2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいに咲いてくれてありがとう

三日連続勤務が終わった。 松井山手(京都)~香里園(大阪)~大和郡山(奈良)。 どの現場も、お客さんはいつもより少なかったな。 連休なので、皆さん、どこかへお出かけなのだろうか? まあ、天気もいいから、室内にいるのがもったいなく感じられるのは確か。 …

スーパーの青果で働いた親友の話~小売業界で働くのは楽しいぞ!

とうとう風邪が完治しないまま、4月を終えることとなった(喉にまだ症状が残っている)。 それでも胃腸障害がおさまり、大好きな山菜が食べられるようになったから、スピードは遅くても確実に回復はしているのだろう。 野菜ネタが出たついでに。 実は我が親友…

リン・アンダーソンと八代亜紀。田舎町のスナックの売れっ子娘の魅力

先ほどの記事で、小売業のスターになるには「大衆食堂のオネエサン」のセンスが必要と書いた。 そして、それは、田舎町、せいぜい地方都市のスナックの売れっ子娘から色っぽさやあだっぽさをとった姿だと。 この「田舎町、せいぜい地方都市のスナックの売れ…

小売業でスターになるには、「大衆食堂のオネエサン」のセンスが必要。

リン・アンダーソンと言うカントリーシンガーがいた。日本では1970年にヒットした「ローズ・ガーデン」でしか知られていないが、本国アメリカではどうして。大スターだった。 一説によれば、カントリーミュージックはアメリカ白人層における演歌みたいな位置…

人の味覚は人の数だけ違う

今日は大阪中部の町で焼肉のタレのデモ。 焼肉のタレに酢を入れ、ステーキ肉を30分漬け込んで焼く。 酢の力で肉は柔らかくなり、甘さが緩和されてさっぱりするというのがウリなのだけど、焼肉のタレ独特のあの甘さやまったり感が好きな方もいるからねー。評…

甘酒

甘酒がブームになってどれくらい経つのだろう。 何でも、江戸時代にはバテ防止として、主に夏に飲まれていたとか? 私も今回の風邪では甘酒に助けられた。 発熱や扁桃腺の腫れ、喉の違和感などの風邪症状の他、ある時期までは胃腸障害もおこし、スープ以外は…

小売業界の方、あなたのファンを作りませんか?

遠い昔にアルバイトで勤めたスーパー。仲間のチェッカー、Kちゃんは、そこの看板娘だった。なにせ、彼女に会うことが目的で来店する人も少なくなかったくらいだから。 Kちゃん。実に愛想がいい。ニコッと笑うと、もともと大きくはない目が滝水のようになり、…

食べ物商売は常に一期一会の気合いで

昨日の奈良のドラッグストアでの栄養ドリンクのデモで、メーカー営業が示した売上目標ときたら! 「ちょっと! この規模の田舎のドラッグストアでそれはないですよ。あなたが示した数字の半分も売上げたらオンの字ですよ」 と、喉まで声が出かかったけれど、…

シャキッとさせてくれるもの

昨日の奈良の某ドラッグストアでの栄養ドリンクのデモ。売上は、店舗の性質や立地条件、来店数を考えたら、あんなものかな。 気候も影響したかも知れない。 昨日、当地は小雨が降っていて、少し肌寒いくらいの日。 少なくとも栄養ドリンクを飲むには向いてい…

はーい、ワタクシです。

はーい、ワタクシです。

心温まるエピソードも小売業ならでは。

今日は奈良県の某ドラッグストアで栄養ドリンクのデモ。 地域密着型店舗だからお客さんは多くないし、それも年金暮らしのお年寄りがメインで、かつ担当がまだ知られていない新商品。 販売は楽ではなかったねえ。 ただ、最寄駅および店周辺の景観は美しく、仕…

小売業界で働く楽しみの一つは不特定多数の人に会えること

風邪が治らない。喉の部分だけ治らない。このまま花の四月を終えるんだろうか? この週末に入った現場で、親しいパートさんの一人にも言われた。 「あらっ、おねえさん、まだ声がおかしい。と言うことは、風邪がようなってへんのやな。今回はえらい長引いと…

なぜ日本では接客業への社会的評価は低い?

日本人である私が言うのも何だが、販売店でもレストランでもホテルでも駅でも、日本独自のおもてなし精神というか接客技術は、世界でも高いレベルにあると思わない? 特に外国に行くと切に感じる。 もう行きの飛行機内でのキャビンアテンダントの態度からし…

親戚女性のパート体験談2~ひとに頭を下げる仕事は恥ずかしい?

昨日の親戚女性のパート体験談。せっかく意気込んで始めたのに、わずか6ヶ月で辞めてしまった。 理由はいろいろあるのだけれど、一番大きなのは、ご主人の両親、すなわち義父母の干渉にあった。 彼女が勤めたスーパー〇〇屋(仮名)は、ギリギリの範囲内ながら…

親戚女性のパート体験談

遠い親戚筋にあたる女性の話である。 絵に描いたような「小市民的」幸福で溢れる毎日。とは言え、子どもたちが成長するにつれ、塾代とか習い事の費用とかスポーツの遠征代とか、何かとお金がかかることも多くなってきた。 プラスして、ご主人の残業代が減少…

小売が人気ないのは?~商売は卑しいのか?

