2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人は気がつかないうちに人を傷つけている。

暦の上では、夏、終わろうとしているね。 ホッとしているよ。 何故なら、今年の夏は、体力的に、それはそれはキツかったから。 ゆえに、「今後」を考えたい。 いや、考えないといけない。 なんて、とあるサイトで、 我が沖縄旅行を「レンタカーもなしにまわ…

沖縄のビーチで会った野良ちゃん。大物だ。

夏が終わった。 「暑い暑い」と汗を拭き続け、 「疲れた疲れた」と根を上げ、 「たまらんたまらん」と愚痴をこぼしている間に、すうっと手のひらからこぼれ落ちるようなあっけなさで、夏は行ってしまった。 ここ数年、毎年、こんな感じ。 ただ、今年はきつか…

予想以上に長生きしてしまうことへの怯え

今日は、大阪は御堂筋沿線にある某スーパーで仕事。火曜日の朝にダメージを受けた胃腸は、昨日の夕食である湯豆腐(!)効果ゆえか、少なくとも業務に差し支えるほどではない。 それでもまだ痛みが残っているということは、もしかして、消化不良をおこしている…

身体からのメッセージ、たまには聞いてやってね。

今日の仕事が急遽キャンセルになったのは、もしかして、天の采配かしら。 昨朝、突如として見舞われた激しい腹痛。十数分後に盛大に嘔吐し、それと共に痛みが和らいだこともあって気合いで現場に赴き、慣れで業務はこなしたものの、腹部全体の鈍痛と不快感は…

突然の激しい腹痛

今朝、現場に向かうべく、さあ家を出ようとした途端、激しい腹痛(正確には胃痛)に襲われた。 何なんだろうね、あれは。 立っていることが出来ないほど激烈で、汗がタラタラ流れる。声すら出ない。 あまりの痛みで、頭はボーッとしてきて、やがて目がかすんで…

夏の終わり

今年の8月は忙しく、仕事日が20日。そのうちの17日を消化した今日、とてつもなく身体がきつい。 年齢的に立ち仕事がこたえるようになってきているのに加え、記録を更新し続けた猛暑からくる疲労が、それを倍加させている。 それでも、まあ、何とか無事に夏は…

「安全」を買う

「ねえ、イスラエルに行かない?」。 数十年来の付き合いがある友人に誘われた。観光ではなく、一種の調査と研究を兼ねた旅である。 彼女が、ここ数年は年に一度も顔を合わせることのない私を誘ってきた理由は、言うまでもない。一人旅は割高だからだ。 加え…

物産展は観光PRにもなる。

一昨日に続いて、昨日も催事(イベント)関連の仕事。 もっとも、近畿に迫り来る台風20号の影響で、3時間も早い目に切り上げたけれど。 多数のメーカーが集まり、ある種お祭りめいた独特の雰囲気の中で進められる催事場でのデモは、一般のデモとは異なる楽しさ…

催事(イベント)関連の仕事

今日は滋賀県の彦根市で催事(イベント)関連の仕事。 催事関連の仕事は、何らかのテーマのもと、複数のメーカーが集まってお祭り雰囲気のもとに開催されるのが通例だ。 例えば「沖縄物産展」や「東北うまいもん祭り」は地域がテーマだし、冷凍食品やアイスク…

話し方のクセ

「あんた、早口やな」。 面と向かって(他人に)こう言われたのは、40年以上も前、大学生の時だったか。 「いや、早口過ぎて話している内容がわからないというわけではないけれど、、、なんだか落ち着かない。そんな印象は与える」。 正直、驚いた。それまでの…

話し声のトーン、テンポ

昨日の投稿の続き。 混雑するバスの中で居合わせた外国人二人組の会話のリズムが心地よく、「音楽」すら感じたこと。 「言葉がわからない外国語だから、そう聞こえたのではないの?」 とも言われそうだが、、、。 それを百も承知で、我々日本人が日本人に向…

響きのいい言葉(外国語)~まるで音楽

今日は、京都市内のローカルスーパーで、昨日と同じ照り焼きのタレのデモ。 行き。バスのあまりの混みように驚いた。 乗客のほとんどは観光客。 ハァ。ここ数日はマシだが、命に関わるともされる今年の酷暑の中、京都観光に訪れる人はいるのだ。 あまりに大…

