2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドジ踏んじゃたよ

あーあ、ドジもドジ、大ドジを踏んでしまった。 メーカー名を間違えるなんてね! 先だってから、納豆の担当が続いている私。 ずっと、信州に本社があるA社の納豆を扱っていたが、今日は、酢をはじめとするM社が製造販売して いる納豆をデモ。 同社のすし酢を…

ほのぼの

今日はオフ。 もっとも、岡山は瀬戸のホームにいる実父に会いにいくつもりだった……本当なら。 それをさまたげたのは、積もり積もった「冷え」からくる腹痛。 今朝もひどいもの。 おさまったあと、ブックオフで買ってきた「小さな町のおいしいハンバーガー屋…

納豆 その4

先週の現場、H堂K店の納豆のデモにて、お客様の一部である中国人留学生 たちが納豆を試食して発した言葉、 「甘い」。 これは、実は、国内の人々からも、かなりの頻度で聞かされるご意見なの だ。 彼らは、ほとんどが、納豆が 「国民的規模で」 普及される以…

納豆 その3

滋賀県湖西地方の某店にて、相変わらずの納豆の試食販売。 今や懐かしの存在となったMLの某カテゴリーに、私はこの仕事をはじめた ばかりの頃、こう投稿した。 寿司がSUSHIになり、豆腐がTOFUになったように、納豆もNATTOとな りえるか? 管理人のH氏をはじめ…

冷えきっている

昨日と同じく、京都内陸部に位置する某現場より、帰ってきた。 昨日の「突然の腹痛」の理由がわかった。 やっぱりと言うか、意外と言うか、「手の冷え」が原因。 私たち、試食販売に一定の期間以上従事している人間は、知っている。 例え、夏の盛りであろう…

いたい~~~

今日訪問して下さった方々、ありがとう。 まさか、今はやりの、おなかを直撃する風邪ではないと思うのだけれど……。 事実、腹下しはしていないのだから。 痛いだけ。 それにしても、この痛さというヤツ。 現在、下腹を押さえ、うなっておりまする 痛さのあま…

納豆その2

明日から三日連続で現場に立つ。 担当は、A社の納豆。 一日おいて、土曜日の現場も、納豆。 ただし、メーカーは違う。 酢をはじめとする調味料で有名な、M社。 こうまで納豆が続くと、納豆娘になったみたい。 まあ、ええか。 こと西日本に関する限り、納豆に…

商品は長い目で

今日はオフ。 昨夜、斜め再読したケストナーの「飛ぶ教室」のおかげで、快適な目覚めの 休日となった(個人的に、宗教的道徳的教訓が強い児童文学は、好きでない)。 昨日は、京都は五条における栄養ドリンクの試飲販売。 厳寒期にもかかわらず、よく売れた。 …

子どもの頃に戻るのは

明日は休み。 気分はだれまくり。 夕食をすませ、安焼酎をちびちびやりながら、お気に入りの音楽をBGMに、 本をめくる。 ブックオフで買ってきた、子どもの頃に読んだ、懐かしい児童書の数々。 児童書には、アンデルソンの一連の作品のように道徳的な内容も…

キムチに餅

仕事から帰り、くつろいでいるところ。 今日の担当は、焼き肉のたれで揺るぎない地位を築いているE社の、キムチ鍋のもと。 キムチのピリット感は残しつつも、激辛ではない、まろやかな味が特徴。 子どもからお年寄りまで、家族全員で楽しめる。 とは言え、辛…

納豆

滋賀県を中心に店舗を展開する大手スーパーH堂甲西中央店における、A社の納豆のデモより、 帰ってきた。 納豆は、健康に留意した特殊な納豆(整腸作用があったり黒酢入り)や、産地にこだわるブランド 納豆をのぞけば、販売は一般に「楽ちん」とされ、我々の間…

電子レンジ

近場の店で、電子レンジを使用するリゾットのデモ。 予想外だった。 リゾットが何か知らない高齢者のお客様が多いにもかかわらず、よく売れたのだ。 味も、あくまで一般論ではあるが、高齢者向きではない。 五十代に入ったばかりの私の味覚でも、 「濃い」 …

勤務評定 続きの続き

「女性管理職は、一般に努力家の完全主義者。自分にも他人にも厳しく、融通 がきかない。生真面目一点ばり」。 この定説(?)は、私の個人的体験で判断する限り、かなりの確率で当たっている。 無理もない気がする。 男女雇用法均等法が施行されて、今年で◯十…

勤務評定 続き

昨日の続き。 帰りのバス停留所でいっしょになった他社の同業者に 「懸命に努力したし、販売数も上々だったのに、勤務評定がBだった。納得がいかないし、なにより悔しい」 と愚痴ったら、その同業者は、間髪を入れず、私に質問した。 「評定したのは、女やね…

