2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日にシモヤケ~末端冷え性の苦しみ

令和になって最初の1ヶ月が終わった。 早いものだ。月並みな言葉ながら、本当にあっと言う間。 こう感じるのは、5月が(自分の)予想に反してとても忙しかったせいかも知れない。 いつになく、急な仕事の依頼が多かったからね。 6月も還暦を過ぎた身にはハード…

書類の簡素化

一昨日の仕事は、日本最大のスーパーでの恒例イベント、「お◯しステーション」。 デモ商品は、S社が輸入している、世界的知名度を誇るオイスターソースと豆板醤で、メニューは焼きそばだった。 現場に着くや、ハプニングの連続。 ここいら、デモンストレータ…

デモンストレーションの前にサンプリングを。

先の高価な栄養ドリンクのデモに関する記事で、 「辛くてたまらない疲れにも効果が期待出来るって、こんなに高い商品は、実際に疲れた状態の人に飲んでもらって速攻で効能を感じてもらってこそ、お客様に納得していただけるのではないかな」 と書いた。 この…

栄養ドリンクのデモに考える。

一昨日は、大阪北部の某ドラッグストアで、栄養ドリンクのデモ。 健康上の理由から、これを最後に栄養ドリンクの担当を降りるから、ベストを尽くそうと張り切って現場に入ったのだけれど、これが、あらあら、大苦戦。 そりゃそうだ。 と言うのは、、、。 当…

生足(素足)はマナー違反?

4日連続オフが明けた今日。大阪は堺市を皮切りに、これまた連続仕事。 率直なところ、起き抜けから、かったるいと言うか、眠いと言うか。 これは季節も関係あるのかも知れない。 もっとも、仕事スタート前にそんなダラケモードでいてはいけないので、そこは…

デモンストレーションもスカートからパンツへ

オフの昨日は、晴天だったこともあり、午後から京都御苑内をブラブラ。やや汗ばむ程度の、良い運動になった。 もちろん、ウェアはパンツスタイル。 仕事場でも、私たちデモンストレーターは、全員ほぼパンツルック。スカート姿のデモンストレーターは、ぶっ…

すぐに破れるパンスト~最初から、そのつもり?

今日はオフ。一日中、のんびり。 まあ、今週ならではの特権。 来週もその先の再来週も詰まっているからね。 デモンストレーター業とは、基本的に請負だから、そんなもの。 さて、ずっと続けている、パンスト離れ関連の話題。 まだまだ、引っ張るよ。 結婚し…

パンスト離れ~なぜすぐに破れるの?

基本的に月曜日はオフとしている私だが、今日、5月20日の某スーパーでの月曜日の仕事は受けた。 理由は、ズバリ、支払い。 「やりがいがあればいいの。仕事をする理由はお金じゃないの」 なるセリフが常套の、経済的に安定した夫や親を持つ、自称「意識高い…

パンスト(ストッキング)離れの前に、スカート離れ~続きの続きの続き

「パンスト(ストッキング)離れの前に、スカート離れ」の記事の続きの続きの、そのまた続きだよ。 以前、 「制服は別にして、パンツルックの女性が増えた」 みたいなことを書いた。 実際は、その制服ですら、パンツルックが増えているのが事実。 例えば、看護…

パンスト離れの前にスカート離れ~続きの続き

「(女性の)パンスト、あるいは、ストッキング離れの前にスカート離れ」の記事を、もう少し続けようね。 女性にとっては、けっこう身近な話題だからね。 昨日の現場は、京都市内の大型スーパー。 担当チーフは、20代後半と思しき女性。 とにかく、よく動くの…

パンスト離れの前にスカート離れ~続き

女性のストッキング離れの前にスカート離れ。 これに関する記事を続けよう。 繰り返す。 最近の女性は、学校や職場の制服は別として、以前ほどにはスカートをはかなくなった。私が見るところ、私服では、今や7割強の女性がパンツルックなのではないか。 これ…

パンスト離れの前にスカート離れ

最近、特に若い世代でパンスト離れが進んでいるそうな。 仕事がら、日々、年齢も職業も階層も教養度も異なる不特定多数の人々に接している私には、うなずけるわー。 その前に、一応はパンストとセットでとらえらるスカート姿そのものが減っている。 地域にも…

