2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エラいのはアンタではなく会社~勘違い人間

八月三十一日。夏の最終日。明日から暦の上だけでも涼しい秋のだと仄かな安堵を感じる反面、一抹の哀愁を感じるのは、毎年のこと。 これは、去りゆく夏にまだまだ求めるところがある証拠だろう。 私たちデモンストレーターに厳しさを通り越して過酷な態度を…

ダイエット麺

今日は京都市内の某店で冷しゃぶのデモ。担当商品はぽん酢。この夏、最後の仕事だ。 昨日、ダーラリンダーラリンしていたら、携帯の着信ランプが光った。仲良しの同業者からだった。 「〇〇の△△店で□□のダイエット麺を販売しているのですが、午前中の売上は…

子どもたちは子どもたち。

今日も牛さん。 明日の仕事に備え、だーらりん、だーらりん。 障子の縁に微かにたまっている埃。旦那がいかにきれい好きと言えど我慢してもらおう。 小さい子じゃなし、埃で死にゃせんよ。 、、、なんて、舅姑と同居していたら、こんなわけにはいかないだろ…

養生~咳が止まらない

昨日はオフ。この土日の仕事のレポートを書き上げて投函した後は、温かいスープを飲んで横になり、ひたすら養生につとめた。 風邪を封じ込めたまま現場に立つのは辛いからねえ、、、。ここは牛さんになって、きっちり治そうと思ったのだ。 四時間(!)の昼寝…

連勤、終わりっ。夏の疲れには「温め」よ。

二日連続勤務が終わった。 まだ風邪がすっきりしなくて、特に喉の具合がよくない(これは職業ゆえんかも)のだけれど、何とか踏ん張った。明日と明後日は休みだから、ゆっくり養生出来るぞ。 もっとも、今の時期、私のような風邪でなくても、体調を崩している…

ものすごくきれいな人は肌に透明感がある。

、今日から二日連続で現場に立つ。 どちらも鍋物(そっ。残暑厳しい折りなのに、もう鍋なのよ)。 持参する荷物は大変だけれど、業務内容そのものは楽。 昨日、近所の理容院でシェービングをしてもらい、古い角質が剥がれ落ちたせいか、今朝のメイクアップ乗り…

シェービング~すっきりしたところで明日から頑張ろう!

すっきりしたとは言いがたいながら、昨日ゆっくり休んだこともあって、夏風邪症状は落ち着いてきたので、気分転換に近所の理髪店に行き、シェービングをしてもらってきた。 シェービング。はい、顔そりですよ。 顔そり。女性の中には自分でしている人がけっ…

夏風邪

少なくとも我がまち京都では、体温を超える残暑が続いている。 じっとしているだけで、汗がねっとり、じっとり。 こんな折り、私は夏風邪を引いてしまった。 兆候があらわれたのは、二十日の日曜日の夕方か。 特に具体的にどうこうと言うのではないけれど、…

共働き家庭と野菜ジュース

昨日は果汁入り野菜ジュースのデモ。 デビューしたばかりで、商品自体は知名度もないのに、よく試飲が出て、よく売れた。 購入者の属性は広範囲にわたるが、昨日の店に限れば、小さい子どもを持つ若いお母さんが、「朝、子どもに野菜をとらせたくて」と、カ…

細く、長く、しぶとく生きよう

昨日、一日だけ休み、今日から二連勤。 どちらの現場も遠方。 働き方、ひいては仕事の受け方を、本気で検討せねばならない。 この土日は、グリル鍋と炊飯器の両方を持参するカレーライスのデモ。 荷物の運搬が、心底こたえた。 もう荷物が複数必要な仕事は無…

重いものを持って移動するということ。

二日間のカレーライスのデモが終わった。 作るのは簡単だし、嫌いという人はあまりいないメニューなので、試食数も販売数もそれなりで、まあ、楽と言えば楽な業務のうちに入るデモだろうけれど、辛いのは荷物ね。カレーを作るグリル鍋とご飯をたく炊飯器。こ…

田舎のカレーライス

昨日は、京都市内にある地域密着型スーパーでカレーライスのデモ。 残暑厳しい折、適度に食欲をそそり、発汗をうながしてくれるカレーライスは、カラダにも嬉しいメインディッシュ。 実家でも、夏の終わりになると、しばしばカレーライス が食卓にのぼってい…

三日働いて、四日休む

1972年か3年だから、もう45年前くらい前になるのかしら。「京都の恋」や「長崎慕情」などで知られる歌手、渚ゆう子が「東京に三日、田舎に四日」というタイトルのシングルを発表した。 残念ながらヒットしたとは言いがたいので、知っている人は少ないと思う…

少し遅いバケーション

昨日から大阪に住む孫たちがやってきて、我が家の少し遅いバケーションが始まり、終わった。 初日は、まず京都伊勢丹で開催中のエリック・シーガル(「腹ぺこあおむし」などで知られる絵本作家だ)展を見、午後は我が家の近くの鴨川で川遊び。それから焼肉パー…

ストレス発散に読書

オフ二日目。 幸い(?)、自営業の旦那は所用で留守。 ここぞとばかりに、一日中読書三昧。 読書っていいよ。 自分では絶対に味わえない人生を疑似体験出来るんだから。 仕事帰りに電車やバスの中で読むエッセイやSF。 ストレス発散になっている。 今日、実は…

