきた。 膿は引いている。腫れ具合も小さくなった。治ってきていることは、確か。 歩くのにも支障はない。 でも、痛みは増している。 ヒリヒリしていて、時おり、ズキン、ズキン。 これって、治りかけの痛み? 明後日は初仕事。 歩け…