2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老いて働くってみじめなの?

以前、御年84歳の現役デモンストレーターに会った話を書いた。 私など、単純に「すごい」と感じるのだけれど、その後いろいろな人にこの話題を振ったところ、必ずしも肯定的にとらえる意見の持ち主ばかりではないことがわかった。 すなわち、「その年になっ…

一針一針~手縫い効果

私たちデモンストレーターに制服はない。派手でなければ、基本的にどんな服装でもOK。 ただ、靴も含めた「望ましい装い」の基準はある。「白シャツに黒パンツ、あるいは黒スカート。黒の革靴」というのが、それ。寒い時期にはカーディガンやセーターの着用を…

時として、人は金で動く~お金と賢く付き合う

繰り返す。 人生、お金がすべてではない。 すべてではないが、お金は人生の重要なエレメントの一つであることは間違いない。 お金がなければ、まずは、食べることをはじめとする「生活」自体が成り立たないからねえ。 かくなる事情によるものか。 時として、…

世の中、お金がすべてではないが、、、。

三日連続勤務の後、今日一日だけが休みで、また明日からワーキングウーマンの私。 でも、これも今月限りやね。 幾度も幾度も繰り返しているように、来月からは仕事をセーブする。 もっとも、これもどうなるか。 案外と、「やっぱ仕事をしている方がいいよ。…

おひとりさまにも対応する惣菜のたれは?

昨日は京都市内の大型店で惣菜のたれのデモ。材料を切って、炒めて、たれをからめたら一品出来上がりという、イージークッキングには欠かせないアイテムを、お客様に紹介させていただいた。 この手の商品は、メーカーを問わず、よく売れる。パパッと短時間で…

大容量は本当におトク?

昨日は大阪北部の某スーパーでグラノーラのデモ。グラノーラに牛乳、あるいはプレーンヨーグルトをかけ、お客様に味をみていただいた。 店舗担当者に売り場に案内されて、ちょっと驚いた私。なぜなら、並んでいたのが200g、すなわち中容量のグラノーラだった…

どんどん美味しいものを食べ、どんどん人に知らせる。

ある方に梨をいただいた。丹後(京都府北部)に住む知人が「我が故郷が誇る美味しい梨をどうぞ」と一箱送ってくれたのでおすそ分け、とのこと。 かじってみると、さくさくした果肉の食感とジューシーな風味が実にいい。 ふと、常にどこか翳っている丹後の秋空…

業務終了後の雑用

明日から三日連続で現場に立つ。 キツいわー、とこぼすその原因は、実は仕事内容ではない。 業務終了後のファクスなのだ。 いずれの現場も、翌日の午前中までに報告書と経費精算書のファクス厳守。 この話題、前にも振ったよね。 何時間も感情労働を伴う立ち…

人間はいつも人間で苦しむが、同時にいつも人間を求める

怖い夢をみた。 ほとんど人気(ひとけ)のない山奥にある小スーパーで宣伝販売をすることになった私。 ようやく店にたどり着いたのに、出てきた従業員は、「うちの支店には、東店と西店がある。おねえさん(私のこと)が行かなくてはならないのは東店だが、あい…

うちの商品はええねんでー

一昨日の投稿で、綾部(京都)にしろ八尾(大阪)にしろ平群(奈良)にしろ、過去に学校や職場でつながりがあった人がいた、と書いた。そして、彼らが一様に「うちんとこ(綾部、八尾、平群)はエエとこなんやでー」と語っていたとも。 これって、単純にすごいと思わ…

奈良県生駒郡平群の皆様、ありがとうございました

昨日の現場は奈良県生駒郡の平群(へぐり)にある、地域密着型のスーパー。 店に着いて思い出した。ここ、十年くらい前の秋、キムチ鍋のデモンストレーションで来たっけ。 あの時は、京都からはJR一本で王寺まで行き、近鉄生駒線に乗り換えて平群へ。そこから…

台風日のデモンストレーションは

昨日は、台風が近づいていたせいか、一日じゅう雨で、デモンストレーションに入った店もお客さんの入りはイマイチ。 と、夕方に入る少し前、ラインで友だち登録している自宅近所のスーパーから、「明日は台風本番。せめて今日のうちにお客様にお越しいただき…

台風

今日は、大阪は阿倍野で仕事。台風が近づいているせいか、一日じゅう雨。 大丈夫かしら? このまま夜に向けて雨量がどんどん増し、明け方には暴風雨なんてことにならないかしら? もしそうなると、交通ダイヤの乱れは避けられないから、現場に到着するのも遅…

おらが町、京都発見

たびたび繰り返しているように、来月から仕事をセーブする。 目先のギャラにとらわれるのではなく、後々まで仕事が出来るよう、気力体力ともに下降を抑えるためである。 特に立ち仕事のデモンストレーターは、他の職種よりは腰や膝に加齢の影響を受けやすい…

としをとったね、私も、試食魔さんも

幾度か我がブログでお伝えしたように、先週末の二日間は、超庶民派スーパーでヨーロッパ産の高級チーズと生ハムのデモ。 この店には私がデモンストレーターデビューした15年前からよく行っており、当時から私たちデモンストレーターの間では渾名(あだな)まで…

たこ焼きに六百円のチーズ?

