2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンセルは天の采配

台風24号が荒れ狂っている今日。当然ながら仕事はキャンセルで、日曜日には珍しく在宅となったけれど、これって、もしかすると天の采配? と言うのは、酷暑だった今夏の気配が過ぎ去るや風邪をひいてしまい、身体的にはしんどい思いをしているのが実情だから…

台風。エエ加減にうんざり

台風が近づいている今日は、奈良県の某大型店にて、鍋のデモ。 台風への備えと週末の買い出しが重なったのか。 尋常ではない人出。 レジはどの台も長蛇の列。 ホンマ、今年は災害が多いね。 どうしたんだろう? こういう年なのだろうか? 奥高野への一泊旅行…

台風ってゴジラみたい

また台風が来ていて、明日頃、日本列島を襲うそうな。 いやーね。もう来ないで欲しい。 これだけ頻繁に来るということは、日本がよほど気に入っているのだろうが、本当にいやーね。 27日。高野山の奥の院を歩いていて、ポキッと折れて倒れた大木を何本か見た…

食が細いって、旅行では不利ね。

秘境の野迫川村に高野山プチ散策を加えた、一泊二日の旅行から帰ってきた。 鉄道会社関連の旅行代理店を通したせいか、リーズナブルな金額の割には、ホテルも温泉も食事も大満足な内容。 願わくば、もう少しゆっくりしたかったな。 次に訪れる時は、せめて2…

望む教育を受けることができない

仕事仲間の1人(仮にAさんとする)は、30代前半で離婚した時、総白髪になったと言う。 「ストレスがすごくて。いや、離婚そのものよりそこへ至るまでの悩みや苦しみ」。 ご主人だった人は、慰謝料はおろか養育費も期待出来ない状況にあったので、引き取った2人…

考え事は、しばらくお休み。

昨日の朝から痛かった喉。 残念ながら、悪化。 これって、風邪? もっとも、風邪をひくようなこと、していないけれどなあ? どうしてこうなの? 60歳を迎えた昨年から、家庭内で強いストレスがあった関連もあり、頻繁に風邪をひくようになって、目や耳や鼻や…

自分が死ぬ夢~.深まる秋につらつらと思う

三連勤が終わった。 ホッとしている。 今夏の酷暑による身体のダメージは続いており、仕事をしている時は何ともないのだが、休憩時間とか今のように仕事を終えて一息つく瞬間とかには、はっきり感じる。 今朝から喉も痛いし、明日から金曜日までの「遅すぎる…

女で男は変わる

この仕事に就いてまもない頃、当時の自宅からかなり離れた地にあるスーパーにかなりの頻度で仕事に出かけていたのだが、その都度わが担当する商品を買ってくれる中年男性がいた。 「おねえさんは元気がエエなあ」 との言葉と共に。 彼は、決まって夕方の5時…

犠牲と涙のうえに成り立つ低価格商品

昨年か一昨年だったか。もやし栽培農家のこんな悲痛な声が話題となった。 「節約食材の代表のように考えられているもやし。最近、流通業界からの安売り要請が、一段ときつくなった。中にはもやし1袋19円で売っている店もある。ここまで買い叩かれては、われ…

商品が異様に安いということの裏に潜むもの

昨日の現場(店舗)は最寄駅から遠く、かつ、交通事情が極めて不自由な場所にあったので、「駅~店舗」間は、行きも帰りもタクシーを利用。 行きの際、タクシーの運転手が私に言った。 「A(店の名前)では、今日、何かあるんですかね? さっきもおたくと同じ仕…

ご当地ものを扱う業務。

今日は、滋賀県内陸部にある某スーパーで、岐阜県の郷土料理の一つ「ケイちゃん」のデモ。 ケイちゃんとは、一口大に切った鶏肉を味噌や醤油などを調合して作ったタレに漬け込んだもので、そのまま、主に野菜と一緒に焼いて食べる。 岐阜県には仕事で何度か…

遅すぎる夏休み~野迫川村

明日から3連勤。 一日をのぞき、けっこう遠方。 でも、そのあとは、「遅すぎる夏休み」。 楽しみが待っているのかと思うと、踏ん張り甲斐がある。 7月の孫を連れての沖縄旅行ですっからかんになった我が家(もしかすると、最初で最後の沖縄旅行?)。 でも、来…

不器用ものの嘆き

先の記事で 「料理に興味はあるが包丁がうまく使えないので、台所仕事が億劫」 とおっしゃるお客様の話を書いた。 あれは、実は私にも当てはまる。 料理自体は、どちらかと言えば好きな方だと思う。 中学時代、文通していたマサチューセッツの女の子に、 「…

包丁さばき

試食販売の仕事をしていると、必ず、数ヶ月に一度の割でこんな人に出会う。 「料理に興味がないわけではないんだけれど、私は包丁がうまく使えないんで、どうしても台所仕事が億劫になるんですよ」。 わかるわぁ。 私も、手先がウルトラ不器用なこともあり、…

タフでなくてよかった

今日、朝から再びの腹痛。 疲労? 昨日の仕事は、試食が焼きそばでそんなに神経を使う内容ではないし、商品売上は超がつくほどの出来だったのだけれど、現場が少し遠かったので、それがこたえた? ともあれ、何らかのユガミ(働き方にしろ生活習慣にしろ金銭…

美味しいものは人に幸福とパワーを与える

今日の昼食。パイナップルとハムをトッピングしたピザとサラダ、アイスコーヒー(ブラック)。 この店に入ったのは、店頭に置いてあった看板を見て、興味をそそられたから。 2色のマジックで手書きされた、レタリングもレイアウトコピー(広告文案)も別に凝って…

末端冷え性~シモヤケ、おテテがもう痒いっ!

