2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

厄除け〜おしゃれは元気のもと

土曜日、某宝石店で、シルバーのペンダントを買った。カジュアルなデザインの小ぶりタイプで、◯万円の価格が半額になっていたこともあり「厄除けのお守りも兼ねるのだから」と、コロナ禍による収入激減で懐は苦しいのだけれど、思い切ったのだ。 帰宅して、…

結婚指輪の行方は?

緊急事態宣言の延長で、やはり(?)、我が6月の仕事はすべてキャンセルとなった。ううむ、、、。何、チグハグなことばかりしているんだろうな、政府は。医療崩壊は寸前だし、国民は自粛につぐ自粛、協力につぐ協力で、疲弊し切っている。 ホンマ、金なり銀な…

女性とアクセサリー〜肌身離さず付けていれば分身。

昨日、大切にしていたリング(指輪)がなくなり、いささか意気消失していたら、意外なところから出てきた。ホッとすると同時に、女性にとってのアクセサリーの意義を考えた。 振り返れば、少女の頃から、洋服より装身具(アクセサリー)、正確には「石」の方に関…

高齢者には理解しにくいパソコン、携帯のマニュアル〜テクニカル・ライターに期待。

(注)5月27日に書いた記事。 就職した年に古本屋で見つけて買い求め、苦労して読み終えたグレアム・グリーン原作「情事の終り」を、41年ぶりに、やはり苦労しながら読み返している。 22歳の時も、64歳の時も、なぜ「苦労しながら」なのか?文章自体がわかりに…

アフター・コロナのデモンストレーションは?

(注)5月26日に書いた記事。 アメリカなどではコロナワクチンの接種が進み、マスクなしの生活が戻りつつあるのに、日本は相変わらず。しかも、6月20日までの緊急事態宣言延長。 それでも、いつかは必ずおさまるはず。その時、私たちデモンストレーターの仕事…

仕事キャンセルの補償

6月の仕事が入ってきた。 ただ、おりしも今月末までだった緊急事態宣言が6月20日まで延長されることがほぼ決定的になったところ。 今後の展開はわからない。 先月4月25日の現場のように、デモ実施前日の夕方に 「急遽キャンセル」 のメールが流れてくる可能…

冷感〜所感

(注)5月24日に書いた記事。 昨日の現場は、歩く距離も含めて片道50分程度だったのに、翌日の今日、何故こんなに疲れが残るのかしら? 夫いわく「トシちゃうか。もう64やから」。 ううむ?まあ、それもあるだろうけれど、当の私としては「冷気」をあげたい。 …

2021年5月23日。

(注)5月23日に書いた記事。 2日連続の仕事が終わり、帰宅して夕食を終えて風呂に入り、今くつろいでいる。 今日は真夏日だったとニュースでは報じていたが、1日じゅう店内にいた私には、 「えっ、そうなん?」 という感想しかない。 それどころか、寒くて寒…

癒しの声〜ナナ・ムスクーリ

(注)5月22日に書いた記事。 緊急事態期間が延長されたあおりを受け、日本最大手の規模を誇るイ◯◯をはじめ多くのスーパーが5月後半に予定していた推奨販売の実施を取り止める中、△△(関西一円にチェーン展開するスーパーの一つ)はその限りでないようで、私たち…

緊急事態宣言延長を考える。

(注)5月21日に書いた記事。 緊急事態宣言が6月20日まで延長されそうとのこと。 その場合、また仕事キャンセルだな。 まあ、明日と明後日のデモは実施されるらしい(ホッとしている。月末の土日の仕事のキャンセルが決まったところだったので)。 「もうホンマ…

ファジーな要素を持つ接客業の業務は、ネットシステムの不寛容さとは真逆

個人事業主を対象とした一時支援金の審査と申請が終わった。あらためて、ネットが苦手なことを、再認識した。 ネット、すなわちキカイというヤツは、当たり前の話だが、融通が効かない。文字や記号が1つだけ抜けていたり、大文字のところが小文字になってい…

農産関連のデモンストレーション

農産関連のデモンストレーションは、2004年の2月にこの仕事に就いて以来、数えきれないほど担当した。果物が多いが、野菜も少なくない。九条ネギに代表される京野菜の他、きのこ、トマト、ベビーリーフ、白菜、パプリカ、韓国の糖調唐辛子、主に東南アジアで…

家事は科学〜ADHD主婦が思うこと。

(注)5月16日に書いた記事。 このブログでも幾度か書いているように、私にとって、料理は理科の実験の延長。イコール科学。さればこそ、非日常で楽しい。 これに気づいたのは、この試食販売の仕事を始めてから。調理が必要な業務の場合、事前に派遣会社なりエ…

