2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきまーす

さあ、行って来よう。 風邪症状が深刻になってきた。 熱はないし、咳もないが、あいかわらずの喉のいたみ。 レンコン効果も薄れ、薬用のど飴も今ひとつ。 おまけにここ二日ほど便秘。 身体に毒素がたまっている。 明日は本当に休もう。 今日は奈良の学園前。

スタイリッシュマック君まてせ風邪ひき?

突然スタイリッシュマック君がおかしくなった。 メールが受信出来ないの? なんでえ? もうしばらく試してみよう。 明日は仕事なんだが。 パソコンにまで風邪がうつったのかしら?

明日、大丈夫でありますように

喉の痛みが、また始まった。 明日、大丈夫かな? あ、あ、甲賀名物の赤こんにゃくを使った炒め物は、大成功。 赤こんにゃくって、しっかりしているね。 いろいろ書きたいけれど、今夜はこれにて。

傷だらけの挽歌

三十数年前だったか。行きつけの古本屋で偶然に手にした「ミス・ブランデッシの蘭」。これが、イギリスのハードボイルド作家ジェイムス・ハドリー・チェイスのデビュー作で、当時の世間に大衝撃を与えた問題作であったことは、本編を一気に読み終えた後、翻…

身体は正直

一昨日は大阪の香里園。昼食に専門店できつねうどんを食べ 「ああ、これぞ浪速のきつね」 と大満足したのに、何かもの足りない。 無性に甘いものが欲しいのだ。 うどん屋の隣のケーキ屋でハードクッキーを一枚買い、店内のフードコートで食べた。 昨日は滋賀…

喉が痛い時はレンコン

風邪をひいたのか? 昨日の夕方から喉が痛み出した。 今朝は一段とひどい。 明日は寒気の強い八日市市に行かにゃならんのに、これはヤバい。 まして、声はマネキンにとって、命の次に大切なもの(オーバー)。 レンコンを買ってくるとしよう。 これをすりおろし…

かみなりこんにゃく

今日の現場は滋賀県の平和堂甲西中央店。 担当は納豆。 ばんばん試食が出て、久方ぶりに 「わわっ。完売かも知れないぞ」 と、ほくそえんだわが目に入ってきた、赤いこんにゃく。 ははあ、これがかつてのメールフレンドが話していた郷土こんにゃくなのだなと…

いい仕事

ま、いろいろあるけれど、この仕事、就いたのも何かの縁だし、がんばろうかな。 手先が不器用なのは、生まれつきだろう。 中学一年生の冬、家庭科で菊花カブの切り方のテストがあり、包丁がうまく使えない私は、家庭科 教師のエンマ帳に、「2」と書き込まれ…

食べものは

仕事から帰り、ふらり、ふらーり。 何でえ? ブルーデイは先だって終わったばかりやん。 なのに、今日、また出血。 どうしてなの? ああ、貧血と女の闘いは、五十路を過ぎても続く。 今日は、滋賀県西南部に位置する平和堂甲西中央店で、おなじみの納豆市のデ…

出発進行!

さて、出かける準備。 昨晩、ご近所の奥さんが 「娘の嫁ぎ先から送ってきまして」(鹿児島の農家にお嫁に行かれたそうな)。 と、野菜をたくさんおすそわけ下さった。 ラッキーだった。 冷蔵庫の野菜がなくなりかけていた時だったから。 さっそく、先だってデ…

大阪は甘系食文化?

今日は滋賀県の甲西に行く。 昨日の枚方とは逆に北に向かうのだ。 一般に、納豆は大阪より京都(特に内陸部)、京都より滋賀の方が売れる。 気候が関係していると言うより、大阪は、やはり甘系食文化のまちだと思う。 甘味と納豆は結びつかない。 甘納豆という…

皆さん、コメントありがとう!

平和堂香里園での旭松の仕事が終わった。 明日は同じメーカーで、滋賀の甲西に行くよ。 皆さん、コメント、いつもいつもありがとう。 感謝。感謝。 本当に励みになっている。 毎日、仕事から帰って来るのが楽しみ。 そんな皆さんだから、ちょっと、お尋ねし…

青汁その二

まあ、昨日の売上は前回と同じ二個だったわけで。 メーカーの示した数字は十個だったのだが。 青汁と言えば、五年前、ダイショーの青汁を、やはり昨日と同じ亀岡でデモをし、この時は三十個ほど 売り上げた。 メニューがバナナミルク青汁だったのが、まず受…

青汁

終わった。終わった。 いつもながらきつかった。 売れたのは、前回と同じ二個。 あまりにも疲れていて、放心状態。 これから風呂に入り、休むとしよう。 詳細は後ほど。

鶏皮

冷凍していた鶏皮がきれいになくなった。 今までパリパリに焼いてだし醤油とネギであえたり、豆板醤やみそ、みりんを使って中華風に味付け したりして、酒のツマミとして食べていたのだけれど、友人の 「うちはカレーやシチューなんかの汁ものに普通に入れて…

