2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女性ホルモンアップはトキメクこと~夢中になれるもの、見つけよう!

女性ホルモンの話題を続ける。 女性ホルモンが低下するとどうなるか? まず、太りやすくなる。 次に、顔も含めた全身の肉が全般に垂れてきて、体型に変化があらわれる。 さらに、皮膚や髪にも艶がなくなってくる。 他にも、いろいろ。 有り体(ありてい)に述…

女性ホルモン対応の美容ゼリーに思う~購入後の自分をイメージしやすい商品としにくい商品

昨日は京都府内のドラッグストアで、美容ゼリーのデモを実施。 加齢と共に低下する女性ホルモン。そこからくるさまざまな困った症状に対応するゼリーである。 一般に女性ホルモンは40歳前後から減っていく。それに伴い、骨密度が弱くなり、皮膚の張りが失わ…

ポイントカードその3~カードを使い過ぎないコツは将来をビジョンすること

ポイントカードネタ。第三弾。 ポイントカードにもいろいろあって、なかにはクレジットカード機能がついたタイプもある。例えばスーパーAがJCBなどのクレジット会社と提携したカード。 この手のカードだと、スーパーとJCB、二つのポイントが同時に貯まるとい…

ポイントカード~その2

ポイントネタを続けよう(ブログを書き終わったら、北方謙三の本を読むかバルドー主演のDVDを観よう。今夜は私はシングルなのだ。わーい)。 私たち、デモンストレーターがデモを打つ日も、よく「ポイント◯倍デー」と店舗側が仕掛けた日に行われる。 売上が、…

ポイントカードは本当に得か?

来月の沖縄旅行と今回の出張で利用したビジネスホテルが、ともに楽天経由だったので、そのポイントが欲しく(金額を考えたらけっこうなポイント額である)、楽天カードを申し込んだ。 ところが、ウェブでの登録がうまくいかない。エラー続き。記入事項、間違っ…

山科名物、茄子のカレーライス

写真をご覧あれ。 これは、山科名物の一つ、茄子をトッピングしたカレーライス。ま、ある種のご当地カレーね。 ワンシーズンに一度の割で美容院(山科にある)に行くたび、食べて帰る。 7年住んだ山科。 特別に良い思い出もないんだが、、、でも、この時期に我…

売上増はお客様に気分良くなってもらうことから始まる2~カンボジア旅行の思い出

近畿圏内の小都市にあるドラッグストアで栄養ドリンクをデモしていた時のこと。 試飲されたお客様の一人の日本語に微かな違和感を覚えた私は、思い切って尋ねた。 「お客さん、失礼ですが、どこの国から日本に来たのですか?」 「カンボジアです」 「カンボ…

売上増は、お客様に気分良くなってもらうことから始まる

一昨日、美容院へ行ってきた。ざっと三ヶ月半ぶり。 正直、もっと早くに行くつもりだった。が、三月からの風邪が長引いたことと仕事をはじめとするスケジュールも詰まっていたこと、この二つの理由で延び延びになってしまっていた。 いつも通りのメニュー。…

これでこそ商売?

地震から二夜明けた、昨日の現場。 精肉売場での仕事だったのだが、自分なりにベストを尽くしたにもかかわらず、売上はさんざん。 来店したお客さんは、「飲料水やカップ麺や缶詰」などの保存食以外、見向きもしない。 店もちゃっかり。 急遽、既にあげた食…

震災から一夜~自分は自分で守る

昨日の大阪北部を震源とする地震の影響か。 京阪線沿線にある某ドラッグストアで行われるはずだった今日のデモはキャンセル。 ここのメーカーは、幸いにも当社都合によるギャラは保証してくれているんだけれど、全てのメーカーがそんなわけではないからねえ…

ペットブームが終焉したあとで。

最近、またペットフードをデモする仕事が増えてきた。 フードの説明をしながら、パンフレットと共に試供品をお渡しし、商品をPR。 この一連の流れの中で、痛感している。 「ペットの、少なくともブームは終わった。けれども、ペットたちのためには、むしろこ…

ビジネスホテルで爆睡

昨日は、滋賀県甲賀市内のビジネスホテルで爆睡。 概ね、私は仕事関連であれ純粋なレジャーであれ、旅先の方が自宅で眠るよりよく眠れるのだが(きっと日常から分離されるからだと思う)、昨日は特別だった。 仕事を終えてホテルに着いたのが午後7時。まずはチ…

おしゃれな大人用紙オムツ

尿漏れ便漏れに関連がある紙オムツネタ、まだまだ。 大人用紙オムツでも、いかにも介護といったタイプではなく、あくまで「加齢による自然現象に対応している」タイプに、花王社の「まるで下着」がある。 カタチもシャープだし、色もパステルカラーを数種。 …

尿漏れも辛いが便漏れも辛い

尿漏れも辛いが便漏れはそれ以上だよ、とおっしゃったお客様もいた。 この方は、昨年、私が尿漏れパッドから一歩すすんだ大人用紙おむつを宣伝販売していた時、 「娘のために」 と買って下さった。 「胎児が大きかったこともあって、、、。 その前に、産気づ…

尿漏れの話を続ける

尿漏れの話を続ける。 自分が尿漏れに見舞われるようになる何年も前から、ドラッグストアなどで、尿漏れ専用パッドの宣伝販売は請け負っていた。 その中で、このデリケートな問題に悩む人は、実はとても多いという「現実」を知った。 もっとも、尿漏れには、…