知らない町を歩くだけでも脳は活性化する。

昨日は1日中カラダが重く、特に頭は鍋か何か被っているみたい。2時間の昼寝を経て、やっと少し楽になった。 この疲労感。片道1時間45分かかる一昨日の現場への行き帰りと関係ある?ぶっちゃけ。1時間45分なんて、近場ではないにしろ決して遠いとは言えない距…

農産関連のデモはなくならない。

久方ぶりの仕事。大阪府内の某市に来ている。歩く時間も入れたら1時間45分くらい。「やや遠方」といった距離か。 今回は農産関係(試食は、このコロナ禍のもと、もちろんなし。口のみの推奨販売)。 農産関連のデモは、仮に調理があったとしてもごくシンプルな…

アフターコロナでは、推奨販売はデジタルサイネージに移行する?

(注)5月12日に書いた記事。 明後日の14日。久々の仕事で大阪に行く。表面がすぐにくもって前半が見えにくくなるフェースシールドにも、もう慣れてしまったわ。 緊急事態宣言が出る前の京都の大型店での推奨販売。昼休憩を取るため、店内で弁当を買ってレジに…

この世は情報を活用出来る者が楽に生きられる。

(注)5月12日に書いた記事。 緊急事態宣言の延長で、5月14日からの推奨販売もすべてキャンセルかと思いきや、そうなったのは大手のあのスーパーでの仕事だけ(正確には延期)。ラッキーだったぞ! ここの仕事をするはずだった日を使い、個人事業者向けの一時支…

スターリンの母についてもう少し〜独裁者も人の子

(注)5月10日に書いた記事。 昨日に作ったきゅうりの浅漬けが辛くなり過ぎたので、細かく刻んで、今日の昼食のチャーハンに混ぜ込んでみた。味付けは卵とほんの少しのシャンタン(創味社の中華だし。漬物から塩分が出るので、少量でよい)とゴマ。いや、我なが…

一ヶ月に一キロずつ痩せる

(注)5月9日に書いた記事。 緊急事態宣言の延長で、今月十四日からの四日連続の推奨販売もキャンセルになるかと心配していたが、とりあえず十四日の仕事はその限りではないようだ。ホッ。現場は少し遠いが、そんなことは、このさい問題ではない。 コロナ禍で…

スターリンの母

(注)5月8日に書いた記事。 今日は母の日。 だからと言うわけではないが、今更ながら思い出してしまった、、、ロシア革命においてレーニン亡きあと権力を握り、自らの思想に反する、あるいはその疑いがある者を「大粛清」の名のもとに葬り去ったヨシフ・スタ…

デモンストレーターと存在感。

(注)5月7日に書いた記事。 昨夜に観た西部劇の「大砂塵」は、ペギー・リーが歌った主題歌「ジャニーギター」でも知られる。映画そのもののストーリーや感想は、また次の機会にアップするとして、今回は主役ジョーン・クロフォードが示した圧倒的な存在感、お…

ひとまず映画。西部劇。

(注)五月六日に書いた記事。 緊張事態宣言は延長必須みたいね。 そうなったら、我が五月後半に入っている推奨販売の仕事もすべてキャンセルかしら。 否! 「かしら」ではない。 キャンセル確実だ。 イコールで収入減。 まあ、我が家も、緊急事態宣言が出てい…

今日は娘の誕生日。

今日は娘の誕生日。 三十六年前の1985年の今日、午後九時四十四分、元気な産声をあげながら我が体内から出てきた娘。 あの瞬間は、未だ覚えている。 「先生、赤ちゃんって、泣くんですね」 と、取り上げてくれた医師や看護師スタッフにトンマな問いかけをし…

ステイホームのはずのGWだが、、、

娘一家の短い帰省が終わった。 「じいじ、ばあば、楽しかったよ。また来るよ。一緒に遊ぼうね」 との、三人の孫の声と共に。 さて! たったの二日間であっても、じいじばあばは、そのイベントが楽しみではあるんだけれど、準備段階からいろいろと気を使い、…

緊急事態宣言延長

感染者数が一向に減らない昨今。緊急事態宣言の延長は避けられない見通しとなってきた。 となれば、五月十四日から四日連続で入っている推奨販売の仕事もキャンセル? んもうーっ。 四月二十五日からの緊急事態宣言発令で、五月九日までの仕事が急遽キャンセ…

落ち込んでいる時も、めげずに、することをする。

(注)四月二十五日に書いた記事。 緊急事態宣言により四月の残りの現場と、五月にいただいていた全ての現場、計五日分の仕事がキャンセルになったことは述べた。さらに、それと入れ替わる形で別の派遣会社からサンプリングの仕事が入って来たけれど、担当商品…