2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードスケジュールの6月が終わった。

6月が終わった。 とにかく終わった。 1日キャンセルがあったものの、30日のうち、20日は現場。 きつかったね。 なぜか、この6月は仕事依頼が多く、かなりお断りしたにもかかわらず、、、この日数。 まあ、デモ内容自体は簡単なものだし、長年の慣れで適度…

「ウサギとカメ」の真の教訓~ウサギはカメを見ていたが、カメはゴールを見ていた。

カメネタを続けよう。 「ウサギとカメ」は、広く知られる昔話。いまさら説明するまでもない。 要は、自分の足が速いことを自覚していたウサギは、ノロマなカメをバカにし、その自信ゆえに油断した結果、自滅してしまうのだね。 そのいきさつから、 「油断大…

人生は「あおいくま」~カメのごとく

ご近所に、カメを2匹飼っている家がある。 そのうちの1匹。どこかの悪ガキ(!)に、甲羅を尖ったもので突かれて穴をあけられたとかで、先の10日間連続休暇以来、治療中。甲羅に貼ったばんそうこうが痛々しい。 特にカメ好きではないけれど(むしろ苦手な方かも…

子連れはタクシー乗車拒否されることが多い?

しつこいようだが、6月16日の、タクシーに乗車拒否された件。 「(滋賀県草津市)の駒井沢方面は走らせていないので」 なる奇妙な(?)理由により、草津近郊のどこのタクシーも来てくれなく、仕方なくその日の現場の最寄駅まで重いカートを引いて40分もトボトボ…

請負仕事をキャンセルされた場合~労働者に支払われるキャンセル料は?

月曜日の朝、登録している派遣会社の一つから、電話がかかってきた。 「明日にお願いしていた仕事なんですが、メーカー側の都合により、急遽キャンセルとなりました」。 ふうっ。きっとデモ担当商品の納品ミスか何かだわ。 予定を組んでいたこちらは、のぼり…

眞子さまとKさん

デモンストレーターや、それに付随することとは関係ないんだけれど、、、。 最近、秋篠宮眞子さまの婚約者とされるKさんの話題が、またまたまたネットを騒がせているね。 ポーランドとフィンランド訪問を目前に記者会見した、眞子さまのご両親であられる秋篠…

人に大事にされていない人間は、人を大事にすることも出来ない。

タクシー運転手をご主人に持つ同業者がいる。 彼女によると、ご主人の給与の大半は歩合。基本給は 「月に10日前後しか宣伝販売の仕事をしない私より低い」(!)。 ぬぬぬ。 何よ、これ? ところが、彼女いわく 「こんなものですよ、タクシー運転手の実情は。…

ホームグラウンド~癒し

写真をごらんあれ。 昨日の現場付近で撮った、何の変哲もない田園風景。 実は、私はこんな光景こそに癒されるタイプ。 岡山東南部のどうってことのない農村に生まれ、18歳まで育ったせいか。 これは、ある種のホームグラウンド回帰? きっと、下町の商店街で…

定年を迎えるアラカンはおしゃれ元年。

昨日、春夏用の服を整理した(、、、なんて、整理するほど持っていないのが実情だが)。 もう思い切ったよ。 身体にぴったりとフィットしたり、身体の線がはっきりとあらわれる服は、 「今までありがとうございました」 と感謝状を送り、さようならをすること…

一匹から喜んで調理させていただきます。

今回、滋賀県草津市で 「駒井沢付近だから」 なる理由でタクシーが来てくれなかった件で思い出したことがある。 十数年前。 京都は長岡京市にある、市場を改装した業務用スーパーで仕事をした時、帰りにそこに入っている魚屋でサンマを買い、 「サンマご飯を…

要タクシーの現場は断ろうかな、今後。

その地域だからと、タクシーに乗車拒否された件。 あまりに腹がたったので、仲良しの同業者たちにメールしたら、あらら、似た体験を持つ人が多い。 へえ! 滋賀県草津市のタクシー会社に限らず、他でも 「そこはウチは走っていません」 なる不可解な理由で迎…

滋賀県草津市でのタクシー乗車拒否。

滋賀県草津市のタクシー会社乗車拒否について。 疑問と怒りは続いている。 昨日の帰り、来てくれる場所が駒井沢だと言う理由で、草津市内のタクシー会社4社に乗車拒否された件。 滋賀タクシー協会に電話をした。 「滋賀県のタクシーさんは駒井沢には行かない…

滋賀県のタクシーに乗車拒否された~残念

今日は、滋賀県は草津市と栗東市の中間あたりにある駒井沢のスーパーで肉関連のデモ。 バスなどの交通機関がほとんどない地域。 だから、行き。草津駅西口からタクシーで当店へ。 昼過ぎ。帰りのタクシーを予約せんと、地域のタクシー会社に電話をかけたら、…

人も店もおのおの~もっと融通性を。

一昨日は、京都は長岡京市のスーパーで、ニュージーランド産キウイフルーツのデモ。 ここは、世帯主が30代から40代の、比較的に「若い」ファミリーがメイン客層の店舗。 したがって試食数もそれなりで、こういうところで商品サンプルを使ってデモするのなら…

なるべく長く働く~老後破産する人は、現役時代には?