働き方を、暮らし方を、考える。

今日からまた2日連続で現場に立つ。ぶっちゃけ、身体はけっこうキツイ。 年齢もあるだろう。自覚するしないにかかわらず、生物の宿命として、少なくともフィジカル面は日々衰えていくからだ。 ズバリ、体力と共に免疫力が落ちるのね。だから、年をとると一般…

連休明けの初仕事。

昨日は6日ぶりの仕事。大型店舗にて、乳酸菌飲料のデモを実施した。 店舗側で、いつもより若干値下げしていてくれたにもかかわらず、売上はハテナマーク。 私だけかと思いきや、他のデモンストレーターたちも似たり寄ったり。 まあ、ある意味、仕方ないわな…

断捨離もいいけれど無駄のある人生もいいもんだ。

連休明けから今日まで休み(本当は仕事を打診されていたのだけれど、お断りした。新しい時代の幕開けは少し休んで自分を振り返りたい心境だったので)。 あれもしたい、これもやりたい、といろいろと計画を立てていたが、ああ! 人間、時間があり過ぎると、案…

登った、登ったよ、大文字山に。

登った、登ったよ、大文字山に。 大文字山登山のコースはいくつかあるが、今回は、南禅寺から登るコース。 けっこうハードながら、登り切ったあとの、相応の充実感はある。 プラス、樹々の香り、土の感触、山全体を吹き抜ける風、、、。 このコース。実は、…

大文字山に登るよ

今日は旦那と大文字山に登るよ。 ちょっとハードなコースなのだけれど。 振り返れば、平成は、我が家にとってはジェットコースターに乗っていたような時代。 その平成が過ぎ去り、令和を迎えた現在、2人とも還暦を過ぎてしまい、ジェットコースターに乗る体…

協調性って何かな?

協調性って何かな? と昨日の投稿で問いかけた。 その続きを書きたいところだが、この議題、もう少し整理したところで、再び取り上げたい。 けっこう根の深い問題だと思う。 なぜなら、協調性は、少なくとも「和」をとても重んじるこの国、日本においては、…

協調性って、何かな?

2日間おこなわれた「大試食会」。 イベントスタッフとしての仕事が終わり、ホッとしている。 物産展や展示会もそうだが、〇〇試食会とか〇〇フェスティバルとか〇〇バザーなどの企画もののデモンストレーションはスタッフの一員として参加するケースが多く、…

令和最初の仕事は、岐阜県のご当地グルメ「けいちゃん」。

令和最初の仕事は、大阪市内のビジネス街にある卸問屋での、岐阜県のご当地グルメの一つ「けいちゃん」(別名けいちゃん焼き)のデモ。 当店の「大試食会」のイベントスタッフの一員として、他のイベント参加メーカーのデモンストレーターたちと共に仕事をした…

令和は子育てに優しい時代に。

娘一家が帰宅中。 今夜、我が家の近所にある回転寿司屋に行った。 ああ! 孫は可愛いわん。 もっとも、小さな子どもがいる人、又は、いたことのある人なら、実体験として理屈抜きでわかっていただけると思う。 子どもを連れての食事って、親は落ち着かないの…

歩いた、歩いた~西陣から蹴上まで

いやー、歩いた、歩いたよ。 自宅がある西陣から、水道局でおなじみの蹴上まで。 片道、ざっと1時間半。往復で3時間。 その割に気になるデバラ(出腹)はへこまないんだが、まあ、相応の年数をかけて出てきたものが、たかだか数時間の運動で引くものではなかろ…

あの町、その町、この町で見つけた美味しいもの~パート5、長浜の堅ボーロ。

令和の代となり、個人的な記憶の中では親しい存在である「浩宮さま」=「ナルちゃん」が天皇陛下となったところで、、、さあ、ルンルンルンの勢いで続けましょうぞ、 「あの町、その町、この町で見つけた美味しいもの」。 パート5は、滋賀県は長浜市の、堅ボ…

令和スタート~デモンストレーター界に思うあれこれ

新しい時代が始まった。 繰り返す。昨日、私は平成最後の仕事を、予定通り笑顔で終えることが出来た。 幸せなことだ。 ところで、新天皇は、私たちの世代では「浩宮さま」あるいは「ナルちゃん」のイメージが強い。 と言うのは、宮さまが幼い頃、子ども雑誌…