2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

298円のヨーグルト

冷凍していたパン種(ベーカリーで作るから簡単なものよ)を解凍。くるくるとまるめてボール型にし、 トースターで焼いている。 今朝の朝食はこのパンにクリームチーズ、ブラックコーヒー、フルーツヨーグルトあえ。 ヨーグルトと言えば、昨日のサティ向日町店…

トリップしていても足は地についている

気分はハイがまだ続いている。 別のコンクールへの応募作品が仕上がり、推敲も何度か。 締め切りは明日なので、仕事から帰った後、もう一度最終チェックをし、送信しよう。 現在、ほとんどの公募がネット応募も可能なのは、大いに助かる。 ただ、Macのソフト…

笑う門には福がくる

昨日の業務用スーパーでのミツカン「やさしいお酢」のデモ。 ワカメのゴマ和えを作ってお客様に試食していただいた。 メニューは大好評。商品もよく売れた。 完売に近かった。 この店、あまり試食が出ないし、売上も今ひとつのところなんだけれどね。 公募に…

行ってきまーす 今日も

さて、七時に出発。 ちょっと気が重い現場に向かう朝は、こういう曲。 「今度は私よ」 みたいな意味がある。 過去にとらわれず、人がどう見てもええやん。 自分の価値で人生を歩もう、みたいな、ポジティブな内容。 http://www.youtube.com/watch?v=d6SvdjSa…

業務用スーパー

明日は業務用スーパーで、ミツカンの酢。 この店には昨年十月にも行ったが、お客様が極端に少なく、販売以前の試食そのものに苦労した。 しかも、店舗側は一円も値下げしておらず、売上はさんざん。 どうしてこんな店でまたデモをするのかしら? 考えてもしゃ…

マネキンにとってのおじさん

月曜日にデモしたコノミヤ放出店でもそうだったんだけれど、こちらが一生懸命仕事をしていたら、 試食しないで買っていってくれるお客さんが必ずいる。 「頑張ってな」 の一言と共に。 ほとんどはおじさん。 雰囲気からして、たぶん、営業か販売の仕事をして…

シェービングして一皮剥ける

これから理容店にシェービング(顔そり)に行く。 手先が不器用な私。いつも眉の形がきれいに整わない。 割り切って、プロにやってもらうことにしたのは、何年前だったか。 それにシェービングしてもらうと、肌がつるんと剥けたように透き通る。 鏡に向かうの…

腰痛

私たちの仕事で腰痛に悩んでいる人は多い。 寒い場所での立ち仕事だし、グリル鍋をはじめとする調理用具一式を持参しての移動は、特に腰に 負担がかかる。 先にも話した通り、現場で品だしをしなければならないことも多い。 五日連続勤務の最終日の昨日。 午…

おでんはデモには不向き

昨日はコノミヤ放出店で、デモ。 担当は、桃屋の「塩だしつゆ」。醤油を一切使わない、新しいタイプの液体だし(希釈タイプ)だ。 メニューはおでん。 このおでん。 はっきり言って、デモメニューには不向きである。 理由は、出来上がりに時間がかり、そのぶん…

公募、当選

公募、当選したよ。 某メーカーが主催するエッセイコンテスト。 私のつたない文章が、大賞、佳作に次ぐ賞に選ばれた。 もうあきらめていた。 発表日が過ぎても何の連絡もなし。 今まで、童話もエッセイも落ちまくってきたから、今度もと思っていた。 それだ…

品だし

試食販売の仕事でも、パンや牛乳、卵などは、かなりの確率で 「品だしもお願いね」 と、店舗側に要求される。 極端な話、そちらがメインになるケースも。 イセ食品の「森のe卵」。先月訪れた兵庫県の店では、たまたまパートさんがたくさんおられた 日だった…

卵かけごはん

平和堂近江八幡アルプラザ店における、イセ食品は「森のe卵」のデモから帰ってた。 よく売れた。 買って下さったお客様、ありがとうございますっ。 感謝感激。 涙、涙。 メニューは卵かけごはん。 懐かしいね。 私の子ども時代の大好物。 でも、あの頃の卵っ…

写真を送れに悩む

いつぞや話したかも。 昨年、ネットの寿司サイトで知り合い、個人メールをかわすようになったアメリカのおっさんが、 「あんた、いつになったら写真を送ってくれるのかねー」 と、うるさいんだわー。 ネットで知り合った頃からお互いに既婚者であることは話…

これから報告書

昨夜に報告書を書こうと思ったけれど、カリン酒がまわってしまった。 これから書こう。 今日は近江八幡。 明日は醍醐。 次は鶴見。 重い荷物を持っての移動はハード。 きつい。 移動って体力を消耗する。 大リーガーがタフなのがわかる。 彼らは飛行機で移動…

今日の報告

帰ってきた。 喉は何とか持ってくれた。 でも、ガサガサ。 現在、喉にいいと言うカリン酒を飲んでいる。 いろいろと今日のエピソードを書きたいのだが、今夜中にエージェンシーに状況をファクスせにゃ ならん。 これ、けっこう負担なんだわー。 ね、冷蔵庫に…

