2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月の終わりに

今日から三日間連続で仕事。 四月の仕事は結局8日。 五月は既に11日はいっている。 もう4日は欲しいところ。 来月の半ばに、大阪に本社がある派遣会社に登録に行く。 人生、何があるかわからない。 柱はなるべく多く立てておいた方がいい。 悩んでいるのが…

今日の雑感

四月はボロボロだったけれど、五月は派遣会社Cからたくさん仕事をもらい、Bからも頂いたので、既に10日間埋まった。 ただ、ギャラはねえ……何度も言うが。 派遣会社Aはやはり抜群。 つなげておきたい金額だ。 話は変わり。 今世紀に入ってから製作されたスペ…

新しいことが出来そう

元の体型に戻って、またミニスカートやニットワンピースが身につけられるようになり、若い 子と同じスキニーパンツがはけて、楽しくてたまらない。 何か新しいことも出来そうな気がする。 便秘をしなくなったのも大きな喜びだけれど、こちらの心理面でのプラ…

便秘から解放

四年前の秋口には、体重49キロ、ウェスト63だった。 この頃は便秘気味だったね。 年が明け、体重は46・5から47の間をうろうろ。ウェスト60。 少しやせて身体が軽くなり、便通もかなり改善。 現在の体重は43・7から44。ウェスト58。 便秘は全くなし。旅先でも…

白髪をなびかせながら

体重がベスト体重の45キロを割り、ウェストも独身時代の58センチに戻ったのを機会に、 今年からスキニーパンツやミニ丈のワンピースやスカートをまたはくようになったことは、 述べた。 評判いいんだわー。 いや、お世辞も入っているんだろうけれど。 何より…

ハミングしながら仕事

五月いっぱい、派遣会社Aの仕事を降りることに決めた。 A。ギャラや諸手当は業界トップクラス。でも、支払いが遅いのよ。何故なら、この会社が 私たちを雇用するのではなく、マネキンを求めるメーカーに私たちを紹介するだけだから(そ のぶん、ピンハネ率は…

四月は考えない

四月二十九日に仕事が入ってきた。 派遣会社Cから。昨日に電話をした甲斐があったというものだ。 これで、四月はやっと七日になった。 反対に、五月は既に六件も仕事をいただいている。 発想を変えよう。 四月はもう考えない。 六月の支払いが気になるが、幸…

オレンジもオーソドックスが一番

四月十六日はイズミヤ高野店でカリフォルニア産オレンジのデモ。 久方ぶりの派遣会社Aからの仕事だった。 おなじみのネーブル。 みかんとかけ合わせた、少し甘味の強いダブルマーコット。 グレープフルーツとかけ合わせた、やや酸味はあるが爽やかさではナン…

雑感

仕事仲間数人と連絡をとりあったが、四月中の仕事はもう無理みたい。 五月は既に五件頂いているから、これからは五月のことを考えよう。 実は、昨日、滅多にお声がかからない、と言うか登録してあるだけの派遣会社から電話が かかってきたのだ。 「21日の木…

鋳物に一万歩

ハイキングに行くつもりが、こちらは雨模様なのでやめにした。 雨がざざ降りの山道は、ちょっと怖い。 よけいに何かが出てきそう。 イノシシ、サル、イタチ、犬。 マムシはまだでしょう。 ん? 案外、にょろにょろこんちはーと出てきたりして。 姿、見せない…

感動が元気のもと

午前中が雨だったので、部屋でDVDを観ていた。オゾン監督の「スイミング・プール」。主演はシャーロット・ランプリング。 私が高校一年生の時だったか。前年に本国イタリアで公開された「さらば美しき人」が日本 でも上映された。 これがスゴい映画で。現在…

ジムよりウォーキング

昨日の午前中、仕事仲間の一人と会い、一緒に山科の毘沙門堂、さらにそこから続く山道 を登った。 いい運動になった。一時間もしないうちに、汗びっしょり。 それでも、お休みの日でも最低一万歩は歩くようにしている私は、けっこう持ちこたえた が。 リンボ…

趣味に生きる人生

仕事仲間の一人に、趣味に打ち込むがゆえに敢えて子どもを作らなかった人がいる。 結婚する時、ご主人にはっきり言ったそうな。 「私、子ども、いらんよ。趣味を続けていきたいから」 この趣味がどういう趣味かは伏せる。 ただ、私が想像するに、趣味から生…

女が生活のために働くのはみみっちい?

