2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真理ちゃんの動画を観て、引き際を考える

二日間やすみ体力を回復。 本当は昨日も仕事が入ってきたのだけれど、断ってしまった。連続勤務の後に休暇が一日だけは、 きついわ。 少し話がずれる。 以前、研修の帰りにお茶した仕事仲間が 「小柳ルミ子が天地真理に、あんたはプロ失格だと、強烈なことを…

頑張りを認めてくれる人たちに感謝

一昨日と昨日は、いずれもドラッグストアで大正製薬のアルフェネオ。 一本に鉄がホウレンソウの二束分入っていて、成人女性が一日に必要な鉄の三分の一は補えるという、貧血や生理時の不快症状に悩む女性にとっては、ありがたいドリンク(だって、鉄って、食…

伏見

今日は名水で知られる伏見に行く。 昨日の現場はハテナマークの連続だった。 こんな店もあるんや。 店側に売る意欲がないと言うより宣伝販売に慣れていないのだろう。 詳細は後ほど。

おなかが出ている

今日の担当は、ファンケルの青汁。 青汁は、私にとって、便秘薬の代わり。飲むと、ものの三十分もしないうちに、お手洗いに駆け込む。 冷蔵庫みたいな場所に長時間立ちっぱなしの私たちの仕事。おなかの問題で悩んでいる仲間は多いの だ。 あれって、二日く…

イマジネーション

19日の海の日はジャスコ久御山店でエバラの焼肉のたれ四種類のデモ。 よく知られた商品だし、時期的にも焼肉はマッチしているので、よく売れた。 大阪は心斎橋にあった会社に勤めていた頃によく行っていたブティックに、とても服の薦め方が上手 なおねえさん…

二十代に戻ることが出来たら

日曜日の午後、現場の古株のパートさんに 「商品がなくなるから、もうあんまり売らんといてや」 とクギをさされたことは、前の投稿で書いた。 「前日から頑張って飛ばし抜いたのに、何て勝手な!」 と、一瞬あきれたが、 「ま、売れ、売れ、全部売ってや」 と…

試食は出るけれど売れない店

あーん、どーゆーつもりやねん。 昨日の朝から飛ばし飛ばし、今日も在庫が少なくなったとほくそえんでいた午後三時。 現場のお局パートにクギをさされた。 「この商品は明日の二時まで入って来えへんねん。もう、あんまり売らんといてや」 ううううううーっ…

ニキビ

少し仕事を入れ過ぎかなあ? 年齢的に一ヶ月に二十日が限度。十五日でもよいくらい。 ペースダウンするか、もっと体力をつけるか。 否! 休日の入れ方に問題があるのだ。 連続勤務の後、一日しか休めないのと二日休むのとでは、疲労度が全然違う。 でも、この…

商品ではなく、笑顔を売る

昨日は阪神西宮でファンケルの新商品(青汁)をデモ。 くたくたに疲れた。 行きも帰りもすし詰めの満員電車であったことと、気合いを入れ過ぎたのが、原因。 青汁って、ほんまに売れない商品だからね。 必死で販売して、13個を売上。 でも、今朝から身体がだる…

こんなのあり?

こんなのありかしら? 近畿一帯が記録的な大雨におそわれた14日。大阪は日本橋にある黒門市場で、再びぼてぢゅうの お好み焼きのデモを実施。天候もあり、少なくとも午前中の売上はボロボロ。 昼の休憩時間。 「美味しいものを食べて元気を取り戻そう」 と、…

転換期?

今日は大阪は黒門市場に行く。担当はぼてぢゅうのお好み焼き。 三日ほど前、意味深な夢をみた。 偶然にも不定期ながらファッション・ショーの構成をする仕事に就くこととなり、 「今の仕事と両立出来るかな?」 と思案する夢。 転換の前触れかなとも思う。 立…

息苦しい世の中だが

イギリスのキーボード奏者リック・ウェイクマン(イエスの元メンバーでもある)のアルバム、「ヘン リー八世とその妻」を聞いている。 生涯に六人の妻をめとり、二人を離婚、二人を処刑、一人を産褥死させたイギリス国王ヘンリー八世 の妻たちの生涯を、美しい…

ベジタな日々

明日からの連続勤務のため、野菜の常備菜を作っておこう。 帰宅してすぐに食べられる野菜料理は、本当に助かる。 仕事柄、野菜不足を補うとされる野菜ジュースや青汁もよく担当するのだけれど、あれって、どう なんかなあ? 便利な反面、安易な気がしないでも…

