2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの腹痛

(注)昨日、書いた記事。 夜半に突然目が覚めた。「痛い」。胃が攣っているのが、はっきりわかる。その都度、盛大な汗。時が時だけに簡単には病院にいけないから、夏布団をぎゅっと握り締め、歯をくいしばって何とか耐えるが、思わず声が出る。 振り返れば、…

普通のスーパーでも、無塩や無添加、有機ものを扱い、専用コーナーを作ってくれたら。

もう10年近く前になるか。京都府内の某店で無塩麺と減塩つゆの宣伝販売を担当したことがある。 「塩分過剰摂取が問題になっている昨今。さぞ売れるだろう」と思いきや、さっぱり。試食品の味の評判も良くない(正直に明かしてしまうが、トッピングの鰹節でご…

1枚のPOP(店頭広告)から考える〜その2

昨日、POP(店頭広告)の話題を振ったので、もう1つ紹介しよう。 これは、2年前の我が拙ブログにも載せたのだが、こちらもイイPOPだと思う。色合いやレイアウトなどのデザインがどうのこうのと言うのではない。見るお客さんの、自分でも意識していない深層心理…

1枚のPOPから考える。

思わずシャッターを切った。「私たちデモンストレーターも、このPOPみたいに、お客さんにバーンと語りかけないといけないな」と。先だって仕事で訪れた大型スーパーで、昼休憩中に店内で買い物をしていた時のことだ。 この手描きPOP。色合いはケバいし、ごち…

セカンドオピニオンを受けた結果、納得してがんの手術を受けます。

(注)8月24日に書いた記事。 セカンドオピニオンを受けた結果、自分でも納得のいくアドバイスを得られた夫は、ついに手術を受けることとなった。日時は、恐らく9月下旬。執刀医からは、「その日までに手術に耐える体力をつけておいて下さいね」と言われた。 …

それががんです。

(注)8月23日に書いた記事。 8月21日。西大和(奈良県西部)にある大型店での仕事を終え、行き同様に2時間半かけて帰宅。 キッチンのテーブルに座っていた夫を一目見るなり、「え?」と、目を見張り、ついで茫然とした。 たった1日で、別人のように弱った夫がそ…

身近にいる大切な人が少しずつ弱っていくのは、自分の病より辛い。

(注)8月21日に書いた記事。 これは、8年前の2014年の今日、奈良県橿原市にあるAコープ(昔の農協ね)に、エバラのプチット鍋を宣伝販売する仕事に行く途中で写した写真。 ふと、感傷にふけってしまった。我がささやかなプランターのこと。 昨年と違い、今年は…

療養食が必要な家族がいる場合、連続遠方勤務は無理。

(注)8月20日に書いた記事。 明日は仕事。歩く距離を入れれば片道ざっと2時間半はかかる、奈良県の某大型スーパーに行く。 問題は夫の食事。以前にも記事にしたとおり、高校生の時から自炊かつ飲食店の厨房でアルバイトをしていた夫は料理はお手のものなので…

高血圧対策

(注)8月17日に書いた記事。 久方ぶりの内科検診(血圧)。 盆明けの影響か? かなり強い雨が降っている天候にもかかわらず、診療所の待合室は人だらけ。コロナ第7波が猛威を振るっている昨今。問題ないんかいな、こんなに密集していて。 夫がセカンド・オピニ…

セカンド・オピニオン その2

(注)8月16日に書いた記事。 セカンド・オピニオン。この単語を耳にしたのは、今から10年ほど前のことだったか。 当時、住んでいた地域で親しくなったご近所のご主人が、その朝たまたま夫と共にした散歩の雑談がてら、こう漏らしたそうな。「俺、健康診断でひ…

You Gave Me a Mountain.

(注)8月10日に書いた記事。 個人的に定めた「夏休み」に入って、1週間と少し経った。 元々8月は、2月と並び、仕事が少ない月。これはコロナ以前からの現象で、娘が大学生だったり、夫が事業でこしらえた借金の一部を私も背負ったり、親戚間で互いの子どもた…

セカンド・オピニオン

(注)8月13日に書いた記事。 8月9日。進行性大腸がんを患っている夫は、某診療所でセカンド・オピニオンを受けた。 少しだけだが、希望が見えてきた。セカンド・オピニオンは保険が効かないなどのデメリットもあるが、重篤な病や手術の場合、やはり情報は多角…

暑い時に熱いものをデモした結果は?

先だって、店内における過剰冷房について記事を書いていて、思い出した。数年前の7月末に実施した、湖北地方(滋賀県北部)にある大型スーパーでの生ラーメンのデモンストレーションのこと。 派遣会社の話では、デモ実施メニューは冷やし中華のはずだった。そ…

店内過剰冷房症候群〜真夏にカイロ その2

私が、「店内過剰冷房症候群」(個人で勝手につけた)の洗礼を受けたのは、デモンストレーター業に就いて5ヶ月ほど経った頃。とあるメーカーの乳製品を宣伝販売するため、京都府にあった某中型スーパーに赴いた時のことだ。 デモ担当商品の特性もあるが、とに…