2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご縁を結びつけるものは?

まあ、ダメ元のダメ元のダメ元は百も承知で、それとなく「お仕事、ありませんか〜〜?」アプローチは、するもんだねえ、、、。 いや、アプローチした日は、その時点で、あまり期待はしていなかったのだけれど、、、。 プラス、「今日の感染者数はこれこれ」…

試食はないの?

あーん、試食販売はないのかね?登録派遣会社のうち、3社に、時候の挨拶も兼ねてメールしたが、芳しいお返事はいただけなかった。 サンプルを試食代わりにして試食販売をする方法も、それとなく、提示したんだが、、、。 ううむ、、、。 世は、Go to キャン…

仕事を楽しむこと。

昨日の投稿の中で、「商品説明を販売に結びつけるデモンストレーターは、俗にクチがうまいと呼ばれる人なのだが、私が観察した限りそれだけではない」旨、書いた。 では、「それだけではない」それとは、いったい何ぞや? 簡単なことだ。仕事を楽しむこと。…

ウィズ・コロナ時代の試食販売を再び考える。

以前の記事で、 「政府が音頭をとってゴー・トゥー・トラベル・キャンペーンを実施するくらいだから、試食も工夫次第で、ウィズ・コロナ時代に対応出来るのではないか。例えば、試食をサンプルとして袋に入れ、デモンストレーターが1人1人のお客様にそれを手…

世界は日の出を待ち、お客様は試食を待っている。

繰り返す。19日と20日の推奨販売はとても疲れた。 それでも、マスクとフェイスシールドごしではあっても、お客様と直に接するのはいいもの。アドリブもあり、ライブならではの臨場感と躍動感に満ちていた。 それにしても、お客様からよく問われたものだ。「…

個人的には、ゴー・トゥー・キャンペーンは時期尚急と感じるが、いろいろな意見がある。

18日ぶりにデモンストレーションの仕事をこなした、先週の土曜日。どういうわけか、デモ開始時間よりも1時間も早く現場に到着してしまい、時間を持て余して現場である店の中をブラブラしていた。 4連休のスタート日でもある土曜日。どうもいつもの土曜日に比…

ウィズ・コロナ時代に適したデモンストレーション

18日ぶりの仕事が終わった一昨日、今さらながら思った。 「現場はいい。見るもの、聞くもの、感じるもの、すべてに躍動感があり、臨場感がある。このライブ感は、お客さんと直に接してこそ得られるものだ!」。 同じことは、演劇やコンサート、スポーツ試合…

ポスト・コロナ時に試食販売はどうなっている?

さて、この週末の土日は仕事だったよ。推奨販売(試食を出さず、口頭だけでの宣伝)でも、嬉しいな。 お客様と直に接する、ライブならではの躍動感と臨場感は、オンラインでは絶対に味わえない。マスクとフェースシールドにも慣れたしね。 ただねえ、、、。 実…

企業を持続させる基本の一つは営業力

さて! 4連休の最初の2日である今週末は仕事。今月の1日以降、試食販売の仕事はしていないから、身を引き締めにゃ。 それにしても、この仕事を振ってくれた派遣会社の営業は頑張っていると思う。こんな時期、よくぞメーカーからの仕事を取ってきたもの。 今…

格差ストレスを考える〜その2

昨日に書いた、格差ストレス。 鮮明に覚えている。極めて親しい間柄で会食をしていた席での、1人の青年の発言。 「家を買うなんて、夢のまた夢。友人や同僚の中で家を持ったヤツは、全員が頭金を親に出してもらったり、そこまでいかなくても何らかの援助を受…

格差ストレスを避けるために。

昨日の京の町中ウォーキングの途中で、徳川五代目将軍.家綱の生母、桂昌院の生家の菩提樹の石標を見つけたことは、述べた。 この桂昌院。いろいろと検索をかけてみたが、どうもイマイチ人物像がつかめない。そもそもの出自からして諸説あるし、将軍の生母、…

京の町中ウォーキングを始めた。

昨日から、日中もしのぎやすくなったので、前々から考えていた、京の町中ウォーキング(散歩)を始めた。 ウォーキングは、何をテーマに歩くかで(例えば小説「田舎教師」の主人公は植物観察を兼ねて散歩をしていた)、散歩内容の充実度も違ってくるのだろうが、…

