2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主人公は私

明日からプロの作家と編集者に文章をみてもらい、鍛え直してもらうんだけれどね。 何だか、もうどうでもよくなった。 コンクールで賞をとること。 人に認められること。 究極的には、その道のプロになること。 かなわなくても別にええやん。 そんな気になっ…

ほどほどのマネキン

昨日、何度両足が痙攣したことだろう。 朝風呂に時間をかけて入ったわりには、あまり効果がなかったようだ。 風呂に入ったついでに、ヘアダイとシェービング。 金銭的にピンチの状態なので、今回は眉の形がおかしくなるのを承知で、自分でおこなった。 失敗…

キャンセルでよかったよ

今日、本来は京都内陸部の福知山に行くはずだった。 突然のキャンセル。 「ああ、よかった」 と胸をなでおろしたのが、本音。 いくらトリップしていて気分が高揚していても、六日連続は、もうきついわ。 まして、このところ、大阪の大正や奈良の生駒など、遠…

いざ!

これから出発。 今日は再び大阪。 グリル鍋をかつぎ、いざ!

テンションを高めること

今日から六日連続勤務。 テンションを高めにゃ。 テンションを高めるには、小さなトリップを意識的に作り出し、それをつなげつなげ、気分をハイに 持っていくこと。 例えば、 起きてすぐに窓から見上げた空が吸い込まれるように青かった。 コップに一杯のん…

ぐうたらぐうたら

明日から六日間連続勤務。 大阪は大正区を皮切りに、学園前(奈良)、京都市役所前、千里、太秦、福知山とまわる。 おかげで、四月一日から通う文章教室の作品を書き上げる時間がなくなってしまった。 まあ、頭の中でおおよそのあらすじは出来ているのだけれど…

四日連続勤務の最終日

四日連続勤務の最終日。 また腰をいため、ハード過ぎて、ブログに書き込みが出来ない日が続いている。 誕生日を過ぎて最初に迎えた朝の今日、精一杯トライして来よう。 今日は都島に行くよ。

完売

定番も含め、完売だった。 それ以上に、五年前、大げんかした担当者との仲直り効果が大きい。 詳細は後ほど。 明日は安曇川にいかニャならんので、朝が早い。 ありがとう、トリップ!

張り切らにゃ

今日から四日連続で仕事。 張り切らにゃ。 今日は北野。 映画「夕霧楼」(原作は水上勉)で知られる地。 昼の休憩時間、許せば、現場の店舗付近を散策してみよう。

僕は面白味のある人間です

映画「マーリー 世界一おバカな犬」の中に、主人公のジョンが、就職の面接を受ける際、面接官に 「僕は面白味のある人間です」 と自分をアピールするシーンがある。 結果、彼は採用されるのだけれど、あれを観て 「わー、アメリカだなあ」 と感じたのは、私…

女友達っていいもんだ

何だか、パソコンがおかしいぞ。 動画も貼れないし。 まあまあ、それはともかく。 昨日はマネキン友だちと二人で、大阪のマネキン派遣会社二社に、新規登録に行った。 最初に訪れたS社の担当者の感じの悪いことと言ったら! 「面接してやってんや」 こんな態…

トリップが抜け切らないままの状態で、新しい派遣会社に登録

トリップが抜けられない。 超ローカルな賞なのに。 私が、これまでの52年間、ぱっとしない軌跡を刻んできたからか? その状態で、仲間の紹介により、新たな派遣会社に登録。 マネキンの仕事、確実に減っているからねえ! さっそく仕事がもらえた。 降伏なんだ…

ラブレ ニューバージョン

今日は仕事。京都は八幡市にあるイズミヤに行く。 担当は、カゴメのラブレのニューバージョンであるピーチ味。 ラブレとくれば、ご存知、吉永小百合のCMで知られている。 彼女の絶大な人気もあり、この商品、高価なのにもかかわらず大ヒットしたのだけれど、…

東京から帰ってきたよ。よかった、よかった。

東京から帰ってきた。 十数年メール交換が続いている、プロのロックシンガーのコンサート。 よかったよ、思い切って行って。 久方ぶりにノリ、ノリ、ノリ。 バックミュージシャンがそうそうたるメンバーで驚いた。 「えええええーーーーっ」 と言うバンドに…

出発

さて、出発。 久方ぶりの東京。 楽しんで来よう。 昨日のセロリの浅漬け。 最初は加減がわからず、とまどった。 メーカーレシピで作ると、明らかに濃い(関西人には)。 と言って、漬け込む時間を短くし過ぎると、物足りなさが残る。 それに、漬物はご飯とセッ…

