2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌汁は高血圧の敵じゃない。

昨日の未明、我が京都は、バケツの底をひっくり返したようなゲリラ雨。音を聞いていて、恐怖すら感じた。 梅雨が一向に明けないこともあってか湿度が高く、不快指数にさらされた身体が異様にだるい。8月1日は久方ぶりの仕事で、それに向けて体調ばかりか気持…

皆さま、お中元はどうされてます?

はーい。お尋ねします。皆さん、お中元、今年はどうしてます? 自営の我が家は、近所でクラスターが2件も発生(それもあって、大家が更新を伸ばしてくれたにもかかわらず、引越したのだ)以来、ボロボロでござんす。 ホンマ、ホンマ、ホンマ、ボロボロ。電話が…

熱湯消毒を徹底し続けた結果。

私は、数年前、大阪府内の某店で野菜関連のデモをした時、「おたくが作った(試食の)サラダを食べたらハラ具合がおかしくなった」と、あるお客さんに因縁をつけられたことがある。 その時、あらためて感じたことは、この仕事に就いてしばらく経った頃に某ベテ…

「ウィズ・コロナ」のために〜過剰な反応は禁物

8月1日の仕事に関し、一昨日の郵送指示書に加え、昨日、メールでも新たに追加事項が。 うわーっ。細かいわ。 重箱の隅をつつく感じ。 気持ちはわかる。 仮にデモンストレーターが入った店でクラスターが発生してごらんなさいな、、、。 大騒動だよ。 と、こ…

厄除けの晴明さん、コロナを収束させてえ。

4連休が明け、2日経った今日。感染者数は相変わらず。それでも、オカミは新たなる「緊急事態宣言」は出さない。 まっとうだろ。第二の緊急事態宣言を出したら、オカミの金庫はからっぽになるからである。 こんな状況下、私たち、デモンストレーションの仕事…

注意力散漫な私に経理職は無理。

「経理部の森若さん」シリーズをご存知だろうか? 天天コーポレーションの経理課に勤める森若紗名子を主人公にした「お仕事小説」で、テレビドラマにもなったから、原作は読んでなくても大まかなストーリーというかシリーズの内容だけは存じ上げている方は多…

仕事の適性とは、能力以上に性格

十数年前の話になる。 ある現場で、大学卒業後の就職がうまくいかなかったため、とりあえずは派遣会社に登録してデモンストレーターをしている某女性と話をする機会があった。 彼女。デモンストレーターになる前は工場のライン勤務をしていたとか。「就職出…

やたら眠いわけ〜名作を再読

最近、やたら、眠くて眠くて、仕方がない。家族からも、冗談混じりでからかわれる始末。「いつも、いつもウトウトしている」。 もっとも、恐らくはこのお陰で、加齢黄斑変性の症状がよくなり、視力も回復したとなれば、「いつも、いつもウトウトしている」こ…

マスクとフェイスシールド着用でする仕事

4連休の最終回。感染者数は相変わらずのようだね。これじゃ、私たち食品デモンストレーターの出番は、ますます遠のくわ。8月の仕事が入ってきたのが奇跡と感じられるくらいだわ。 その8月の仕事も、マスクとフェイス・シールドをつけての景品配りも兼ねた推…

どんな仕事でも、こなせるようになるには10年かかる。

昨日の投稿で、「このデモンストレーターの仕事で得られたことや学んだこと知ったことなどを他で活かすことも模索している」と書いた。そのことに間違いはないが、これは、あくまで「条件付き」という前提がある。 前提である「条件付き」の中身は何か? そ…

宣伝することが好き〜デモンストレーターは動く広告塔

デモンストレーターとしての8月の仕事が入ってきたことは、前の記事で書いたよね。景品付きの推奨販売で、マスクとフェイスシールド必須とは言え素直に嬉しい、とも。 久方ぶりの仕事に感謝すると同時に、実は私、このデモンストレーターの仕事で得られたこ…

地域型スーパーは独居老人の社会的孤立のセイフティネットにも

唐突に8月の仕事が入ってきた。景品付きの推奨販売。店舗は大阪の都心にある。マスクとフェイスシールド必須とは言え、素直に嬉しい。あまりに長く休むと、仕事のカンも鈍るし、その前に仕事をするモチベーションも萎えてくるからねえ。 さて。昨日の続き。 …

「買い物は店でする」時代ではないが、、、。

夫に灸をしてもらい、やっと、不快な腰痛と背痛がおさまってきた。今日は、徒歩でも普通に買い物が出来そうだぞ。もっとも、重量があるものはもう極力ネットショップを利用するから、買い物の量は知れているけれどね。 待てよ。もしかすると、こういうのも、…

買い物って重いんだよね。

一昨日、雨の日に焼酎1.8リットルをはじめとする買い物を徒歩で持ち帰り(ゆるい坂道)、その時に腰をいためた体験を投稿した。さらに、そのことで自分の「加齢」(=老い)も意識したと。 実際に、「特に雨天の時は(自分が)買い物したぶんを持って帰るのがつら…

これも「加齢」?〜買い物ぶんを持ち帰れない。

デモンストレーターの仕事を始めて、1年ほど経った頃だったか。京都市内にある、全国でチェーン展開しているスーパーの某店舗で液体だしの宣伝販売を担当していた私は、70代後半から80代前半と思しきお客様の何気ない一言に身をつまされた。 「お姉さん、こ…

腰がたるくて痛い〜ひたすら横になりたい

起き抜けから、異様なだるさ。特に腰部。 今日は、カラダは風呂すら要求せず、ひたすら「横になっていたい」と訴えるのみ。それに従い、11時までゴロゴロしていた。 午後、暑い風呂に入るとマシになったところからして、やはり冷えている? いやいや。 予感…

民間の医療保険は必要ない?