大阪に私用があったこともあり、派遣会社Bに顔出しをしてきた。 「顔出しをしたら少しは仕事を頂けるかな?」 との淡い期待は外れた。 本当に仕事がないのだ。 その代わりではないけれど、お土産を頂いた。 三月末に担当した小岩井乳業の商品の数々。 「落ち…

タケノコ掘り

話は前後する。 三月一日と二日。イズミヤ長岡店で、カゴメ社の植物性乳酸菌飲料「ラブレ」のニューバージョン である「ライトタイプ」を宣伝販売し、完売したことは、すでにこのブログでも述べた(かな?)。 この時にお買い上げ下さったお客様の一人に 「タケ…

なっとういちが、旭松からミツカンに

五月の仕事はすでに五日はいってきた。 四月はさっぱり。仕事なし。 もう期待しない方がいいかも。 昨日の現場で、「なっとういち」の販売元が旭松ではなくミツカンになっていることを知り、仰天した。 名称とパッケージは変わりない。 販売元のみが変わって…

オフ

仕事がない。 おまけに今週と来週はプライベートでも絶対にはずせない予定がずらり。 出費もかさむ。 イライラして、ついに夢の中にまで失業して困り果てている自分の姿が出てきた。 今日はネットのオフ。 三月の初めに約束していたのに、今さらでしょ、断る…

土産物は土地のスーパーで買う方が得

土曜日は、草津のサービスエリアの土産物店にて、「京のお抹茶プリン」(トーラク)のデモ。 土産物店でデモするのは、マネキン八年目にして、これで二回目。 一度目は、マネキン二年めの夏、某健康ランドにて一週間とおして実施した「もろみ酢」(マルキン忠勇…

ネットでのつきあいも

今日は、はごろもフーズの仕事で、滋賀県北西部にある安曇川に行く。 安曇川とくれば、豊かな自然。 これからの季節は、ハイキングやキャンプを楽しむ人たちでにぎわう。 名水地でもあるらしい。 どうりで、安曇川に隣接する高島市の地酒「萩の露」が美味し…

WAO! WAO! WAO!

ラッピング。 基本的なキャラメルラッピングは、マスタ!ーした。 本を見ながらだから、プロの目から見たら、ハテナマークかも知れないけれど。 生来の血行障害もあり、おはじきもあやとりも出来なかったほど不器用な私が、ラッピングが出来たのだ。 WAO! WAO…

ラッピング

これからラッピングの練習をしましょう。 覚えておくと便利かも。 報告を待っていて下さい。 何せ、折り紙が大の苦手なほどの不器用人間なのだ、私ときたら。 それだけに、はまると、けっこうスゴいかもとの予感がある。 若い時の刺繍がそうだった。 知人の…

服は堂々と着てあげよう

昨日の十時。山科駅近くのユニクロへ。 パーカーは仕事の行き帰りに絶対に必要だから、購入は仕方がないとして、悩むのはデニムのショートスカート(ミニスカート)。 五十路を超えたおばはんとなった身には、さしあたって、なければ困るものでもない。 にもか…

パーカーとショートスカート

また仕事が入ってきた。 大津サービスエリアでの、抹茶プリンの試食販売。 もしかして、もしかすると、ラッピング作業があるかも知れないから、練習しておかないと。 手先が不器用な私は、このラッピングが苦手なのだが。 今日は出かけてこよう。 途中でユニ…

「楽しいこと見つけよっ」のゲーム

仕事が入ってきた。 久方ぶりに派遣会社Aからの紹介。フロリダ産のオレンジの試食販売。 仲良しの仕事仲間と携帯で情報交換しているが、過半数は響きが良くない。 皆、仕事をもらえず、今後の生活を杞憂しているのだ。 私も朝から落ち込み、大好きなバッハの…

身動きがとれない

身動きがとれない。 昨日も登録してある三社の派遣会社にコンタクトをとってみたが、仕事は全く入っていないと言う。 自粛もあるが、それ以前に商品がないのだ。 外出ついでに西友ストアに寄ってみて、納得した。 缶詰の棚がガラガラ。 パスタソースの棚もガ…

チリという国

三月の初め、南米の細長い国、チリが産地のブドウを宣伝販売することとなった。 大きめのレッドグローブと、やや小ぶりだが種なしのトンプソンドレス。どちらも皮ごと 食べられる。 この際だからと、産地、ないしチリの情報を集めんと、ネットにアクセスした…

議論好きな人

よく出入りしているネット上の某サイト。このところ原発の話題ばかりで、そのサイトの趣旨にのった話題がなおざりにされている感がある。 時期的に仕方がないのだろうが、皆さん、カンカンガクガクと議論されている割には前向きな意見が全くと言ってよいほど…

ちくわがないっ

一日現場に立っただけなのに、昨日は腰がだるかった。 立ち仕事は、やはり下半身に負担を与えるのだ。 そもそも、人間は四つ足で歩いていたのだからねえ。 腰や膝が悪いからといって歩かなくなると、ますます症状は悪化する。 今日も一時間ほど歩いてこよう…

自粛

派遣会社Cから電話があった。 昨日に終わったばかりの鶏肉の仕事を、さっそくもらった。 これで、四月はようやく四日。 こんなんでは困る。 せめて後六日は欲しい。 自粛も大事かも知れんが、日本全体が横並びに、「被災地の人が苦しんでいるのだから、私た…

トリがトリを売っている?

昨日はコープ洛西店にて、麓鶏(ふもとどり)のデモ。 佐賀県の里山で、澄み切った大気のもと、平飼いでのびのびと育った鶏の美味しい肉を、塩と胡椒だけで焼き、お客様に味をみていただいた。 「あんたの顔みたら美味しそうやから、昼からまた買いに来た」 こ…