「庶民派スーパーで高級品のデモは?」の続き。 今回に限らず、デモンストレーションごとに、メーカーからは商品説明を詳細に記したデモマニュアルが、派遣会社を通じて私たちデモンストレーターに届けられる。 で、今回の高級チーズのデモマニュアルに、こ…

庶民派のスーパーで高級品のデモは?

この土日は、京都市内の某大型店で、さるヨーロッパ産のチーズと生ハムのデモ。 正直、デモがスタートする以前から、「とても」が10乗するくらい、不安ではあった。 なぜなら、この店舗のメインのお客様は、典型的な庶民派の核家族。 旦那さんの残業代カット…

定番の逆も真実

人間の味覚は基本的に保守的。保守的ゆえに、例えば食パンならレーズンなどの具材が入っていない普通の食パン、コロッケなら昔からあるベーシックなポテトコロッケと、その食材での「定番」が長い人気を誇るのだ、と昨日の投稿に書いた。 真実! 真実だが、…

定番の逆も真実

人間の味覚は基本的に保守的。保守的ゆえに、例えば食パンならレーズンなどの具材が入っていない普通の食パン、コロッケなら昔からあるベーシックなポテトコロッケと、その食材での「定番」が長い人気を誇るのだ、と昨日の投稿に書いた。 真実! 真実だが、…

定番は強い!~人間は基本的に保守的

昨日、コロッケの宣伝販売を担当して、あらためて感じたこと。 定番は強い! 定番とは何か? 食パンで言えば、そのままの、シンプルな食パン。 私たちが、否、私たちの少なくとも三世代前が、食パンはこうだと認めたカタチの食パン。 すなわち、サツマイモだ…

コロッケ

さあ、お仕事日の始まりだよ。 今日は大阪府内の某大手スーパーでコロッケの宣伝販売。 イ◯ンの販促企画、◯試しステーションのスタッフとして、イ◯ン専属デモンストレーターの人たちと一緒に現場に立つ。 勤務時間は変則で、午後二時から七時まで。 このコロ…

デモンストレーターは自営業と同じ

明日から三連勤。 涼しくなった上に、月、火、水、そして木、と四日もグータラしたから、体力は蓄えている。 ベスト! わーい、と言いたいところが、、、。 ああ、困ったよ。 何がって? 仕事をするにあたって必要なお金、お金ですよ。 「立替金や昼食代なら…

買い物はどこでもいいわけじゃない

九月に入ったその日、三ヶ月ぶりに美容院に。 訪れた先は、この春に引っ越しをした町にある美容院。 住居は変わっても、わざわざ電車を乗り継いでまで、ここに行くのだ。 理由は、私の髪質や頭皮の状態をよく知ってくれていて、いい具合にしてくれるから。 …

万引きする人

15年も16年もデモンストレーターとして各地の小売店をまわっていれば、当然ながら、「へぇー、こんなこともあるんや」と驚く場面にも幾度か遭遇する。 その一つが、万引き場面。 何年前だったろうか。 ある小太りの中年女性のお客様が、「お姉さん、悪いけれ…

効率至上主義での仕事分業制

美容室をチェーン展開する某企業の社長の自伝を読んだことがある。 その中に、美容学校を出て大手美容室に就職したところ、そこは完全分業制の勤務形態をとっており、「新人のお前はシャンプーが仕事だ」と、来る日も来る日もシャンプーばかりやらされて体調…

乗り換え電車を間違えた~京阪大津線

昨日の現場は滋賀県大津市。 一説に日本一子育てがしやすいと言われている、この静かな美しい町に、私は何度も足を運んでいるのだが、その「行き慣れている」自信が災いしたのか、昨日は向かう途中で大きな失敗をやらかした。 乗り換え駅の浜大津で乗り換え…

豆板醤(トウバンジャン)

今日は仕事。中華料理で知られる豆板醤が担当。 豆板醤って、皆さん、使う? 私が想像する限り、中華料理を頻繁に作る家庭以外は、ほとんど馴染みがないと思う。 何かの機会で豆板醤を購入することがあっても、使い道に困り、残りが冷蔵庫に転がったままとい…

デモンストレーションの意義と内容の変化

今日から九月。まだまだ陽射しは夏のものだが、一応こよみの上では秋だ。 秋とくれば、まず、「食欲の秋」。 その標語と呼応してか、新商品の発売が多くなり、私たちの仕事も増える。 もっとも、私自身は、幾度も繰り返しているように、少なくとも来月からは…