すきやきのタレ

昨日は京都内陸部の亀岡で、某社のすきやきのタレのデモ。 もっとも、メニューはすきやきではなく肉豆腐。 牛肉と豆腐を、倍に薄めたすきやきのタレで、コトコト5分ほど煮込むだけ。 仕上げに三つ葉や春菊などの香味野菜を散らすと、風味も出、ビジュアル的…

「安定」を最優先するなら「固定給の仕事」+「デモンストレーター」

13日は滋賀県中部にある水郷、近江八幡で焼肉のデモ。 奇遇とは、このことね。 お客さんの中に懐かしい顔を見た。 十数年前、よく現場でいっしょになっていたデモンストレーター。 良い意味で全身に丸みがつき、ふくよかな幸せオーラが溢れていた。 「私、も…

収入が不安定だからこそ貯金

今日から二日連続で現場に立つ。今日は滋賀県の近江八幡。明日は京都の亀岡。 昨晩、カレンダーをみながらじっくり考えたのだが、スケジュール未定の10月からは仕事をセーブしよう。 6月7月8月と、月の過半数である16日現場に立ったのだけれど、もうメチャメ…

身分も収入も不安定な非正規雇用労働者だけれど、、、。

デモンストレーター業を含め、非正規雇用労働の最大のデメリットは、身分の不安定さだ。 正規雇用労働者と変わらない仕事をしていても、ほとんどの場合は福利厚生の恩恵にあずかることが出来ないし、仕事そのものも、季節や天候、景気の変動、社会情勢、災害…

非正規雇用労働のデモンストレーターでよかった、という人

「非正規雇用労働者のデモンストレーターだったからこそ仕事を続けることが出来た」。 こう語ったのは、同業者のZさん(仮名)である。 元々は大手スーパーの店舗事務職だったZさん。勤務先は福利厚生はきちんとしていたし、一応は労働組合もあったけれど、内…

仕事を減らすことが出来ない理由~非正規雇用労働者

まあ、「非正規雇用労働者なんだから仕方ないんじゃないの」と言われてしまえば、確かに返す言葉もないんだが、、、。 私たちデモンストレーターが、仕事をなかなか減らせられない=依頼された仕事は基本的には受けてしまう原因が、まさにここにある。 正規…

遠方の現場~仕事を減らせられない理由

今日の現場は大阪市西成区にある某大型店。京都は上京区にある我が家からは、歩く距離も入れて1時間半で行ける。 決して近くはないものの、遠いと嘆くほどでもない距離。 年毎に遠方勤務が身体にこたえるようになってきたのを感じる。 この6日も、大阪府南部…

小売業界のパワハラ その3~弱い者もお客さんだよ!

さて、Aネタ、最終回である。 Aのような、自分より立場が上の者、例えば上司にはヘコヘコするくせに反対に立場が下の取引先とか部下には冷淡かつ横柄に振る舞う人間が、仕事は出来ると言えどなぜ組織の中で認められて高い地位を得るのか? 小売業は、職人の…

小売業界のパワハラ その3~空瓶置き忘れ事件

Aの悪評はとどまるところを知らず、少なくとも私たちデモンストレーターの間では年毎にひどくなっていっていると感じる。 その一。 「業務終了後、後片付けをすませ、日報に認めの印鑑ももらい、さあ帰ろうとした矢先、品出しを言いつけられた。仕事は終わっ…

小売業界のパワハラ その2

この話は、何年か前に某ブログにて書いたのだが、、、。 少なくとも関西一円を活動エリアとするデモンストレータの中ではその悪名を耳にしたことのない者は皆無であろう「名物」店舗担当者がいる。 仮にAとしておこう。 Aは意地悪である。デモンストレーター…

小売業界のパワハラ

今日から二連勤。初日の今日は比較的に近場だが調理に手間がかかる仕事、二日目の明日は遠方ながら調理は簡単な仕事。 どちらにも一長一短ある。 ところで、「この◯ゲ~」の暴言で一躍「時の人」(?)となった、かの女代議士。「体調不良で入院」を理由に、あ…

糖調唐辛子

たまたま宣伝販売を担当したことで興味を持ち、やみつきと言うか熱烈なファンになってしまった食材は、パクチーばかりではない。 韓国の「糖調(ダンジョ)唐辛子」もその一つである。 この唐辛子。一般の唐辛子より大振りな他、日本語読みの「トウチョウ」が…

パクチー大好き~パクチスト

近年、エスニック料理の一般化にしたがい話題にのぼることが多くなったパクチー。その独特の風味から好き嫌いがはっきりと分かれることでも知られるこの野菜を使った調味料、きざみパクチー(写真)のデモを請け負ったのは、7月上旬だったか。 「下手すると、…

値引き品

昨日は京都市内の某店でマグロのデモ。 担当者に挨拶をすませ、売り場におもむくや、「あれれっ」と目をパチパチさせた。 並んだマグロのパック(これから販売する商品だ)の中に、「20%引き」のシールが貼られているものが幾つかか混じっていたからだ。 値引…

夏を乗り切る

今日から8月。一年でもっとも暑い月の始まりだ。 それにしても、、、。 皆さん、感じない? 今年の夏の異様さ。 梅雨らしい梅雨がないまま、いきなり猛暑日が続くようになったし、その暑さもいつもの夏のような陽気さがない。どこかカラッとしていないのだ。…