2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トシヨリいじめ?~60歳を過ぎたら雇用条件が悪くなる?

昨日の現場で久方ぶりに会った同業者に 「体力も気力もある若い人こそ遠方の現場に行ってもらったらエエのに、何で我々おばさんにそんなトコまわすんやろ?」 と愚痴ったら、 「そら、若い人は嫌がって行けへんからやな、、、交通の便が悪いぶん、朝ははよ出…

美味しいものを食べられる幸せ

遠方を2日を含む「魔の3日連勤」を何とかこなし終えた。 体力的にはきつかったが、自然豊かな田舎の情景はノスタルジアと共にくつろぎを与え、このところ疲れ気味だった我が心を癒してくれた。 食欲も戻ってきて、嬉しい限り。 贅沢ではなくても自分にとって…

揚げ物は好きだけれど、汚れるのは嫌だわ

写真をご覧あれ。 これば、「揚げずに美味しい唐揚げが作れる」ことを売り物に開発された特殊な油を使って作った唐揚げの試食品。 鶏肉に片栗粉をまぶしてしばらく置いた後、味付きの特殊油でフライパンで炒める。 それだけで、揚げたてと風味が変わらない唐…

若い方こそフットワークも視野も広げていただきたい。

昨日は兵庫県の氷上、今日は滋賀県蒲生(がもう)郡の日野。どちらも、それぞれ我が家からは遠いので手当が出るのだが、残念ながら少なくとも氷上には今後は行かないかも知れないな、、、あの遠方手当額なら。 氷上への途中駅である篠山までなら、電車の本数は…

鉄道会社様、女子トイレの数を増やして下さい。

JR様も近鉄様も阪急様も、その他すべての鉄道会社様にお願い申し上げます。 女子トイレの数を増やして下さい。 「んもーっ。どうしてそんなに時間がかかんねん! はよ出てや! 我慢出来ひんやん!」 と、みだりに人に腹を立てないためにも(迫りくる生理的欲…

「お客様は神様です」と「おもてなし」に泣く人々

覚えておられる方はいるだろうか、JR新今宮駅で電車を待っていた数人が、そのとき同じホームにいた男に背中を押されて線路に落とされた事件。 男は頭のオカシイ人だった。 幸い惨事にはならず、男もすぐに捕まったが、ぶちまければ、事件が報道された直後に…

えべっさん、運を送ってね

今日は、滋賀県中部の大型スーパーで冷凍食品のデモ。 午後2時近くの現在、午前中降り続けていた雨もあがったよう。 昼休憩中、店外に出て外気を吸っていたら、ふと宝くじ売場近くで、えべっさんのこんな像を見つけた。 いいねえ、このカオ。このハラ。 人間…

中庭改造計画

ちょっとダウン気味の話が続いているが、もちろんココロはダウン状態ばかりではない。ハイ状態、もしくはハイでもダウンでもないノーマル状態もあるわけで、、、。 結局、そうやって、少しずつ人は気持ちをなだめ、感情の波 を良い意味で押さえ、心身を回復…

おっと、我々は人間だ。

現場でデモの準備をしている際に通りかかった、見ず知らずのお客さんと視線が会うや、とつじょ襲いかかられて首を絞められて3日目。 まだ首が痛い。 それ以上に心が痛い。 立ち直れない。 「いやいや、あれは、たまたま運が悪くて、、、。それだけのことだか…

「すべての国民は基本的人権を保証される」の大義名分のもとに

昨日の災難(仕事中、通りかかった、一面識もない人にとつじょ首を絞められた)について。 記事を読まれた人の中には、 「そういう危険人物は入店禁止にしないといけない。警備をもっと強化する必要がある」 とのご意見を持たれる方もいるかも知れない。 お説…

いきなり首を絞められた~不特定多数の人と接するリスク

今日は大阪北部の大手スーパーで仕事。 9時過ぎに入店し、現場責任者に挨拶をすませ、デモ場所に試食台を運んで、テーブルクラスをかけたりPOPを飾ったりと、いろいろ準備していた時のこと。 ふとお客さんとして来ていた二十代と思しき男性と目が合い、次の…

わからないことがわかるようになる楽しみ

一般の栄養ドリンクよりいくぶん割高なのに加え、「おまけは一切つけない」販売姿勢を貫いているため、デモしてもなかなかお客様に購入していただけない、一昨日の担当商品、Aドリンク(仮称)。 こうなりゃ、他社の競合商品にはない、Aドリンクならではの特徴…

個人の能力や頑張りを評価するシステム

今日は大阪の下町で栄養ドリンクのデモ。 予報通りに「アジサイよりヒマワリにふさわしい真夏日」になったことも影響したのか、試飲数も売上も季節の割には上々だった。 この栄養ドリンクは実は販売しにくい商品。一般のそれに比べて値が張るからだ。 そのぶ…

やっと気持ちの上で元気が出てきた。

昨日の記事で話題にしたフレーバーウォーター。 実は私、自分で作っているのだ。と言っても、瓶にレモンやリンゴ、キウイフルーツ、キュウリ、ニンジン、トマトなど、好みの果物や野菜を切って入れ、ミネラルウオーターを注いでいるだけのものだけれど。 巷…

市販ドリンクのお話

昨日はフレーバーウォーターの宣伝販売。 フレーバーウォーターとは、ミネラルウォーターに桃やみかん、ヨーグルト、紅茶など、何らかの味を薄くつけたもの。 喉が渇いているけれど水では愛想ないし、と言ってジュースやお茶は少し重いと感じる時、このフレ…

この国にはトシをとることにネガティブなイメージがある?