喉がヤバい~貴声の危機

今日も六時半出発。 喉がやばい。 月曜日まで持つかな? 考えてみれば、私たちの仕事は喉を酷使する。 七時間か八時間、声を出し通しだから。 ポリープが出来た仲間もいる。 私も二度ほど出血したことがあり、歌手のりりぃみたいな声になったことは、以前に書…

笑顔だよ、笑顔だよ

笑顔、笑顔、だよ、私たちの仕事は。 とわかりつつ、なかなか出来ないんやなー。 いや、今日の現場に訪れたお客様はおとなしい方々ばかりで、ゆえに試食をなさらず、それも一因 となって売上はハテナマークで、別のストレスがあり、ともすれば笑顔がひきつり…

元気が出てくる

昨日きゅうきょ仕事が入ってきて、四日連続が五日連続になった。 現在の私の体力からすれば、限界。 ホール&オーツを聴いて出かけよう。 この人たちの曲って、そんなにハードでもなく、適度なメリハリがあって、テンポも小気味良い から、通勤電車の中で聴く…

ミスマッチ

映画を観ていて、 「この役は他にもっと適役がいるのでは?」 と感じたり、 歌を聴いていても 「こんな歌は彼(彼女)には合わないなあ」 と思うこと、けっこうあるよね。 私たち試食販売の世界でもそうだ。 先日、どう見ても七十歳を超えている女性がアイスク…

生き残っている商品

明日から四日連続で仕事。 遠方ばかりで、立替金もさることながら、交通費の心配もしないといけない。 三月半ばには東京に行くし、眼鏡の買い替えに五万円ほどお金がいったし、困ったことだ。 いつになったら楽になるのだろう。 公募もまた落ちたしね。 本当…

チャーシュー麺を食べた結果が

昨日は彦根の平和堂彦根銀座店で、旭松の納豆のデモ。 寒かった。 骨の随まで凍り付いた。 一万二千円もした保温力抜群の下着をつけ、ブラウス、セーター、そしてカーディガンを二枚。 その上にエプロン。 下半身は、毛混タイツにスラックス、足が冷えない不…

ダイニング若の実演販売を通じて感じたあれこれ

週末の土曜日はジャスコ高槻店で、「ダイニング若」(エバラ)のちゃんこ鍋のデモ。 「ダイニング若」は、ご存知のように、元横綱若乃花(字はこれであっているかしら)が経営する店舗 のちゃんこ鍋の味を市販化した商品。 仕上げに少量のゴマ油をたらすのがミソ…

いい気分にさせる

今日は六時半出発。 彦根に行く。 熱いブラックコーヒーを飲んで、こういう曲を聞いていこう。 ホール&オーツは、独身だった頃、コンサートに行った。 メチャかっこ良かったね。 これはサザンの桑田君がゲスト出演しているフィルム。 超ブロークンな英語なの…

エクササイズ

いろいろ書きたいのだが、明日は六時半に家を出ないといけない。 久方ぶりに会った他社の同業者に 「あんた、太ったねえ」 と言われた。 大ショック!!! 彼女に最後に出会ったのは、三年前の秋。 その頃、私はベスト体重の45キロだった。 今、47キロ。 たった…

行ってきまーす

昨日と同じ現場。 昼食は奮発してイタリアンの専門店。 パスタもよかったが、BGMに流れていたカンツォーネがよかった。 イタリアの人って、オペラに限らずポップスの分野でも、どうしてあんなに声が通る人が多いの かしら? 声で人生が変わるとして、声塾を開…

仕事 仕事

今日から三日間仕事。 昨日の研修では、イヤなおばはんにも会ったけれど、やさしいおねえさんにも会い、情報交換する ため、互いのメールアドレスを教えあった。 アップしたB'zの歌の中に 「夢ならあるはずさ、あなたにも僕にも」 とあったけれど、今、どう…

おばさんの口コミ力

明日は研修。 ちょっと憂鬱。 と言うのはいま所属している派遣会社は、ベテランさんが多い。 つまり、おばさん。 おばさんって、怖いところがある。 告げ口をするのだ。 否! 本人はそのつもりはないのだろう。 雑談の延長だろう。 以前、派遣会社の本社に告…

だしをとったあとの昆布で佃煮

だしをとった後の昆布。 皆さんはどうしていますか? ケチ精神が骨の随までしみこんでいる私は、使用済みのものでも決して処分しない。 野菜や豆と一緒に煮たり、細く切って酢の物に入れたり、漬物に漬け込んだりして、再利用する。 一番多いのが、佃煮にする…

日本食

ネットの某サイトで長年ご一緒しているジャーナリストの話によると、ニューヨークには緑茶バー なるものがあり、人気をよんでいるとか。 「お茶に限らず、日本のものは注目されているんですよ」 とのこと。 私が 「ネットで知り合ったアメリカの人にメールを…

ダイエットせにゃ

平和堂篠原店での旭松の仕事から帰り、案の定、焼酎のお湯割りを手にくつろいでいる。 鏡を覗くたび、太ったなあと、溜め息をつく。 現在、身長160センチで体重47キロ。 常識的に見れば全然太り過ぎではないのだが、もともと骨格がひ弱な、やせ型。 はっきり…