帰ってきて、くつろいでいる。 なんて、酒を飲んでいたら、もうこんな時間。 明日、東京に行く。 ネット友のロックシンガーの、復帰に向けての大きな足がかりとなるであろう、コンサート。 遠くから応援しているだけでもよかつたかも知れない。 でも、どうし…

抜けている方がかわいい

行ってきまーす。 昨日は、DVD「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を観、すっかり気分を持ち直したし。 犬も人間も、完全より、どこか抜けている方がかわいい。

日本人でよかった

今日は仕事。大阪の交野市に行く。 担当は、エバラの浅漬けのもと。 セロリの浅漬け。 昨日、レシピ通りに作ってみたけれど、少し塩分がきつい気がする。 それと、やはり、どこか人工的な味。 浅漬けなんて、こんなもとなど使わなくても、新鮮な野菜と良質な…

自営業の我家。確定申告に行ってきた。 例年のごとく 「こんなに低い収入でよく生活出来ますね?」 と言う眼で、税務署職員に見られた。 そりゃ、ま、あの金額ではね。 でも、ブロ友さんのコメのレスにも書いたように、人間、誰しも「旬」がある。 今まで冴え…

幸せになるための27のドレス

本国アメリカでは「ブリジット・ジョーンズの日記」以上のヒットを記録した、 「幸せになるための27のドレス」。 久々に平均点以上のラブコメディに巡り会い、満足度は100%。 子どもの頃、従姉妹の結婚式の華やかさに感銘を受けて以来、 「いつかは自分もあ…

アーティストになるな

昨日は大阪で派遣会社の研修。 研修と言っても、接客マナーの初歩をおさらいしただけで、後は仕事上の悩みや提案などを述べ合 う内容だったから、まあ、ミーティングね。 あらためて、マネキンって、個性の強い人が多いなと感じてしまった。 基本的に一人で…

ヴィーナスさまさま

月曜日のコノミヤ放出店での桃屋の塩だしつゆのデモ。 好成績だったのは、メニューと、もう一つ、店内に流れていたBGMのおかげ。 BGMは主に70年代後半から80年代にかけての洋楽のインストゥルメンタル。ボーカルを抜き、 サウンド自体もポップ調にアレンジさ…

投稿が消えた

りゃりゃりゃ。 投稿が消えている。 まとめ買いしてくれたおっさんの話題。 何で? もしかして酔っている?

三つ葉と錦糸卵と

昨日はコノミヤ放出店で、再び桃屋の塩だしつゆのデモ。 メニューはにゅうめん。 通常は、刻みネギの薬味だけで味を見てもらうのだが、春ということもあり、菜の花をイメージ して、錦糸卵と三つ葉をトッピングした。 これには、ある理由もあってね。 塩だし…

ハンバーガー

行ってこよう。 ちょっと憂鬱。 トリップが効かないくらい。 理由は、今日の現場、昼食はマクドしかないんだよね。 マクドやミスドやケンタはもういいよ。 若い頃に食べまくり、もう飽きた。 そうあの頃は、ハンバーガーとポテトとシェークを間食で食べても…

アホになって、楽しまにゃ

コーヒーを飲み終わったら、さあ、出かけよう!!! トリップしまくり。 ドーパミンでまくり。 季節は春だし、ぱぁーっと行こう。 どうせ人間はみんな最終的には墓場に行く。 なら、アホになって、楽しまにゃ、損。 今年は桜が咲くのが早いかもね。 http://www.…

仕事の目的を変えよう

五日ぶりの仕事。お城がある二条で、ホシサンの麦味噌。 デモメニューは豚汁。 季節柄、少しずれている気もするけれど。 仕事の目的を変えようと思う。 企業にとって社員は、けっきょくコマ。 まわすだけまわしておいて、うまくまわらなくなったら、 「はい…

理論と体験

理詰め説明とは言っても、女性の場合はこれが難しい場合もある。 と言うのは、全くの偏見なんだけれど、女性が商品をあまりに「理」のみで説明したら生意気に 感じられることがあるわけ……男性からばかりでなく、我々女性からも。 どうしてなんだろうね? 健康…

理論的に説明

五日間連続休暇の後、明日から五日間連続勤務。 今日は伊勢丹に行ってお菓子を買ってこよう。台湾とウガンダの人に送るのだ。 台湾の方はご主人が日本語がわかる人なのでこちらは助かるが、ウガンダの人はわからない。 当然、説明は英語になる。 この英語が…

けっこうキツく

四月から通う文章教室の説明に行ってきた。 作家先生と編集者が二人。 説明会だからまさかと思っていたけれど、念のため、書いたものを持参した。 そしたら、一通りの説明が終わった後、 「何か持ってきています?」 自分では200%の出来映えだと思っていた文…