還暦を過ぎて~健康と仕事のバランス

今日から再び始動。まずは、滋賀県は湖西線沿いにある堅田を訪れる。 オフだった昨日と一昨日。実によく寝たもんだ。こんなに眠れるなんて、もしかして前世(私は基本的に前世だとか来世だとか信じない人間だが、ま、話の流れとして)は猫だったのではないかと…

昼寝三昧

今日は、昼寝三昧。 何と5時間以上もグーグー。 本当は、いろいろと支払いもあり、働かないといけないのだけれど、、、。 写真は、京都駅て披露されていた、祇園祭のミニチュア。

塩は本当に身体に悪いのか?

先週は、トマトジュース二種類のデモが続いていた。お客様に塩分を含まない無塩タイプと少し低塩タイプを飲み比べてもらい、どちらが飲みたいかを答えてもらった上で、あらためて商品をPRするのだ。 我がデモ体験では、お客様の風味上の好みは、65パーセント…

夏バテ

ああ、バテている、バテている。 もう、盛大。 オフの今日。 起き抜けから、異様なだるさ。 ん? どうしたのだ? おまけに、背中に軽い痛み。 胃腸障害をおこしている証拠だ。 今年の夏。何故こんなに暑さがこたえるのだろう? いや、異様に暑いと感じるのは…

トマトジュースを使った洒落たイメージのカクテル、考案して下さいな。

今日は、リカー関連のディスカウントショップで、トマトジュースのデモ。 よく売れた。 現場の性質上、デモの中でトマトジュースを使ったカクテルも幾つか提案させていただいたが、ビールと割ったレッド・アイ以外は、一般家庭で作りにくいのが難点。 それに…

ハードワーク

昨年の夏はキツかった。6月7月8月と、いずれも17日勤務。プラス、担当が販売の難しい商品だったり、グリル鍋に加えて炊飯器も持参せねばならない案件だったり、とにかく疲れ、盛大にバテたあげく、かなり引きずる夏風邪をひいてしまった。 その体験も踏まえ…

観光地での試食販売。

那覇で訪れた、ギフトショップ兼飲食店の「パイナップルハウス」では、パイナップル以外の試食も行われていた。 「もずくうどん」もその一つ。 「ばあば。(店の)入り口のところで、うどんが食べられるよ。みんな並んでいる」 との孫の声に、 「ははあ。試食…

冷えには温かい汁物~沖縄そば

昨日の現場の寒かったこと! 信じられる? この酷暑の最中、長袖長ズボンの上にカーディガンを羽織り、カイロを貼ってもなお「寒い」なんて! 手はかじかみ、指先は寒さで感覚がなくなってきた。 一晩明けた今日。 全身の信じられない倦怠感の原因は、「冷え…

体質は大人になっても

娘の嫁ぎ先のご両親が当地の名産物の一つ、桃を送って下さった。 この美味を今は十分に味わえないなんて! 呪わしくは我がお腹。 持って生まれた体質は、大人になってからも時おり剥き出しになる。 (果物や冷菓を食べても)何ともない時は何ともないのだが。 …

バテています。暑さに負けています。

もう暑くて暑くて、眠れませんわな。 クーラーはつけっ放しにすると、身体に悪いし。 わけても「冷え」に対する抵抗力がない私(子どもの頃、モモやスイカ、アイスキャンデーなどの果物や冷菓を食べると決まってお腹を下していたのは、多分このせい)は、人工…

異常気象~お客さん、来て~

昨日、仕事用のパンツ(スラックス)を買いにユニクロに寄ったところ、店内はガラガラ。 その後、近くのスーパーに足を向けたところ、そこもエエ勝負。お客さんより従業員の方が多いほど。 こんなに暑かったら、そりゃ、買い物に出る気もしないわなあ。 現在で…

試食常習犯にしてクレーム魔

ヒヤヒヤした。 今日は、大阪北部の某店で、ハーブを使ったサラダをデモ。明日8月2日が語呂合わせからにせよ「ハーブの日」なので、その前倒し宣伝というわけだ。 午前中、そのサラダを試食された某男性。夕方近くになって再び我がデモ場所に現れ、 「この試…