人生で大切なもの三つ

全般に涼しかった今日。少なくとも午前中は雨も降らず、しのぎやすかったこともあり、自宅付近を1時間ほどブラブラと散歩。 思わぬ発見もあり、それなりに充実した半日だった。 以前にも書いた。我が人生で、必要不可欠ならざるもの3つ。 1、読書。2、書く環…

薬の副作用

日中はまだまだ残暑が残るこの頃。降圧剤の副作用ともあいまって、正直、身体的には辛い日が続いている。 こんな思いをしてまで血圧を下げないといけないんだろうか?この素朴な疑問の前には、昨年12月の事実がはっきりと答を出している。 心当たりはあるの…

休暇と思えばいいのか〜試食販売の仕事にも「ラッキー」がおこって!

繰り返す。10月の仕事が入ってきた。8月、9月と、同じ日数。 話は変わり、一昨日、数十年来の知人と、旦那も交えてお話する機会があった。 その方は身内に医療関係者が多いのでいろいろと聞いているのだが、コロナに限らず、ワクチンというものは開発される…

ロングセラー商品〜味ぽん

時代を超えるロングセラー商品について、少し考えてみよう。 例えば、ミツカンの「味ぽん」。幾度となく宣伝販売を担当させていただいたこの商品が誕生したのは、1964年、かの東京オリンピックの開催年。とすると、味ぽんは今年56歳で、これは、発売後数年以…

物語にも、商品にも、時代を超えて民衆に指示されるものがある。

先日、登録派遣会社の一つから、10月の仕事が入って来た。推奨で、8月9月同様、月に3日。月に3日。当面、これでいこう。 それにしても、営業は頑張ってくれているなあ。感謝。感謝。これについては、いろいろ感じるところもあり、別記事で述べたい。 さて! …

台風で大変な思いをしたことすら懐かしい

大型台風10号。さんざん暴れまくった結果、隣国に。京都でもかなり激しい雨が降っていた。 何年か前、福知山の某スーパーで仕事をし、タクシーで福知山駅に帰ってきたら、台風の影響でJR線が上りも下りも全面ストップしていて困惑したことがある(あの辺りは…

今日は何の日?

さる9月6日は、黒の日なんだそうな。9が「く」、6が「ろ」と読めるので、語呂合わせで「くろ」。京都墨染工業共同組合が制定し、黒喪服や黒留袖の普及を目指していると言う。 こんなふうに語呂合わせで「記念日」をもうけている例は、実は食品業界でも多い。…

マスクかぶれが辛い

朝夕は涼しくなれど、日中はまだまだ暑い今日この頃。 先週末の土曜日と日曜日は仕事が入っていたのだけれど、急遽、2週間ずれた。仕事を紹介してくれた派遣会社によると、キャンセルではなくデモは必ず実施するとのことなので、とりあえずは安心。 マスクに…

ぐうたらぐうたら。横着も悪くないもんだ。

右目が加齢黄斑変性による眼底出血を指摘されたのは、昨年の12月。その眼科医から大学病院を紹介され、1月6日に受診。 1月6日での右目の視力は0.2。仕事で、計量カップの目盛りを見るのにも苦労したのを覚えている。1月は、まだまだ試食販売の仕事はあったの…

疲れて、何も出来ない日。

疲労で何も出来なかった水曜日。 それでも何とか書いた日記。一瞬の操作ミスでパー。 悲しいね。 写真は真ん中の孫。

仮に自主廃業したいとしても出来ない理由

火曜日の現場は、大阪府にある某スーパー。先週末に仕事をした京都市内の大型スーパーとは雰囲気が異なり、地域密着型ののんびりとした店で、デモするこちらもくつろいだ気持ちで業務を遂行することが出来た。 お客様の中に、たまたま同業者がいた。「私もデ…

コロナ禍で習い事教室の今後は?

久々の、それも二日連続の仕事はこたえた。 月曜日は、最低限のことを済ませたあとは、のらりくらり。 これだけ横着をしても、まだまだ眠気と倦怠感が残っていた。火曜日はまた仕事なのに、、、。 もっとも、仕事自体は楽しい。この二日間、懐かしい面々とも…