プロはもうめざさないけれど

八月一杯で現在の住居を引き払い、新居に移って落ち着いたら、また創作を再開したいと思う。 二月にある公募で受賞して以来、心身がトリップ状態になり、まだ続いているから、じゅうぶん可能 だろう。 プロになる気は、もはや全くない。 新人賞をもらい、作…

若い女の子の甲高い声

先週の水曜日に、ライフ高槻城西店で実施した、旭松のデモは、やはり大手納豆メーカーである タカノフーズとの合同企画ものだった。 私は旭松から依頼を受けたので試食は旭松社のぶんしか使わなかったが、売上高は、なぜか、全 く試食を出さず口頭のみでの推…

今日は納豆の日

今日は大阪の茨木に行く。 担当は納豆。 そう! 今日七月十日は納豆の日なのだ。 七と十で「なっとお」と読めるから、単なる語呂合わせなんだけれど。 日々関西一円をまわっていて、納豆も何度も担当している。 滋賀県や京都に比べ、大阪はまだまだ納豆ノーサ…

そんなに疑似恋愛がしたいのなら その二

昨日の日記の続きを書こう。 その前に趣旨を要約。 町に出て見ず知らずの異性に話しかけ、お茶に誘うことが疑似恋愛となり、結果、脳が活性化するなら、私たち試食販売(マネキン)の仕事に就きなさい。男性マネキンも、数は多くないけれど活躍していますよ。 …

そんなに疑似恋愛がしたいのなら

昨日の昼休憩は、現場内のフードコートで冷やし中華。 出来上がるのを待つ間、店内で売られていた新古書で、脳を活性化させることをテーマに書かれた 文庫本をパラパラとめくった。 文面から判断して、中高年の男性を主なターゲットとして書かれたものである…

88円

昨日の現場はライフ高槻城西店。担当は旭松の「なっとういち」。おんち社のぶっかけそば又は ぶっかけうどんを使い、「納豆ぶっかけ麺」を作る。 メニュー自体は大好評で、 「納豆って麺つゆによう合うんや」 と感激して下さったお客様もいたのだけれど、肝…

これでいいのよ

さて、今日は高槻に行く。ライフ高槻城西。 隣にコーナンがあるので、昼の休憩時間にわんこのおやつを買うとしよう。 昨日の研修でよく見かける人といっしょになった。 「また、どこかでね」。 それでおしまい。 これでいいのよ、人との出会いは。 続く人と…

研修から帰ってきた

大阪は、北浜での、ファンケル社青汁の研修から帰ってきた。 テレビ電話で関東とつながった今日の研修は、疲れたよ。 この会社、数年前にも発芽米を担当したことがあるが、けっこう細かい点まできっちりしている。

ネットワーク

今日は派遣会社Fの研修。担当商品はファンケル化粧品の青汁。 十一時に集合し、皆でランチを食べた後、研修会場へ向かうらしい。 一人で仕事をこなすことが多く、同業の友人知人を作ることが難しい我々にとっては、格好のネット ワーク作りのチャンスではあ…

メールフレンド

オフの今日。昼寝を二時間。 かなり楽になった。 連続勤務の後、一日だけ休みというのは、もうきついわ。 17日連続で現場に立ったこともあるし、四ヶ月間ただの一日も休み無しで働いたこともあるけれど、 それは、まあ、娘が独り立ちしていなかったからこそ…

衝動買い

今日も昨日に続き、ジャスコ洛南で、日清のギフトを推奨販売する。 先週の平和堂守山とは大違いで、この店での売上高は低飛行。具体的な数値を示せば、先週の三分の一ほど。 仕方がない。ギフトには、贈る側の都合もさることながら、贈られる側の事情もある…

これがネット

よくコメントを下さるAさんが、今日の現場に来て下さった。 励ましの言葉と共に、担当商品を二個もお買い上げ下さり、感謝感激。 友だちの一人には親身に相談にのってもらったが、一ヶ月ほど前、ネットで非常な不快な思いを したあとだっただけに 「ネットは…

パスタ

昨日は四時までに担当商品を完売。早く終わってもギャラはいっしょなので、少し得をした気分。 現場は阪急オアシス豊中駅前店。仕事とは言え、ここに来るのは楽しみ。店が入っているビルの 三階に、リーズナブルな価格ながら美味しいパスタを提供するイタリ…