茶に目覚めるのだっ

先だってお茶した台湾人の友人から先ほどメールが届いた。 中国茶の更なる情報。 嬉しいことに、日本語の出来るご主人が翻訳してくれていた。 「オフの日は禁酒」がいよいよ本格的になるぞ。 お酒の代わりに、中国茶と言わず、各地のお茶を飲もう。 振り返れ…

売れない商品

朝から気がふせっている。 理由は明日の仕事。 あの大正製薬の特に売りにくい商品「キトサン青汁」。 前回も二個しか売れなかったし、今回は、田舎の小さなドラッグストアで実施するんだから、下手 すりゃゼロよ。 高いわな。 三十袋で2940円。 トクホと言っ…

トマトシチューのデモを通し、意外な取り合わせについて考える

昨日は、平和堂堅田店で、カゴメの「基本のトマトソース」を使い、トマトシチューのデモ。 シチューにつきもののコンソメを使わず、しょうゆで味をつける和風スタイル。 通常のトマトシチューよりあっさりしていて、お年寄りにも親しみやすい味のせいか、受…

コーヒー一杯

出発! その前にコーヒーを一杯。 ボブ・ディランのオリジナルにも、 「出かける前にコーヒーを一杯」 と歌うのがある。 カントリー歌手エミルー・ハリスとデュエットした、物悲しさ漂う歌だ。 コーヒーは、もとはエチオピアの修行僧が薬代わりに飲んでいた。…

和風トマトシチュー

さて、眠るとしましょう。 小津監督と原節子がスクラムを組んだ「晩春」という傑作映画も観たし。 明日は仕事。 平和堂堅田で、カゴメの基本のトマトソースを使ってシチューを作るよ。 だし(コンソメ)を一切使わないで、家庭にある和風もの、例えば醤油なり…

イスラム圏の家庭

まだネットの寿司サイトで知り合って数ヶ月なんだけれど……。 某イスラム圏の方の 「ねっ、うちへおいでよ」 なる内容のメールに困惑している。 夫の患者さんにはイスラム圏の夫婦がいるし、イラン人やエジプト人の友人とは、彼が日本に留学していた頃から、…

その場で作らないと売れないよ

H社の仕事を仲介してくれたエージェンシーから、こんな電話がかかってきたことがある。 「同じ店舗、同じ価格、同じ商品、同じ時間帯なのに、あなたとあなたの後で現場に入られた方 とでは、売上に大きく差がありまして……。あなたが冷凍ハンバーグを100以上…

試食販売と映画製作

イギリスのハードボイルド作家ジェームス・ハドリー・チェイスのデビュー作「ミス・ブランデッシの 蘭」を映画化した「傷だらけの挽歌」を観た。 レビューは後ほどアップするとして、もう言い切ってしまおう。 これは、原作もたいへん良く出来ているのだが、…

デモンストレーション場所

19日の平和堂京田辺店におけるエスエス製薬のエスカップ試飲会は、最悪だった。 デモ場所が、レジを抜けた位置。 試飲して頂き、商品特徴を説明するこちらのトークにも納得していただいた上で、お客様が購入する 気になっても 「ええーっ。またレジに並ばな…

獄門島

「たたりじゃー」 のセリフと共に、松本清張を元祖とする社会派推理小説に押されて「古くさい」 と文壇から忘れ去られつつあった横溝正史が再び脚光を浴びたのは、私が大学生の頃であったか。 これは、正直、映画の影響、狭義的には、一連の横溝作品を映像化…

納豆を洋風に その他

湖西は大津市の和爾(わに)にて納豆のデモンストレーション。 メニューはおなじみのちくわ納豆。 デモついでに自身も納豆を買ってきた。 マヨネーズとツナと少量のオニオンスライスを混ぜ、納豆ディップを作る。 これを、四つ切りしたハンドメイドの食パンに…

オフの日は断酒しよっ

いよいよ切羽詰まってきた。 いろいろとあったので、節約料理はお手のものと自分では思っているが、もうおっつかないと言うか。 ほんま、キャッシングの金利って捨て金だわ。 それでも、現在の派遣会社がクレジットカード使用を認めてくれないので、立替金が…

三たび茨木屋

茨木屋の仕事は初めてではない。 数年前、ジャスコ五条で担当した。 メニューはおでん。 この時は、食べて食べて食べまくられた挙げ句、高価を理由に、肝心の商品は少ししか売れなかった。 今回もそれを覚悟していたが、実によく売れたので、拍子抜け。 茨木…

茨木屋ネタ

15日に急遽はいった、イズミヤ長岡店における茨木屋の練り物の試食販売のネタを今ひとつ。 ゴボ天にしろ、平天にしろ、客観的にみて決して安くはない茨木屋の商品を、これまた客観的 にみてどうにも余裕ある暮らしをしているとは思えないお年寄りが、多く買…

拝啓天皇陛下様

寅年の今年、昭和の良き時代を象徴する映画の一つである「寅さんシリーズ」 が、再び注目されていると言う。 寅さんと共に歳を重ねた世代にはもちろん、寅さんを演じた渥美清の生存中 をほとんど知らない十代後半から二十代前半の若者にも。 傍若無人で、独…