2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍が引き金となって身の振り方を考える

二日連続勤務が終わった。 久方ぶりの仕事に加え、マスクとフェースシールド着用で多少の息苦しさと熱さを感じ、いつもより疲れたが、やはりライブ(現場)はいいね。お客様と直に接するのだ。束の間にせよ場所と時間を共有する点で、意識し合う距離感は、オン…

久方ぶりの仕事〜降圧剤の副作用に苦しむ。

久方ぶりの仕事。近畿地方の大型店に出かける。 仕事も、現在の状況では仕方がないけれど、こういうふうにポツンポツンとするのではなく、ある程度の単位を持って継続的にこなしていないと、ぶっちゃけシンドイねえ、、、。特に今の時期は猛烈に暑いから、余…

あんこは好きですか?〜和菓子離れ、どこに活路を見出す?

ズバリ、お尋ねします。「あんこは好きですか?」 少なくとも、私のまわりには、同じ日本人に限れば「嫌いだよ」と答える人はいない。食べる量はともかく、「あの素朴な甘味、おばあちゃんが作ってくれたぜんざいを思い出すな」とか「和菓子ばかりでなく、洋…

マスクなしのところに行きたい

近所の築180年の町家の解体作業は、いよいよ大詰め。半端ない土埃で、嫌でも窓を閉め切るしかない。もちろん、エアコンガンガンで、ああ、体調はいつまで経ってもよくならないな。 これではいけないと、木曜日は思い切って暑くても街中ウォーキング。京都市…

塩あんびん〜どんな味?

気付かれたことはあるまいか、昔話には「だんご」だの「まんじゅう」だの、いわゆる懐かしのお菓子がよく登場すると。 口承の昔話ばかりではない。文字で書かれた物語、少なくとも昭和30年頃までに書かれたものには、かなりの頻度でこれらは出てくる。 例え…

仕事より検診

昨日、派遣会社の一つから、仕事の打診があった。「こんな時期に、本当にありがたい」と思ったが、あいにくその日は大学病院での眼科検診日。やむなくお断りした。 以前の私なら、検診よりも仕事を選んでいただろうけれど、、、やっかいな眼疾を抱え込んでし…

名作をヒントにオリジナルな「文学観光」プランを作ろう!

繰り返すが、コロナ禍で仕事が激減したこともあって読書をする時間が出来、若い頃に読んだ、俗に名作とされる本を再読、再々読、本によっては再々々読したこと、以前の記事に書いた。 ページをめくる過程で、物語が進行する舞台の描写の巧みさに驚いた。舞台…

真の名作とは〜あるアイディア

このブログでは書いたかどうか。 コロナ禍で時間が出来たため、若かりし頃に読んだ本を再読、再再読、さらには再再再読する日が続いている。 その結果、あらためて知った。同じ作品でも、読破した年齢や境遇などにより、その時々で受ける感想は違うのだと。 …

築180年の町家が解体されるのは残念。

カンペキ夏バテ。と言うかエアコン負け? と言うのは、近所にある築180年の京の町家が解体されることとなり、解体業務に伴う埃除けのため、ここ数日は一日中窓を締め切り、したがってエアコンをガンガンまわしているからだ。 終日のエアコン。身体によいはず…

熱中症になりかけたデモの話

来週の仕事の指示書が送られてきた。 コロナ禍が深刻になって以来、どこのデモンストレーター派遣会社も同じだけれど、ここも通常時の何倍も注意事項が多いわ。まあ、当然と言えば当然だが。 コロナもコロナながら、この尋常ならざる暑さも心配。人使いが荒…

血圧のお話

一昨日の木曜日は大学病院での検診日。 嫌だったな。子どもの頃から、病院独特のあの雰囲気が苦手だ。待合室で待つのも退屈だし。いや、本なり雑誌なりは必ず持参するようにしているのだが、それでも落ち着かないのだ、、、何となく。 下がってきていた、い…

孫への残暑見舞い

まあ、今日も暑かったですねえ、、、末端冷え性の私は、本来は夏が強かったはずなのだけれど、年毎にそれは崩れていっている。 さて! 8月初めに受け取った、一番上の孫の暑中見舞いの返信として、今日、残暑見舞いを出した(写真)。 私の字は、いわゆる教科…

検便

何なんでしょうね、この暑さ。ちょっと外に出ただけでも、ムワーッとした熱気が全身を包み、それだけで息苦しくなる。 検便に行ってきた。以前の投稿でも明かした通り、新居のトイレは、便座に腰掛け、用をすませて立ち上がるや、自動で水が流れる仕組み。衛…

誤配を防ぐ方法。

数日前から話題にしている、宅配会社のメール便。まあ、こんな情勢だし、需要に見合う人員が補充出来なくて、、、と思いたいが、ここで、現実直視。 大切な書類なり本やCDなりが中身だったら、どうなるのかね?人間だから、ミスもするだろう。誤配もその1つ…

メール便はまだ届かず〜誤配かの推測に思う、あれこれ。

8月7日に、発送もとのショップからメール便で発送されているはずの商品。未だ届かず。 結局、ショップから再度発送するとの連絡。プラス、お詫びのしるしとして、宮古島を写したカレンダーまで付けてくれると言う。 今回の場合、責任はショップではなく、シ…

メール便の責任と補償は?