先週末は、土日とも栄養ドリンクを担当した。 商品の特徴柄、頻繁に氷に触れないといけないこの業務(クーラーボックスで大量の氷と共に冷やした試飲用栄養ドリンクは、一本一本、手渡しでお客様に提供される。その度に氷にも触れてしまうわけ)。重度の末端冷…

平成のジジババは昔話のジジババとは違う。

売場作りの話題が出たところで。 この日曜日、9月16日は、京都府と奈良県の境目近くの町にあるスーパーで仕事。 時期柄、多くの部門で「敬老の日」をテーマにした売場作りがされていたが、 「うーん、ナニカ違うんだよなあ」 と感じた消費者は、私だけではな…

食べたいものが食べられる幸せ

胃腸障害が、ゆるやかにだが、回復してきた。 もうラーメン大丈夫よ。 もう焼肉オッケーよ。 もうカレーライスばっちりよ。 もうコーヒー飲めるよ。 もうお酒たのしめるよ。 わーい。わーい。わーい。 8月末にとつぜん見舞われた、焼け付くような腹痛以来、…

ワクワクを感じてもらえる売場作りや演出も、静かな自己PRね。

Aさん(仮名)が、全国に店舗展開する某スーパーのパート職として再就職したのは、下の子どもが一人で留守番できるようになった、小学校四年生の時。 研修期間を終え、仕事を一通り覚えて人間関係にも慣れた数ヶ月後、とつぜん上司にこう声をかけられた。 「ね…

日本一のチェッカー

チェッカーフェスティバルをご存知だろうか? スーパーマーケットでチェッカー(レジ係)を務める人たちの業務に対する意識を高めると同時に、スピードや正確さなどの技術向上を目指し、年に一度おこなわれる、レジ作業実務コンテストである。 10年くらい前の…

技術が必要な接客業と、技術は必要でない接客業。それでも、、、。

「この美容師に髪をカットしてもらいたい」 「このカメラマンに成人式の写真を撮ってもらいたい」 「このマッサージ師に身体をほぐしてもらいたい」 「このバーテンダーにカクテルを作ってもらいたい」 「この板さんに寿司を握ってもらいたい」 同じ接客業で…

サービスを提供する側も受ける側も、どちらもハッピーな関係

美容院へ行った。 いつも通りのコース。カット、ヘアマニキュア(白髪染めアレルギーなので)、トリートメント、ブローでおしまい。 担当してくれる美容師さんも基本的に同じ先生なので、毎回、安心してお任せできる。 かくて私は、施術してもらっている間中、…

そういう人はそういう人

昨日の投稿の中で 「そういう人はそういう人」 と書いた。 これ、いいコトバね。 なぜって、「お前とこ(その日のデモ担当商品を発売しているメーカー)のしょーもないヤツを置いてやってるんやから、一個でも多く売らんかい!」みたいな態度をとる勘違い店舗…

ダメ元で布石は打っておこう!

台風の影響で、9月の現場が1日キャンセルとなったことは、述べた。 さらに、結果として9月の現場が11日と減ったのでそれでは収入面からチト心もとないと、登録している派遣会社3社に 「お仕事おねだりメール」を出したことも。 昨日まで、3社とも 「残念なが…

カラダのサビを落とす~まずはウォーキングから

「運動して、カラダについた錆(さび)を落とし、内臓にカツを入れてやらにゃ」 と息巻いても、酷暑にかまけてグウタラグウタラ過ごした身に、いきなりのジョギングや健康雑誌で紹介されているようなストレッチは無理。かえってカラダに負担を与えてしまう。 …

身体を動かしたいっ!

昨日の現場キャンセルを受け、登録派遣会社3社のすべてに、「9月でのお仕事おねだりメール」を送ってみたが、どうもどこもないみたいだ、、、現時点では。 しゃーない(関西弁でしようがないの意)か。そういう時はそういう時。 幸い、米(お買い得な時をねらっ…

やりくりはゲーム。

「明日の仕事、急遽キャンセルになりました」。 派遣会社からメールが届いたのは、今日の昼過ぎ。理由は、先ごろの台風の影響でデモ先の店舗に商品の入荷がされなかったからだと言う。 ふうっ。別に北海道に本社があるメーカーでなくても、そういうことがあ…

仕事への集中力を保ち続けることが可能なベストの日数

疲れている。今週末土日の現場はどちらも近場で、しかも、販売はともかく試食用の調理は易しいものだったのに、何故かしら? 眠いし、身体がだるい。 夏の疲れが、涼しくなりつつあるこの頃になって、あらわれてきている? 今夜は本をパラパラめくりながら、…

災害で被害を被るのは被災地の人ばかりではない現実

仕事仲間の一人からメールが来た。 「この9月は、北海道に本社があるA社(仮名)の仕事をたくさんもらっていましたが、このほどの地震ですべてキャンセルになりました。ならばA社以外の仕事をまわして欲しいと派遣会社にお願いしたら、それらは既に他の人に振…