勤務評定

京都府南部に位置する、某アミューズメント型スーパーにおける健康食品の 販売より、帰ってきた。 黒酢や青汁などに代表される健康志向商品のほとんどがそうであるように、 今回の担当品も、販売は極めて難しいとされる。 それでも、デモンストレーションす…

冷えきっている

豪雪地帯で、かつ、かの山内一豊の妻の出身でも知られる米原(滋賀)で仕事をしてきた。 担当は、納豆。 たれと芥子を入れ、まぜただけの納豆をちくわとあえるだけの、クイッククッキング。 これが、しかし、毎度ながら好評なのだ。 売上数とは別に、腰痛はま…

今夜は

「試食自体はものすごく出るけれど、売上はさっぱり」 という店がある。 今日、立った現場がそうだった。 私たちの間では、昔から有名な店である。 椅子に座るのが辛いほど、腰をいためている。 話は明日にゆずり、今夜はこれで休もう。

120%の力

久方ぶりに120%の力を出して仕事を終えた。 そんな満足感でいっぱいの今日。 食後の酒は、いつもながらの安物の焼酎の雑種だが、ひときわ美味しく感じ られる。 いい酒を飲むために、 ひいては、いい時を過ごすために、 さらには、いい関係を周囲と築くため…

仕事は

八日市で震え上がった私。 オフの今日は、朝風呂に入り、ゆったり。 とは言え、上機嫌で風呂からあがり、いっときくつろぐと、さっそく仕事 の準備。 パソコンを使っての担当商品研究、それを使ってのメニュー探索。 昨年の九月に発芽米を担当した際、エージ…

しんどさの倍、喜びが返ってくる。

二日続いた八日市での仕事を終え、京都の自宅でつくろいでいるところ。 くつろぎタイムには、お気に入りの酒と音楽が欠かせない。 と言っても、懐の貧しい身。 せいぜい、いいちこのお湯割りとブックオフで買ってきた中古CDとなって しまうのだが。 今夜は、…

冷えとの闘い

私たち試食販売の仕事は、ある意味では、「無理な要求をしてくる一部のメーカーや店舗担当者」 との闘いであり、「節度のない一部のお客様との闘い」であり、何より、「大部分の店舗が予算と の調整に頭をいためつつも非常時に備えて実践せざるを得ない過度…

巻き返し

一昨日の納豆に限らず、スムーズに売れる商品のはずが、幾つかの要因が重なって販売数が振わず、 原因と今後の販売作戦を昼の休憩時間に熟慮した結果、午後から巻き返したケースは、以前にもある。 駆け出し時代の五年前。大阪北部の某大手スーパーにP社のロ…

六割主義

続き。 私たちの仕事は、午前十時から午後六時までが基本。途中で一時間の休憩を とることが認められる。 ほとんどの仲間は午後一時からとるし、私もたいがいはそうしているが、昨 日は午後からの販売プランを早く練りたい気持もあり、少し早目に休憩をとっ …

油断大敵

昨日は、大阪北部の大型店にて、A社の納豆のデモ。 かきまぜた納豆にネギをトッピングして、そのまま試食してもらうという、 いたってシンプルな方法。 仕事を始めて一時間。 正直、とまどいを抑えることができなかった。 「おやおや。どうしたことだ。いつ…

お客さんが少ないのでは……

今日は、滋賀県草津市にある、某百貨店系列店にて、P社のスープをデモ。 店に到着するなり、担当者よりクギ。 「スープやからポットを使うんやね。でも、売り場の近くに電源はないしな。延長コードを這わせると、 お客さんの通行に支障が出る。悪いけれど、…

前日確認電話 その他

明日は六日ぶりの仕事。草津の某店にてスープの試飲販売。 エージェンシーに電話。P社担当のOさんと、細かい点について打ち合わせ。 直後、くだんの店に前日確認の電話。 この前日確認の電話は、指示があった場合は別として、基本的にしなくて よいことにな…

インスタントスープ

明後日から仕事。草津の某店でP社のインスタントスープを販売する。 今日、エージェンシーのOから指示書が届いた。 仲良しの仕事仲間にメール。 「インスタントスープは売れると思いますよ。数年前からスープブームが 続いていますし。特に女性には低カロリ…

新しいパソちゃんがやってきたところで

何ヶ月か前、ここにプログを開設したものの、当時の我がパソちゃんは年代物。 頻繁に固まるし、途中で文字化けするしで、嫌になり、ここにも一度も書き込みませんでした。 買い替えようにも、お金はないし。 その間にも訪問してくれはった人がいるんや。 感…

正月が明け……

正月が明け、七草粥の日も済んだ今日。一通のメールが、仲間から届いた。 「一月の仕事はどうですか? 私的にはいつもの年に比べて少ない気がします。 やはり不況が影を落としているのでしょうか?」 そうだとも、そうでないとも、言い切ってしまえぬもどかし…