残暑見舞い用に使おうと、8月4日に、ネットショップ経由で絵葉書12枚組を注文した。発送元は沖縄県宮古島にある。 8月12日。まだ届かないのでショップに問い合わせたら、7日に大手宅配会社のメール便で発送済みとのこと。「沖縄の離島だし、連休もあったし、…

試食余った2枚のお菓子を捨てないのは「不正」なのだろうが、お店の人はそれを欲しがったよ。

昨日の続き。 同業者の、ほんの些細な不正(?)をいちいち派遣会社の本部に連絡していた、ホソダさん(仮名)。今、思い出すに、ある意味で、正義感が強いあまりにルールを破ることに不寛容な彼女の性格を、本社がうまく利用していたのではないかとも思う。 「…

取るに足りない、些細な「不正」も許せない性格

極端な話、得意先とスタッフと相応に整った通信環境さえあれば、自宅の居間でも開業出来てしまう、人材派遣業。デモンストレーター界も例外ではない。このことと関係あるのか?規模の大小や株式個人の企業形態を問わなければ、全国津々浦々、星の数ほどある…

自粛警察の正義感

本来なら、お盆シーズン、自分の、あるいは配偶者の故郷にある実家に帰省という方は多いはず。が、コロナの今年は、、、ねえ、、、。下手をすると、「帰省警察」の攻撃の的となり、どんな仕打ちをされるか、わかったものではない。 マスクをしていない者を見…

マスクと表情〜笑顔が減っていない?

マスクとフェースシールドの話をもう少し。 8月に入って、登録デモンストレーター派遣会社の複数から、ポツポツながら仕事が入るようになったことは、書いた。 さらに、いずれも、マスクとフェースシールドの着用を義務付けられていることも。 デモンストレ…

マスク同様、フェースシールドにも息苦しくない工夫を。

マスクとフェースフィールドの話題を続ける。 デモンストレーター仲間にして塾講師の知人も、緊急事態宣言解禁後、塾の仕事が解禁されたのは良いが、マスクとフェースシールド併用を義務付けられ、とても息苦しい思いをしていると語る。 「すぐにくもるし、…

マスクとフェースシールド

4社掛け持ちしているうちの複数の社から、9月の仕事が、パラパラ、パラパラながら、入ってきた。 感謝、感謝、大感謝だよ。 確かに、どの現場もマスクとフェースシールド着用で、それが鬱陶しいと言えば、ぶっちゃけ、その通りなんだが。 とは言え、今は、ジ…

女性はお喋りが好き〜その効能。

お喋りについての話題を続ける。 スーパーに買い物に行った時、あなたは見たことはないだろうか、買い物カゴを時に下に置いてまで、長々とお喋りをしている、主に高年の女性を。このコロナ禍においても、何のその。喋る人は喋る。マスクごしに、楽しいことも…

基本的に女性はお喋りが好き。

基本的に、女性はお喋りである。年齢は関係ない。電車の中で、公園の片隅で、職場の食堂で、病院の待合室で、女性は時に延々とお喋りに興じる。 ファッションのこと、食べ物のこと、家族のこと、健康のこと、ひいきのスターのこと、ペットのこと、話題になっ…

アンケートに代わり、オンラインお喋りルーム

ちょっと、何なんですかね、この暑さ。冷え性ゆえ、夏には比較的に強いタイプなのだが、、、加齢で少しずつ夏に弱くなっている上、こうまで水銀があがるとお手上げだよ。 さて、昨日の、ドストエフスキー論から始まった人間のお喋りについて。 お喋り。英語…

お客様のお喋りに耳を傾けることは、侮れない販促アイテム

今日の暑かったことよ!我が町、京都は39°だよ。 それに加え、明日から我が家の向かいの空き家が本格的な解体工事に入る。騒音や土埃以前に、ああ、名残惜しいよ、地区160年の京の町家が消滅してしまうなんて! まあ、新しい名主には相応の考えがあるんだろ…

検便採取〜.最新式トイレでは。

試食なしの口頭のみで商品をPRする推奨販売の仕事が、新たに入ってきたことは述べた。素直に嬉しいことも。 同時に新たな問題が生じた。検便である。 次回に推奨販売を実施する店舗では、実施日前2ヶ月以内の検便証明書が必要。これが、、、今回に入居した家…

久方ぶりのデモンストレーションは疲れた!

久方ぶりのデモンストレーションは、心身ともにかなりの疲労を与え(仕事場の店内がひんやりしているのにプライベートで外に出れば猛暑に見舞われて体温管理が崩れるという、デモンストレーター業ならでの特殊性もあるが)、一夜明けた昨日は、一日中ダラダラ…

人間は、時には移動した方が良い生き物である。

ざっと4ヶ月ぶりのデモンストレーター仕事。久方ぶりだったし、試食なしの推奨販売で声を出しっぱなしだったので、思いのほか疲れたが、やはり現場仕事(ライブ)は楽しい。 同時に、痛感したことは、あくまで一般論ではあるが、「人間は、時には移動した方が…

コロナ太り〜体型変化

4月6日以来のデモンストレーター業。朝、ほぼ制服と化している白シャツと黒パンツを身につけたら、おやおや。気のせいか、お腹まわりの感触がいつもと違う。ううむ、、、? 体重は変わっていないのにな。 つぅことは、以前にもまして腹部周りの肉がだぶつい…