今日から連続で仕事。 ホンマ、稼がないといけない事情があるのだけれど、それを差し引いても、三月四月五月とスケジュールを入れ過ぎたね。 それも、手当欲しさの遠方が多い。 仕事を受けた時には、風邪がこんなに長引くとは想っていなかったし、まして中耳…

6月こそ花見物をしたいものだ

明日からまた連続で仕事なのに、左耳の具合は相変わらず。 と言うより、火曜日の遠方勤務で右耳の9割近くまで回復していた左耳の聴力がまた落ち、二日間おさんどん以外はグウタラグウタラして、やっと8割5分まで戻ってきた感じ。 風邪と同じで、治りが遅くな…

リスク覚悟で運転せざるを得ない高齢ドライバー。

氷上ネタをもう少し。 8日の現場に向かうには、JR福知山線の石生(「いそう」と読む)駅からタクシーに乗るのがスタンダード。 なぜなら、バスの便は電車以上に少ないからだ。 タクシーの窓枠を後ろに流れる景色をみていると、すぐにわかる。ここは、クルマが…

現場にいる末端の者かて人間だ~本社の者かて人間だ。

片道3時間半かけた、兵庫県は丹波市氷上町での仕事を終えて、今日で二日目。 昨日も今日も、三度の食事の準備をする以外はぐうたらぐうたらと過ごし、昼寝もした結果、ようやく疲労は飛んで行きつつある。 京都は西陣にある我が家から氷上に向かうのに、それ…

たまにはひがむのも悪くない~ひがんだら、気を取直し、また歩こう!

風邪から生じた中耳炎で落ちていた、左耳の聴力。耳鼻科の治療を受け、薬も飲んで回復しつつあったのに、火曜日に片道3時間半かけて丹波の氷上に仕事に行ったら、また悪化してしまった。 昨日は、耳鼻科に行った後、火曜日の現場で買ってきた丹波名物の一つ…

自分の道は自分で作っていくもの

今日は兵庫県伊丹市の氷上で仕事。私が住む京都からは、阪急線で宝塚まで行き、JR福知山線に乗り換えて兵庫県内を北上するコースが一番早く着く。 宝塚から乗った「福知山行き」で兵庫県内陸部に入って行くにつれ、窓を流れる風景は少しずつローカル化してく…

左耳の聴力

やっとやっとGWが終わった。 明日は医者に行くぞ。 左耳の聴力。ただ今、右耳の8割がたまで回復した。 でも、今朝は9割だったのよ。 わずかな時間の差でも、その時間により状況により、変化かあるとちうことだろう。

耳に障がい?

GWが明けるまで、あと一踏ん張り。 明けたら、医者に行こう。 恐らくは風邪をこじらせ、左耳に悪影響が出てしまった。聴力に異常をきたしているのだ。 特に低音が聴き取りにくい(今朝も電車で向かい席に座った外国人夫婦が巻き舌連発で喋りまくっていたが、…

自分にとっての真の黄金とは何か?

昨日は祝日。現場のエキスポシティ(1970年に万博が行われたところ)は、家族連れや友人連れ、そしてカップルで大にぎわいだった。 いくら「人様が働く時は休み、反対に人様が休む時は働くのがサービス業に携わる者の宿命」だとは言え、ああいう情景を目の前に…

エキスポシティ~太陽の塔

今日の現場はエキスポシティ。そう、1970年に大阪万博が行われた場所である。 あの時、私は中学校2年生。13歳。 あれから、実に48年の歳月が経ってしまった。48年と言えば干支を4周したわけだ。 当時は、還暦を過ぎた自分なんて、想像だに出来なかった。否!…

一度いだいたマイナスイメージを覆すのは容易ではない。

世間様がせわしく働く時は休み、反対に世間様がゆっくり休む時は働くのが、我々サービス業の、いわば宿命。 もちろん私も今日から連続で現場に立つ。 連休明けには、もう病院に行こう。 これだけ風邪が長引くのはちょっと普通ではないし、そうこうしているう…

酒と田舎料理と活字があったなら

三日間の休暇の後、明日からまた三日連続で現場に。 大掃除、衣替え、DV鑑賞などなど、特にガラス磨きも含めた大掃除は絶対にしたかったのだが、いかんせん、風邪が完治していない身(異様に回復に長くかかっている。もう1ヶ月半以上も病んでいるか?)。 ただ…

小売業の仕事には生活に密着した楽しさがある。

スーパーの青果部門で働くようになって農業を営むご主人の両親との距離が縮まった親友。 もっとも、親友自身も農家の出身。なのに、子ども時代より農家にはマイナスイメージを持っていたとか。 その原因は、彼女の生育歴にあった。 「私が幼稚園に入った頃、…