尿もれ

思わずの尿もれを初めて意識したのは、出産後まもなく。 が、二十代の肉体。 すぐに回復し、その後は忘れてしまった。 蘇ったのは、59歳の晩秋。 コンコンと咳をする。 クシャンとくしゃみをする。 そのたびに、ほんの少しだが、尿が漏れるのだ。 少量でも繰…

小銭預金

FBでは投稿したことがあるのだけれど、かつて、多額の負債に追われ、年中無休で仕事を掛け持ちして稼ぎ、時に昼を夜につないで働いていた頃、 「これなら、私でも出来る」 と、実践していた預金法に、小銭預金がある。 1日の終わり、財布に残っていた小銭を…

傘のお話

レイニーシーズン。 傘の出番である。 この傘。 今までどれだけの傘を、その日その日の現場に置き忘れてきたのだろうか。 100本。 いや。 恐らくは、それをはるかに上回る。 負債返済に追われていた頃、どんなに喉が乾いていても、ただの100円少しの金も惜し…

経営悪化の地方路線

再び近江鉄道ネタ。 まあ、この路線ばかりではないんだけれどね、、、人口減と乗用車普及による乗客数低下により、経営悪化に追い込まれている地方路線は。 福井県の武生と福井間を走る福武線、有馬温泉にも乗り上げる神戸電鉄有馬線、雰囲気がラピュータだ…

即席漬け

この6月10日に実施した「浅漬けのもと」のデモについて、もう少し。 ご飯のみならずパンにも合う漬物というコンセプトでの今回のデモ実施。 試食された、主に30代の客様に、 「どれくらい漬け込むの?」 と尋ねられ、 「切った野菜の幅(薄さ厚さ)や個人の好…

近江鉄道

5月29日の土曜日は、滋賀県中部にある日野のドラッグストアで仕事。 栄養ドリンクのデモだった。 写真は、近江鉄道の日野駅。 行きはここから現場近くまでバスに乗り、帰りはバスの便がないので、現場からここまでタクシーだった。 車中、運転手と話をする。…

パンにも合う漬物

6月10日の日曜日は、滋賀県中部にある小さな町で、浅漬けのもとのデモ。 浅漬け定番のキュウリの他、パプリカやミニトマトなどを使って「カラフル漬け」を作り、お客様に味をみていただく。 「やはりね、、、」 と言うべきか。 デモ結果は、実施する前の予測…

土の匂い、草の匂い、木の匂い~本能への働きかけ

連続勤務が終わった。 連続といっても、たったの2日。 いや! 還暦を過ぎた私にとっては、2日でも「たった」ではない。 どちらも寒気がきつい現場だったせいかも知れないけれど、けっこうこたえる。 どこに? 腰に。 それから、今なお風邪をひいているせいも…

75歳の女性ドライバー

今日の現場は、滋賀県は琵琶湖線側中部にある、某市郊外。 写真に近い場所にある、地域密着型のスーパーである。 一応は市が走らせているコミュニティバスの路線圏内ではあるが、 「土日はほとんど便がないですね。オタクらデモンストレーターさんは、ウチへ…

半年、仕事を休みたい~ウラジオストク一人旅の計画

この春は風邪をひいては治りかけ、治りかけてはまたひき、それを繰り返しているうちにこじらせて中耳炎になってしまい、その中耳炎が完治しないまま新たな風邪。 6月も半ばにさしかかった今、症状は治らない。 もはや、風邪の治りを待っていたらいつまで経っ…

野菜嫌いの子どもが美味しく野菜を食べるには?

写真を見て欲しい。 これば、先だっての日曜日、京都府内の某市のローカルスーパーで実施した、Y社の麺つゆをPRするための試食品。 何のことはない。通常のぶっかけ麺に蒸したナスビを乗せ、薬味を振っただけ。 「何のことはない」これが、しかし、いざデモ…

商品がお客様の手に届く。そのカラクリはどんな業界も同じ。

ファッション誌の編集に憧れて某出版社に入社するも、配属はまさかの(?)営業。落ち込む沙知だったが、先輩の指導を受けて地道な書店まわりや書店本部との商談をこなすうち、一冊の本が読者の手に届くまでには多くの人々がかかわっていることを知り、営業の…

デモンストレーターはカラダを使ったコピーライト~雑学力をつけよう!

遠方勤務が続き、とうぜん「美しい日本の田舎」に触れる機会も多かったことが幸いしたのか、写真のようなハードな本も読めるほどの気力は回復した(もともと古本だったが、隙間時間に夢中で読んでいるうちにボロボロになった)。 それにしても、私って活字が好…

トシヨリいじめ? その2~年齢てはなく「個人差」。

先だってアップした記事「トシヨリいじめ? 60歳を過ぎると雇用条件は悪くなる?」の続きである。 私が聞いた限りでは、60歳の定年退職後も引き続き同じ職場に勤める場合、給料は退職前の5割6割、良くて7割程度だとか。 終身雇用制度の日本。「いったん退職…

70歳まで働き、その後は、、、。

昨年より、いや、その前々より、「加齢により立ち仕事が身体的にこたえるようになってきているので仕事を減らしたい」旨、記事に書いてきた。 そのつもりなのに、それがなかなか叶わないのは、公にはおおっぴらに出来ない事情がある。 今回、風邪がこんなに…