2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デモンストレーターとクレジットカード

「暑い、暑い」 と、汗を拭き拭き、根を上げているうちに、今年も夏が終わったね。 少なくとも暦(こよみ)の上では。 さて、昨日のクレジットカードネタの続きだよ。 試食用のサンプルがメーカーから届いていたり(パンや栄養ドリンクのデモに多い)、店側で試…

フィッシング詐欺〜クレジットカード

明日から連続仕事。 滋賀県中部にある静かな町、八日市に行く。 それはそうと、今日は朝からまいったわ。 目覚めて携帯を開いたら、覚えのない領収書がアップルから届いている。 「こんなん買うてへんがな」 とキャンセルボタンをクリック。 すると、 「ご本…

仕事ついでに小旅行〜ブリージャー愛好者の増加

8月なかばに訪れた兵庫県中東部のスーパーで会った、他社の同業者。 兵庫県南西部の町に住んでおり、家庭の事情からなるべく片道1時間半以内で行ける現場をまわしてもらっているが、年に二回ほどは滋賀県での仕事を受けると言う。 「そちらからは(滋賀県まで…

組織とは何ぞや?〜豪雨の日のデモに思う。

九州北部を中心に記録的な大雨。特別警報は解除されたものの、河川氾濫や土砂災害が多数発生し、地盤も緩んでいるため、今後も予断を許さない。 思い出すのは、2年前の7月上旬のある日のこと。 ドラッグストアでの健康飲料のデモンストレーションが予定され…

売れなくてもくさらない〜パート3

試食はおそろしく数が出るのに個性が強い味と使用範囲の狭さがネックとなって売上が低迷していた、キャラメル味のスプレッド。 厳しい状況を打開することが出来たのは、昼休み中に愚痴を聞いてもらった同業者の次のようなアドバイスだった。 「甘い系のスプ…

売れなくてもくさらない〜パート2

さて、昨日の続きね。 「売れなくてもくさらない」の第2弾だよ。 その前に、皆さん、今回の我がデモ担当商品のキャラメル味スプレッド=甘い系スプレッドを使ったとして、どんなメニューを作るか、想像出来る? トーストやクラッカーに塗る。 ロールパンやク…

スプレッドのデモ〜くさってはいけない

今日は、開店まもない兵庫県の某スーパーで、キャラメル味のスプレッドのデモ(スプレッドとは、パンやクラッカーなどに塗る塗りものを指す。バターやマーガリンのほか、カスタードクリーム、クリームチーズ、メープルシロップなどがよく知られている)。 ノン…

デモンストレーター社会もネット化〜その4

昨夜、数年来の交流がある年上のデモンストレーター(所属派遣会社はかぶっていない)と、電話で話をした。 彼女、 「私らの業界でも、今はネットが使えんと仕事に影響があることは事実やね」。 と認めた上で、 「でも!」 と続ける。 「仮に突発的な出来事が…

デモンストレーター社会もネット化 その3

8月は、3人目の子どもが生まれた娘宅へのヘルプもあり、たくさん仕事をお断りしたので、収入は大幅ダウン。 もっとも、世界的規模での尋常ならざる暑さがアラカンの身にこたえるのはまぎれもない事実だし、一月くらいのんびりしてもエエかという感じ。 涼し…

デモンストレーター社会もネット化 その2

「デモンストレーター社会もネット化」の記事の続き。 乗り物チケットやクレジットカードの請求書、教科書や参考書の類いもペーパーレス化してきている現在(我が6歳の孫も端末タブレットで幼児用の通信教育を受けている)、デモンストレーション業務に付随す…

デモンストレーター社会もネット化

時代は変わった、とつくづく感じることが、我々デモンストレーターの世界でもある。 その一つが、仕事に付随する一連の事務処理のペーパーレス化=ネット化。 これは、以前にも、チラとだけ話題にした。 デモンストレーターの仕事は、まず派遣会社からメール…

子どもはなぜ甘辛い味が好きなのか?

土曜日は、兵庫県の内陸部にある三田市で、鶏の照り焼きをデモ。味付けは、「(照り焼きの)もと」を使うから、必要ない。 こういう甘辛系のメニューは、ぶっちゃけ、子どもに大受け。香りもよく、お客様の中ではまず子どもたちが足を止め、試食していく。つら…

生活にも「遊び」を組み込む

料理家の北大路魯山人は、同時に、陶芸家でもあり、見事な作品を多く残していることは衆目の認めるところ。 「俺が作った料理はこういう器によそってもらいたい」 と願ったのがきっかけで、作陶するようになったと言う。 これと反対の発想をする人もいる。 …

