2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

としをとると「美味しいものを少しだけ」がベストになる。

(注)9月13日に書いた記事。 しばらくブログをお休みしていた。 もう眠くて。いくら睡眠をとっても、眠くて眠くて仕方がなかった。スペースがあれば横になりたく、それをイメージするだけで瞼が落ちてくるのだ。かつての我が家にいたキジトラ猫は、晩年はほと…

大学病院の待合室でつらつらと感じたこと。

(注)9月10日に書いた記事。 昨日は大学病院へ。ざっと1年ぶり。 天然のズボラさから、症状が出なくなったことを幸いに(いわゆる寛解)、治療にも関心を持たなくなり、そのうち検査日を忘れてしまった。勤務で言えば無断欠勤。病院にも、そりゃ行きにくくなる…

アンチワクチン派とワクチン派。多様性を認め合いたい。

(注)9月7日に書いた記事。 困りましたね。もう、朝から何も出来ない。 アンチワクチンは、捉えようによっては1つのイデオロギーでもあろうから、それはそれで構わないのだが、いくら家族でもそれを押し付けてはいけない。 もうストレスでストレスで、またア…

アンチ・ワクチン派の夫。悪意がないだけに苦しい。

(注)9月6日に書いた記事。 今日、夫にアンチ・ワクチン派のYouTube、40分もあるのを強制的に見せられた。 私は医療には素人なので医学や薬学や遺伝学などのことはわからないが、ただ、アンチワクチン派の医師が熱っぽく語るのを見ていて、遠い昔にかつての同…

1番だしをとる。たちのぼる香りに、シアワセ!

(注)9月5日に書いた記事。 フェイスブックで友だちになっている外国の人に 「わかめのお吸い物の作り方を教えて」 と言われた。 彼、日本食が大好きなのね。 「いつか、高野山に行きたい」 と、以前に語っていた。 ダイレクトメッセージで詳細に質問したとこ…

眠れない夜〜飲食業界もデモンストレーション業界も今後は縮小していく。では、どうしたら生き残れるか?

(注)9月3日に書いた記事。 コロナワクチン第1回目を接種した昨日はカンがたかぶり、夜なかなか寝付けなかった。 こんな時、普段ならアルコールの力を借りるのだが、いくら何でも接種日当日に飲むのは危険過ぎる(実際には、ビール1缶、ワインをグラス一杯程度…

コロナ・ワクチン接種〜ワタミが従業員のワクチン接種を実質的に義務化

(注)9月2日に書いた記事。 コロナワクチンを打ってきた。かかりつけ診療所で、まずは第一回目。ファイザー。 今のところ、首筋がちょっと痛い程度で、目立った副反応はない。 我々デモンストレーターの間では、いつからか 「店内でデモをする際、実質的なワ…

セルフ・ネグレクトにまつわる話〜販売者が消費者に届けるのは商品だけでない。

(注)9月1日に書いた記事。 就眠中の熱中症で急死した知人の話を、先だって滋賀県湖西地方での仕事を終えて帰宅する途中、偶然にも車内で会った仕事仲間の1人にしたら、「本当にお気の毒に。最近の夏は昔の夏とちゃうからね」と返ってきた。その上で、「こん…

ワクチン接種日が近づいてきた〜暗黙のワクチンパスポートが実質義務化?

(注)8月31日に書いた記事。 ワクチン接種日が近づいてきた。 夫は相変わらず反対で、やはり同意見の患者さんたちと、ワクチンの弊害情報をラインで交換し合い、私に見せてくる。 ワクチンを打っても感染している人はいるから、ワクチンは決定打ではない。た…

現場の大型スーパーで感じたこと。

(注)8月29日に書いた記事。 昨日は、滋賀県は湖西方面の大型スーパーで仕事。 まあ、暑いこと、暑いこと。同じ暑さでも、滋賀県は琵琶湖から吹いてくる湖風があるため、盆地にある我がまち京都よりしのぎやすいはずなのだが、、、何なんだろうね、これは?地…

熱中症の後遺症〜知人が就眠中の熱中症で死亡した。

(注)8月28日に書いた記事。 この2日間は、25日の、「我がデモンストレーター歴で体力的に1番つらかった」仕事の後遺症を引きずる日だった。 沼に足をとられているように身体がだるく、時折り目眩と吐き気が襲いかかって、乗り物酔いに似た感覚。 それなりに…

満17年のデモンストレーター歴の中で1番辛かった仕事。

(注)8月25日に書いた記事。 今日の仕事は2004年2月からデモンストレーターをしている私の、過去最高にキツい仕事だった。いや、仕事自体はとても楽しかったのだが、、、。 スーパー屋外にテントを貼り、お中元商品の売れ残りを推奨販売。テントに覆われてい…

ワクチン接種をめぐり、、、。

(注)8月25日に書いた記事。 ワクチン接種を巡り、投薬や西洋医学に批判的な夫と大げんか。 夫にすれば、今まで苦労して学び、研鑽してきたことを真っ向から否定された格好になり、そりゃ面白くないわなあ。 もっとも、西洋医学であれ東洋医学であれ伝統医学…

コロナワクチン予約。

(注)8月24日に書いた記事。 いろいろあって、かかりつけ医でワクチン予約。 ワクチン反対派の夫は激怒。 大げんか。 まあ、私も本音では受けたくないが、、、と言うより怖いが、、、ふと想像したのだ。 今回、人類初のウィルス、コロナウィルス。 では、これ…