昨日今日とオフ。 ゆっくり休んだよー、もう大丈夫だよー、と報告したいところが、どうして。 女はなかなか休めないのだ。 この話題はさておき。 前回の続き。 小売業界が求職者になぜ人気がないか、その根本に迫ろう。 「拘束時間が長い」「肉体労働、知能…

情景というか自然の力は素晴らしい

ちょっと息抜き。 これは、青息吐息で仕事をしていた日曜日、休憩時間に撮ったもの。 現場の社員食堂で無理をしながら(日曜日はまだ胃腸障害が残っていた。その夜、敢えて口に入れた夕食を全部もどしてしまったくらい)、体力をつけにゃねと、口に運んだポテ…

小売業界は人手不足

昨日はオフ。一日中うつらうつら。 症状はあいかわらずながら、食欲が出てきたのはありがたい。 身体全体に寒気がする(はい。私は寒いんですよ。ストーブが必要なくらいに)こんな時は、韓国のスープで温まりたいところ。が、喉に刺激がありすぎる。 どっこい…

長引く風邪~免疫力低下

昨日は大和郡山で仕事。相変わらず扁桃腺の腫れと胃腸障害はおさまらず、おまけに耳の痛みも加わり、仕事をしていてとても辛かった(まさか中耳炎にはりかけではないだろうね? 中耳炎の夜も寝られないあの痛さは二度と味わいたくない。治療も痛いし)。 辛い…

笑えない時は笑わなくてよい~お客さんの気持ちに添う

接客業は上司からもお客さんからも笑顔笑顔と奨励され、それゆえ「笑顔」は売り物の一つではあるし、笑いたくない時も「仕事」と割り切って笑を浮かべることは人生修行の一つにもなると語る人もいる。 とは言え、生きていたら笑えない時もあるわなあ、、、例…

売れない時は「笑顔」を売る

とは言え、先だっての4月1日の午前中の甘酒の販売数みたいに無残そのものだったら、腐ってついグチを口にしてしまいがちになるわなぁ、、、「ああ、売れないよ!」と。 その気持ちは百も承知で、やはりいけませんよ、「売れない」と口にするのは。 例え、悪…

身についてしまっている「クセ」を見直す

2年くらい前になるかしら。 奈良県にある某大型店で、デモンストレーターのトレーナーをしている人に出会い、昼食がてらお話したことがある。 デモンストレーター歴ウン十年の彼女。派遣会社の本社に来て管理業務に携わることを誘われているのに「私は現場が…

他人同士だから心を表に出せる~そういう場

夢を見た。とある山深い秘境を一人で旅している夢。 宿を求めた民宿には、同じく一人旅の女性が4人いて、夕食後、誰からともなく二階の見晴らしの良いベランダに集まり、見事な景観や明日からの旅について語り合う。 自然とお互いの置かれた環境や境遇につい…

まずは聞き役に徹することは販売の基本?

人は話を聞いてもらえるだけでやすらぐ。 実際、店頭に立っていてお客様から身の上話や思い出話、自慢話、時に愚痴を聞かされ、立場上フンフンとうなづきながら耳を傾けていると、 「よくぞ聞いてくれた」 と感謝され、そのお礼にと商品を買ってもらったこと…

人は話を聞いてもらえるだけでやすらぐ

もう14年か13年前の元旦だったか。 湖北(滋賀県北部)にある某店での仕事を終え、京都に帰るべく新快速の席に座った私に 「お隣りさせてもらっていい?」 と、声をかけてきた人がいた。 その日、私のデモ場所の隣で青果関連の商品のデモをしていた同業者だっ…

ただ「辛いよぉ、辛いよぉ」と言えるだけでいい機関、求む。

今日は9時過ぎまで寝ていた。 そのおかげか、熱は下がり、多少なりとも食欲が出てきた。 ご飯はまだまだ無理だが、起き抜けにトマトサンドイッチとバナナを欲しいと思い、実際に食べられたのだ。 この2日間、我が胃はスープしか受け付けなかったことを振り返…

これも公務員と民間企業勤務者とのいしきの違い?

おやおや、発熱してしまったよ。昨夜は玉ねぎスープに加えて豆腐のズンドゥブまで飲んで身体を温め、すぐに休んだのに。 辛いな。どこかの派遣会社の就業規則にも明記されていたように「体調管理も仕事のうち」は正論で、それ故こちらにも責任はあるので、解…

仕事をするにあたっては健康第一

身体が熱っぽい。ん? 孫の風邪が今度は私にきた? いや、心が疲れているせいか、そんな気がするだけ? どちらにせよ、今日は大阪中部の大型スーパーでフィリピン産バナナのデモ。 とにかく8時間は踏ん張らないといけないと、いつもにも増して気合いを入れ、…

子育ては「対面」の最たるもの~営業販売スキルアップにつながる。

朝夕と日中、あるいは日毎の寒暖差が激しいこの頃。4歳10ヶ月と1歳7ヶ月の二人の孫が揃って発熱したので助けて欲しいとの娘夫婦の訴えにこたえ、昨日は早朝から遠方に住む娘宅へ。 実は私も風邪がまだ完治していない。とは言え、こちらは鼻水と喉。風邪は風…

対面でないと出来ないこと。対面だから出来ること。

ところで、このところ調子が悪い我がiPhone。まだまだ安定せず、特にダウンロードに時間がかかり過ぎる。 もっとも、すうっと、それもこちらが要求しないのに勝手にダウンロードしている時もあり、まるでなぞなぞみたい。 一週間やそこらの間隔で「アップデ…