今日は、京都府内の某ローカルスーパーにて、南方系果物のデモ。 かつ、今日は、2ヶ月に一度の年金支給日。 それと関連があるのか。 来店数の割には、売上高は上々。 はっきり言って、果物など、あってもなくてもどちらでもよい食べ物。 それだから、、、あ…

自動販売機のトラブル(商品が出ない、お釣りが返らないなど)~どうしていますか?

写真は、いうまでもなく、飲料の自動販売機。これが写された駅ホームのみならず、道路脇、バス停留所近く、公園、各種店内、、、などなど、人の気配がする場所なら、今や日本全国どこにでも置いてある。 もちろん、我々デモンストレーターが赴くスーパーをは…

何もしないということ

1日だけ休んで、今日は仕事。 ただし、本日のみ! わーい! 正直、仕事依頼は昨日も明日も明後日もあったのだけれど、お断りした。 全部受けていたら10日連続になる。還暦を過ぎた身に、これはキツい。そりゃフトコロは潤うが、疲労でココロとカラダはカサカ…

オフ日に想うあれこれ~だらりだらり

3日連続勤務の後の今日はオフ。 1日中、特に予定も立てず、だらり、だらりと過ごした。 好みの入浴剤を入れたお風呂に何度も入ったり出たり、昼寝をしたり、かつて読んだ本のページをまた気ままにめくったり。 正直、こうでないと、連続勤務後の、特にカラダ…

JR~エレベーターもエスカレーターもない、階段だけの駅。

昨日と今日は、キウイフルーツのデモのため、滋賀県は大津市内のスーパーを訪れた。 ここは、JR膳所(ぜぜと読む)駅か、あるいは京阪線の同名駅から12、3分歩いたところにあり、私は鍋や炊飯器など、荷物を詰めたカートを持参する時は京阪線、しない時はJRと…

野菜嫌いな子どもに悩む方。

昨日は、滋賀県は草津市内にある大型スーパーで、韓国産パプリカのデモ。 本来なら、その鮮やかな色とキュートな形もあいまって、販売にさほど苦労しない商品なのだが、あいにくの雨でお客様の数が少なく、売上もそれ相応。 ま、こんな日もあるわな。 試食は…

令和はイイ時代になる~他人と比較しない。

令和が始まって、またたく間に1ヶ月が過ぎた。 実は、平成が終わる頃、我が夫婦はこんな会話をしたのだ。 「平成は、ホンマに辛い時代やった。悪いことが連続しておこった」。 確かに。 幸い、運に恵まれ、我が家は沈んでも何とか水面に顔を出す程度には浮上…

特招会~詰め放題に見る人間の性(さが)。

平◯堂恒例の特招会の話題を続ける。 ここ2、3年はあまり見られなくなったが、特招会名物(?)の一つに、「◯◯詰め放題」があった。 価格は均一。 お客様ご自身の手で、渡された袋やケースに、ジャガイモなりミカンなりドライフルーツなり冷凍ミニステーキなり…

「特招会」に思う。

今日も昨日と同じ現場へ。滋賀県彦根市に本社がある平◯堂が年に3回実施する「特招会」での仕事だった。 この「特招会」。あくまで個人的感想ながら、少なくとも私がこの仕事を始めた15年前のそれに比べると、ここ数年は勢いが落ちてきているような気がする。…

ヤフーブログの移行に思うあれこれ~持ち越したくない過去もある。

今日は、滋賀県は堅田で仕事。 さあて! それとは全く関係ないのだけれど、2007年に始めたヤフーブログ(もっとも最初の1年は、パソコンのシステムが古過ぎて、登録は出来たものの記事の投稿は出来ないまま。それでも放置するしかなかった、、、お金がなかっ…

つい、うっかり。

どうしたのだろう? 今年の6月はイヤに仕事が多い。それも青果関連が。 ぶっちゃけ、青果関連のデモは、一部をのぞいて、そんなにスキルは要しない。 基本的に野菜そのものの味を知っていただくことが目的だから、作るのに時間がかかるレシピではまず実施し…

事務作業の簡素化~パート2

今日は大阪府北部にある高槻市の某スーパーにて、キウイフルーツのデモ。 実はここのクライアント。仕事依頼から指示書、報告書 までの一連の流れが完全にウェブ化されている。つまり、ネット環境さえ整っていればデモに付随する諸々のいっさいは携帯一つで…

着けているだけで、症状が改善される手袋や靴下。

先の末端冷え性に悩む我が投稿の続き。 ふと想ったんだよ、着けているうちに血行がよくなる手袋があったらいいなあと。 シモヤケも末端冷え性も、まあ、血行障害が一因。 ならば、着けているだけで手のツボを刺激する手袋があったらイイわなあ。 同じことが…