しつこく保険の話を続ける。 保険関連のサイトを幾つかのぞいていると、「医学の進歩で手術も入院も少なくなった現在では、民間の医療保険は不必要」と書いてあるところもある。運悪く長期の入院手術となっても、健康保険などの公的医療保険と、サラリーマン…

保険の見直し〜保険商品は多いのに自分に合う保険はなかなかない

保険の話を続けよう。 ネット社会の恩恵を受け、今日では素人でも保険に関する学習がしやすくなり、また情報収集も楽になっている。結果、自分の加入している保険内容に疑問を持つ人も増えているのではないか。 昨日の記事で書いた、内容を検討しているうち…

コロナ禍による収入減で保険の見直し

ネットで、コロナ禍による収入減のため、保険の解約や見直しを考えている家庭が増えているとの記事を読んだ。まさに今の我が家と同じである。昨日から、まずは加入している保険について調べ直し、これまたネットで資料を集めると同時に、きょうだいや親しい…

デモンストレーターが選ぶ道〜次に家計〜保険を見直す。

昨夜、コロナ禍で仕事が激減した3月からの生活費を、それ以前の生活費と比較してみた。 還暦を過ぎた夫婦2人暮らし。子どもは独立し、家賃以外にまとまった金額の出費があるわけではない家計の上、加齢と共に欲望も小さくなって食費や日用品費なども減ってき…

デモンストレーターが選ぶ道〜まず健康上の理由。

再びのコロナ感染者増加を受け、来月の仕事も絶望的となっている可能性が強い私たちデモンストレーターが選ぶ道は、専業の場合は次の二つ。ただし、預金や受給された補償金があるなど、一定の経済的余力を持っているという条件付きである。 1、コロナ禍終息…

8月の試食販売の仕事も絶望的か?

7月も3分の1以上が過ぎた。 ここへ来て、未だ試食販売の仕事の打診が全くないということは、8月の仕事も絶望的だな。 と言うより、また感染者が増えている昨今、メーカーも店も、風評被害を恐れてデモンストレーションは出来ないだろう、、、少なくとも食品…

7月10日は納豆の日〜納豆を使った試食人気メニューは?

今日、7月10日は、納豆の日。「7」と「10」で「な」と「とお」と読めるところから命名され、試食販売の世界でも、納豆を使った、和洋中の個性的なメニューから果てはおやつまで提案されたものだ。 中には、首をかしげそうなケッタイなメニューもあったけれど…

梅雨時のだるさは、「冷え」が原因かも。

だるい。頭も目も肩も腰も膝も、全身がだるい。 これも加齢現象?確かに、梅雨時の高湿度が関係するのか、毎年この時期は不調なのだが、こんなにひどくはなかったぞ。 おまけに、今日は食欲もない。胃腸の調子はいつもと変わりないのに、どうも箸が進まない…

血圧降下をとるか、疲労回復をとるか。

多雨で湿度が高い気候が続いているせいか、ここ数日、どうも身体具合が不調。熱があるとか胃腸をやられているとか、そういう具体的な症状はないのだが、とにかくだるいのだ。全身が、異様にだるい。昨日など、横になりたくて仕方がなかった。 こんな時は、ケ…

オンラインでは対応しきれない業界

今日は七夕。同業者の中で、もし笹の葉に下げた短冊に願いを書いた人がいたとするなら、きっとこう書いたことだろう。 「早くコロナがおさまりますように。そして、早く仕事がまた始められますように」。 現状は?今日も全国で三桁の感染者数。やはり、まだ…

やはり夢だった、、、天ぷら素麺のデモンストレーション

週に一度は、試食販売の仕事をしている夢をみる。昨晩は、天ぷら素麺のデモンストレーションを担当している夢。七夕が近いことと関係があるのかも知れない。 降車駅から、鍋や調理用具が詰まったカートをひきひき歩き、トンネルを抜けるや、今日の現場である…

持続化給付金〜事業所得者以外の場合

持続化給付金。 私は、切羽詰まっていたこともあり、持続化給付金の法案変更を待たず、複数登録している派遣会社の一つが私たちデモンストレーターを「業務委託制」の「個人事業主」と位置付けていてくれたことを幸いに、そこだけの収入で事業所得者として給…

花を絶やさない家

新居に移る前、私には心掛けたことがあった。「今度こそ、部屋に花を絶やさない家にしたい」。 この理由は、独身時代のある体験による。 大都会で働いていても、雑誌のグラビアに出てくるようなシングルライフとは程遠い生活をしていた私。残業も休日出勤も…

電車に揺られているうちに流れて行くこと〜智頭急行

時期はまだ見えないものの、遠くない将来に以前の生活に戻ることが出来、仕事もまた入るようになったら、私はまずは兵庫県上郡から出ている智頭急行に乗りたい。 目的は、ガッタンゴットンと電車に揺られる。それだけ。 智頭急行には、16年前、飲料の宣伝販…