仕事に「遊び」要素を組み込む。その3,

もう十数年も前になるかしら。業界では知らぬ者は滅多にいないであろう老舗が開発した調味料のデモを担当することになった。 老舗が長い伝統の上に威信をかけて作っただけあって、その調味料の風味は抜群。食べたあとで口中にふわりと広がる後味も良い。 た…

仕事に「遊び」要素を組み込む。その2。

真ん中の孫と一緒に酢の物を作った記事を書いたので、一番上の孫とフルーツゼリーを作った(写真)ことも記事にしよう。作り方は超簡単。缶詰ゼリーを3種類(うち1種類はナタデココに変えてもいい)、シロップごとゼラチンで固めるだけ。それも、ガラスボウルで…

ブログの移行、どうもわからん

だから、もう、移行云々じゃなく、どこかで、1から始めるかも。、

皆さん、お世話になりました。

今、ハテナブログに移行中。 皆さん、ありがとうございました。 移行が完了次第、ヤフーブログから消えます。 3年前からアメブロでも開設しているけれど、少しでもこのマネキンの仕事を知って欲しいからには、方々にアンテナを張っておきたいと。 ホンマ、皆…

ブログお引越し

8月25日を待って書き込み出来なくなるんだよねえ、、、ヤフーブログは。 この盆休みに引越しせにゃ、と思っているが。 すでに2016年7月、ヤフーと並行してアメブロでもやってきたから、別にあと一つのブログは必要ないかも知れないとは思うし、そもそも私の…

仕事に「遊び」要素を組み込む

真ん中の孫(来月で3歳)と一緒に酢の物を作った話をもう少し続ける。 今回の材料は、ワカメときゅうり、そしてカニカマ。 カニカマを加えたのは、色合いを考えてのこと(ワカメの黒ときゅうりの緑だけではビジュアル的にイマイチ。カニカマの赤が加わるとグッ…

暑さと冷え

まあ、まあ、筆舌に尽くしがたい暑さですね。 確かに、地球はおかしくなっている。 そりゃ、夏は暑いもんだよ。 でも、少なくとも私が子どもの頃は、何と言うか、もっと自然な暑さではなかったか? わけても、職業がら、 「仕事現場は指先の感覚がなくなりそ…

包丁を使わないレシピ

昨日のブログの続き。 「包丁を使わないレシピ集」。料理研究家の方や食品メーカーの方々、ぜひ企画して、出版するなり、冊子を配布するなり、教室を開くなりして下さいませ。 繰り返すが、ブログの写真に載せた、あんな小さな子(来月11日で3歳)でも、レタ…

包丁を使わないレシピ集は受けると思う。

今週はずっと3人目の子どもが生まれた娘宅へ。 上の孫2人の子守、ないし家事のヘルプが主な目的。 6歳と3歳の孫2人と接していて、あらためて思った。 「包丁を全く使わなくても美味しい一品が出来るレシピを集めたクッキングブックを作ったら、ヒットする…

イイ人生

振り返れば、パッとしない、我が人生。 決して怠けていたわけではないと自負しているが、さりとて努力したわけでもない。 やはり、現状は結果論か。 もっと、踏ん張る時に踏ん張ったら良かったのか。 とは言え、たった1人の娘がいい旦那さんと結ばれ、夫婦が…

人参のシリシリ~キッチン鋏~楽しくクッキング

今週は娘夫婦の家に。 主に、6歳と3歳の上の孫2人の子守りと習い事の送迎と家事ヘルプを担っている。 今日の夕食の一品に、かつて試食で作って大好評だったツナ入り人参シリシリを作ってやったところ、人参が苦手な孫2人が大喜びで食べた。 お代わりをしたほ…

包丁が使いこなせたら、お金と場所、どちらも「節約」出来る。

ぶちまけてしまおう。 現在では、包丁がうまく使えなくてもクッキングに困ることはないし、見栄えも良い一品を作ることもじゅうぶんに可能。 先の記事で述べたように、ボタン一つでみじん切りも作ってくれるチョッパーとか用途に応じて野菜を千切りだの薄切…

刃物がうまく使えない~鉛筆削りとの関係

「包丁や果物ナイフがうまく使えないんだよー」 と人知れず悩んでいる主婦は、思いのほか多いと思う。 若い年代ばかりではない。私と年齢が近い熟年主婦の中にも、実は少なくないはず。 少なくないから、私が20代だった頃から、ボタン1つでみじん切りが出来…

刃物を使って皮を剥かないといけない果物は、いまどき敬遠?

今日は、大阪府北部のスーパーで、キウイフルーツのデモ。 猛暑の影響で、果物なら喉ごしがさっぱりした水気の多いものが好まれることもあり、よく試食が出てよく売れた。 それにしても、キウイフルーツも、すっかり日本人にお馴染みの果物となったね。大ベ…